こんにちは。的確な知識と理論に基づくサポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま4200人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!



image

先月末、そして週末は、整理収納アドバイザー2級認定講座が続いておりました。
6月は3回、7月は4回と、おかげさまで毎月、順調に開催させていただいております!

実は、6月は 知名度のある方がお二人も! 私が主催する2級認定講座を受講してくださいました。
書籍も出版されているシンプルライフブロガーさんと、TVにも出演されている吉本興業の芸人さんです。

お二人とも、整理収納アドバイザー1級を目指されるということで、今後は分野を広げて さらなるご活躍をされることと思います! 2級がそのきっかけになれば、とても嬉しいです(*^-^*)

6/28開催の 講座レポをまだしていなかったので、一緒に紹介させてくださいね♪






◆ 片付けを「ヤル気」になる講座!

6/28は、初めての大阪難波での講座で、増席しての開催でした!

以下、ご感想です。
● とても納得した。モノを増やさないのが一番と思う
● 片付けに対する認識が変わった
● 整理の定義を理解できたことが、効果的だった
● 答えが一つでないところが難しいが、少しずつ実践したい
やる気になる講座だった。
● 帰って片づけたくなった
早くやってみたい


私にとって、実践して効果を実感いただくことが一番の励みになっています。
だから、「やる気が出た」「早く片付けたい」 等のモチベーションの高いご感想は、本当に嬉しいです(^^)/

ぜひ、暮らしが変わる”効果” を得て、片付けでハッピーになっていただければと思います♪






◆ 『今日からだれでも、片づけ上手。』

先月の2級講座には、シンプルライフ・断捨離ブロガーの原田さよさんが受講くださいました!!

さよさんといえば、片付け系の有名ブロガーさん。
『今日からだれでも、片づけ上手。』 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ という書籍も発刊されているほどの、片付け上手さんです!!



御著書では、片付けを進める中で、どのようにモノを手放したか、その時の思いなどに触れながら、エッセイテイストで具体的に紹介されています。
御子息が亡くなられてから、50歳で始められた「片づけ」。 その経験からの 片付け話は、人生を考えさせられるほど心に響きます。



そう、すでに、プロの域なんですよ!

だから、最初、メッセージ付きでお申込みいただいたのですが、
え? 整理収納アドバイザー2級受けてなかったの? 独学であの本書いたの?そして、私の講座に、受けに来てくださるの?? と、もう、びっくりで!!
経験豊富な沢山の講師がいる中で、私の講座にお申込みいただいたことが、ただただ感激でした。

で、そのさよさんに、私は、どれだけの新たな知識をお伝えできるのだろう? と、気がかりではあったのですが、講座後のやりとりで、「講座受けて本当によかったです!勉強になりました」と言っていただき、心をなでおろしておりました(^^)



「モノを減らす意味、増える原因がわかりやすかった」とおっしゃる、さよさん。

私も独学で片付けたあとに、2級を受講しましたが、
家一軒の片付けを経験された後に学ぶ「正しい知識」は、
知識と経験が即座に結びつき、よりインプットしやすいと考えます。即戦力にもつながります。


これから1級を目指されることと思いますが、ぜひ、そのご経験を 片付けに悩む沢山の方々に生かしていただければと、ご活躍をお祈りしています。

そうそう、さよさん、めっちゃキレイなお姉さまでした!
いつか、一緒に講座をさせていただきたいな♡ とひそかに思っております(^^)/



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 『女と男』の市川さん!

そして、MakeLife+の2級講座としては、おふたり目となる男性受講者は、吉本興業の芸人さんでした!

『女と男』の市川さん。  芸能レポーターのモノマネネタ、ご存知ですか?
※ 掲載許可いただいております
image

いつもは、受講生にサインを求められたら、書籍にサインする私ですが・・・思わず、サインいただいちゃいました♡
市川さん、ありがたいことに、私の書籍も購入くださってましたけどね!
でも、サインもらったのは、私の方w 2級のテキストにしてもらいました(^^)

