こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


4200人以上が登録中!ありがとうございます♡
日々、感謝です!!



DSCF4627

長谷工コーポレーションのwebサイト・ブランシエラマガジンさん
で監修させていただいている 連載お片付けマンガコラム。
『何でか部屋が片付かない ~どうしても部屋が片付かない家族の奮闘記~』

部屋の片付けが苦手な家族が、片付けのノウハウを学びながら憧れの部屋を目指す物語から、整理収納について分かりやすくお伝えしています。。

comic01-01@2x

全16話の週1回の更新で、第7話がアップされました!

第7話 買い物上手?

今回は、日用品ストックの整理収納について です♪
ストックの適正量の設定の仕方や、収納場所の決め方など、イラスト付きで細かくお伝えしています。


誰にでも役立てていただける内容ですので、ぜひ、ご覧になってくださいね♪


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


◆ 上か下か、「わが家の日用品ストック収納」

わが家の日用品ストックの収納は、大きく分けて2カ所(細かく分けると4カ所)にあります。

① キッチン・吊り戸棚
DSCF5248

【関連記事】
比較【ニトリ】吊り戸棚ストッカー vs【不動技研】吊り戸棚ボックス *奥行きで選ぶ「優秀!キッチン吊収納グッズ」


② キッチン横・家事室パントリー
DSCF9089

【関連記事】
家事室のクローゼット * 無印良品で『裁縫箱』 裁縫道具と生地の収納


キッチンまわりの日用品は、基本的には 吊り戸棚へ。
キッチンペーパーやゴミ袋のストックなど、かさばるモノはパントリー下へ。


③ 洗面所・洗面台下
DSCF4439

【関連記事】
数えてみた!『無印良品アイテム』洗面台下収納編


④ 洗面所・オープン収納天棚
BlogPaint

【関連記事】
愛用の収納用品*『無印良品 ソフトボックス』使い方イロイロ


浴室・洗面所・トイレなどの水まわりの日用品もは、基本的には 洗面台下へ。
トイレットペーパーやティッシュペーパーなど、かさばるモノはオープン収納の天棚へ。


ストック収納で共通しているのは、いずれもゴールデンゾーン(目線~腰高)を避けていること

軽いモノやかさばるモノは上に、重たいモノは下に・・・ というスタイルです。


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


◆ 買い物前後が便利!「一直線なストック収納」

そして、わが家のストック収納の特徴は、”ストックが一直線上にある” ということ。

キッチン側
DSCF1177


洗面所側
DSCF2985


一直線上につながっているんです。
これは、買い物から帰った時、あるいは、ネットで購入した日用品が届いたときに、ストックをしまうのが便利!

玄関⇒洗面所⇒家事室⇒キッチン と、順々に収納していくだけなので、効率的なんです。


そして、買い物行く前の日用品の在庫量チェック時にも便利ですね!

さっきの逆。
キッチン⇒家事室⇒洗面所 と確認していけばOK! といっても、都度メモするので、毎回見回りしていませんが・・・


お家の間取りによっては、一直線に確保できない場合もあると思いますが、
ストック収納は動線上にまとめると便利!ですよ!!

マンションなら、廊下収納にひとまとめにしておくのも良いですね! ではでは~!



◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
祝!1000名!!ありがとうございます♡