こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
時間の心の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF5244
先日、阪急百貨店での「リフォームリノベフェスタ」で セミナー講師を務めて以来、
「家事楽」「家族」を題材にしたセミナーや取材のお問合せが、以前よりも増えております♡

【関連記事はこちら】
雑巾不要の楽々『窓ふき掃除』!*阪急百貨店さんで「ナチュラルクリーニング講座」♪



「片付け」も、「家事楽」も、何のためにする?
って突き詰めたら、

それは、『家族の笑顔をみたい』とか、『家族とハッピーで過ごしたい』とか、そういうところに行きつくと考えています(^^)

「片付け」も「家事楽術」も、目的ではなく手段・ツール に過ぎないですもんね♪



こんな風に、私のお仕事は、誰かの笑顔やハッピーにつながるんだな♡ って改めて実感し、セミナー等で 色んな方にお会いするのがますます楽しみになりました(^^)

上記のブログでも書きましたが、セミナーは全国対応可能です!
交通費等含め、できる限りご予算の合うよう検討しますので、お気軽にご相談くださいね♪



というわけで今日は、ご要望の多い『家事楽』についての記事です(^^)/


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


◆ そもそも「家事」って?

よく耳にする「楽家事」「家事楽」という言葉。

そもそも、「家事」の定義って何でしょう?

家事(かじ)は、掃除、洗濯、炊事、買物などの、家庭における日常生活のことである。

日常的な生活が円滑に推移していくための基本的な用事(掃除・洗濯・炊事・買物)、及びそれをこなしていくことをいう。
 by wikipedia


「家庭で日常生活をスムーズに送るための基本的なコト」 というわけですね。

image

私のセミナーでの「家事」の定義は、
「掃除・片付け・洗濯・料理」
としていますが、確かに、これらを実行するための「買い物」も立派な家事ですね。

これら家事の中で、私にとって一番苦手、というか短縮したいのが「掃除」なわけですが・・・
セミナー中のお話で、「片付け」が苦手って方もわりと多いなって感じます。

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


◆ 「家事の時短」で何したい?

「掃除・片付け・洗濯・料理」のなかで、掃除に極力時間をかけたくない私ですが、できることなら、家事は全般的に時短したい! というのが本音w

それは、暮らしを充実させたいからです


家族との暮らし。 育児もそう。
そして、自分自身の暮らし。 やりたいことの実現。。仕事もその一つ。

家事の時短で余った時間は、こういうことに使いたい!


けれど、子どもと一緒に料理したり、片付けたり、楽しく家事できるモノもあります(^^)/
だから、私の中で、「楽しい」「幸せ」と感じるかどうか? が基準になってるような気がします。

楽しくないなら、時短!ショートカット!
愉しめるなら、OK!! みたいな。


もちろん、これは私の価値観によるものなので、人によっては、丁寧に時間をかけて家事することこそが楽しい!って方もいらっしゃいますね♪
人によって、「何を大切にするか?」「何を重視するか?」によるんだと思います。

私は、「ゆったりできる時間」がほしい! 
家族が心地よく暮らすための空間づくりを、できるだけ簡単に、時短したい

これは、変わらないですね(^^)


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


◆ 家事を ”楽” するための秘訣

楽家事のポイントは、

① モノを絞って少なく
② ルーティンにして習慣化
③ 家族が手伝いやすい環境づくり
④ 家事を減らす、仕分ける


image

掃除をラクにする家づくりにも共通する部分がありますが、
「モノの整理」はすごく重要だと思います。

そして、習慣化するためのルールを作り、無意識に続けられるようになってしまうこと
当たり前のこととしてできる家事は、それほど苦にならないと思います。

また、「整理」「収納」で、暮らしやすい環境にしておけば、家族の手を借りるハードルも下がります(^^)/
とはいえ、家族に手伝ってもらうには、なかなか時間がかかりますけどね(;・∀・)


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


最後は、家事の量を減らすこと!!

例えば、
image

シンクの排水口カバーはあらかじめ外しておくと、掃除する箇所が減る!

著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』より、【収納で家事ラク対策】のコーナーが 大好評です!



他にも、「水回り」や「リビング」はマットは使わない!
「浴室のマット」は珪藻土で洗濯不要に!!

など、モノ選びの工夫で、家事を減らすことは可能です!!

image

寝室は、ベッドにすることで、日々の布団の上げ下ろしがなくなります!
収納スペースも減るし、寝具の数も削減! ベッド生活は家事楽につながりますね(^^)/


こんな風に、「減らせる家事はないか?」という視点も必要かな~と思います!

やらなくていい家事、してませんか? 
ぜひ、日常に目を光らせて、家事の削減やってみてください♪ ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4200人以上の方が登録中♡




Instagram
1000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!