受講生にも大人気で・・・ 満場一致で記念撮影(^^)

image


市川さんは、資格マニアで、ファイナンシャルプランナー3級も持ってらっしゃるそうです。
整理収納アドバイザーという資格は、たまたま、仕事を通して知ったとか。

TVのロケで 整理収納アドバイザーの大先輩・西口理恵子さん の邸宅へ行かれたときに、こんな素敵な家にしたい!と思って、受講を決意されたそうです。
西口さん宅、ステキなんだろうな~!! ご本人も、とっても素敵な方なんですよ(^^♪
4月の整理収納フォーラムの書籍ブースでお隣になり、お話させていただいたのですが、お心配りのできるとても丁寧な方!憧れの先輩です♡ 

そんな西口さんに「協会のホームページで講座情報載っていますよ」と聞いて、市川さんはこの講座を見つけてくださったらしいのですが、本当、ステキな出会いに感謝です!!


ちなみに、そのロケは、
7/22(土)18:30~ カンテレ(関西テレビ)『雨上がりのナニモン!?』という番組で放送される予定だそうです!

録画予約しなきゃ!!
憧れの西口理恵子さんのお宅も、必見ですね! 楽しみです♡♡♡


市川さんの今後のご活躍も、ますます楽しみです!!!
整理収納芸人として、講演される日も近いかも!? そうなったら、私はめっちゃ嬉しいです(^^)/ ← 勝手な希望w


◆ 知識よりも、やっぱり『経験』が活きる!

原田さよさんや、市川さんをはじめ、今後、整理収納アドバイザー1級を目指す方に対して 思うことは、 片付けの知識だけではなく、『人生経験』が活きる!! というか、ぜひ、活かせてほしい!! ってこと。

image

片付けって、ゴールではないのです。
暮らしを豊かにするための、単なるツールにすぎない。

どんな暮らしがしたいか、片付けながらどんなことを感じるか・・・
整理収納アドバイザーは、クライアント様の心の声をしっかり聞く、人と向き合う仕事です。



もちろん、整理収納アドバイザーとしての経験も アリ ですが、
私は、もっと広い視野で 色々な経験があった方が、整理収納の知識もより深まると 考えます。

人生経験は、豊富な方が良い!


ある営業の方が2級を受講してくださったとき、そのコミュニケーション能力には脱帽でした。
相手を心地よくしながら、必要なことをヒアリングし、その気にさせる。
片付けの仕事にも、活かせますよね!?

介護経験のある60代の受講生は、「1級を取得して、シニアの方のお役に立ちたい」とおっしゃっていました。
経験者だからこそ、やり遂げられることがあります。

私も、薬剤師として、病院やクリニックの整理収納をしたい!と考えています。
現在は、まだ薬局でしかできていませんが、いずれは医療機関で、患者様が安心して医療を受けられるよう そのお手伝いをします。


まだ、整理収納アドバイザーとしては○年経ってないからとか、資格を取得したのは最近だから・・・とか、そんなの関係ないんです。

選ぶのは、クライアント様。

どれだけ、気持ちを分かってもらえるか? 話を聞いてもらえるか? 寄り添ってもらえるか? が一番大切です!

これから1級を取得される方は、
自身の経験・強みを活かして、自信をもって 進んでいただければと思います。

image

お片づけに悩む方のほか、1級目指される方も! ぜひ、会いに来てください!

次回は、7/14(金)。 パナホーム香芝展示場内のモデルハウスで開催します。
こちらの会場は、少人数開催の為、アットホームな雰囲気で学んでいただけます。
4月に受講のグループでは、参加者様同士のつながりも深く、楽しく片付けレポしていただいています♪


image
モデルハウス内の見学もしていただけますよ。
パナホームさんの会場での開催は、希少です!今後しばらくないかもしれないので、興味がある方はぜひこの機会に!!


【MakeLife+が開催する2級認定講座】
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★

【大阪なんば】(難波駅徒歩 5分)  
7/26(水)、8/30(水) 10:00~17:30

【奈良市】(JR奈良駅 徒歩 2分)  
8/20(日)、9/10(日) 10:00~17:00

【橿原市】(大和八木駅 徒歩 2分)  
7/16(日) 9:30~16:40
9/7(木)&9/14(木) 2日間開催 10:00~13:00

【香芝市】(パナホーム展示場内) 
7/14(金) 10:00~17:30


image


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
1000名以上の方々、ありがとうございます♡