こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま4200人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!



image


先週から週末にかけて、『お片づけ教室』 ・第2回の授業(金曜クラス・日曜クラス)が終わりました。

先に、水曜クラスの授業があり、このブログで課題発表のビフォーアフターを紹介していたことから、
良いプレッシャーになり!? 皆さん、頑張ってくださっていましたよ♡

【関連記事】
21日で最速実現!『一生モノの片づけ力』*整理収納講座でのビフォーアフターがすごい!


image

日曜クラスでは、なんとパワポを使って発表してくださった生徒様が2人もいらっしゃいました!!
何より、プレゼンが上手すぎで、こっちが勉強になるくらい(^^)


著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』でも書かせていただいていますが、
1軒全部片づける予定なら、最初に大型収納の整理だけしておくことをオススメしています。




最初は、「整理」だけで良いのです。 収納は、一番最後!
今回の発表は、「大型収納の整理」だったので、収納についてはノータッチです。(また最後にやるので)

image

整理するだけで、こんなにスッキリ!!
目標:床が見たい が、叶ったそうです(^^)/


一方、書籍や収納実例を参考に、収納も取りかかって下さった方もいらっしゃいます!
image

同じくスッキリ!
四角く区切って立体的に収納したことで、収納力があがり、スペースが空きました。


※ 掲載許可いただいています!
※ 整理収納サービスではなく、整理収納講座での成果!ゆえに、すべては生徒様の頑張りです!



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


◆ 不用品の『手放し先』は?

整理して「不要」としたものは、全て捨てるわけではありません。

image

今回の生徒様は、「売る」という選択をされた方が 数名いらっしゃいました。

課題発表では、「どこで、どんなものが売れるか?」という話題になります。
実際に売った方も、今まで売った経験がある方も、そんな経験者の話はとっても貴重!!
「○○で、××が売れたよ~!」
「●○の方が、高く売れたよ~!」


と、特に、お近くのお店の情報はとてもタメになるので、私も他のクラスでお伝えしたり、メモしたりしています(^^) 他の方と情報交換できるのは、グループレッスンの良いところですね♪


今回、大型収納の整理で「手放し先」に多かったのは「オフハウス」と「セカンドストリート」
全国のチェーン店で、気軽に売買できるのが良いですね♪

他にも、宅配の買取・フクウロというサービスを利用された方も、また、話題のメルカリ利用者もいらっしゃいます。





◆ 不用品、こんなものも売れる!

色んな方を見てきて、「売る」を選択することが多いのは、やはり衣類。
ブランド服からノーブランドまで、モノに合わせて売る場所も様々です。

私は、今までブランド服くらいしか売ってなかったのですが、(ヤフオクで売ってます)
ノーブランドも、オフハウスなどで買取してもらう方が多いようです。

すごくお金になるわけじゃないけど、「捨てる」よりは 気持ち的にもラクですもんね。
生徒さんたちのお話を伺っていると、ノーブランド服は ”グラムで買取”してくれるところが比較的プラスになるようです。

その他、引出物の食器や、箱入りのタオルなど、箱入り未使用品は オフハウスなどで売れるそうなので、使わないならそういう選択肢もありますね!





一方、ブランド服は、メルカリを利用されるかたも。
女性向けの靴やスーツは売れないそうですが、男性の革靴やスーツは、売れるそうです!

男性の方が、古着に抵抗ない方が多いのかな? 理由は定かではないけれど、そういう傾向だそうなので、男性ものはチャレンジする価値ありそうですね♪ クローゼットの整理をされたかたは、ぜひ、試してみてください!

今週開催の2級認定講座でも、「整理」についてお伝えしますよ!
2級講座では、リサイクルショップについても、よく話題になります。生徒様どうして盛り上がる回もあるほど!

7月14日の講座では、パナホームさんのモデルハウスで開催するので、そちらもぜひ、ご検討ください!次回はないかもしれないので、お早めに!


【MakeLife+が開催する2級認定講座】 
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★


【大阪なんば】(難波 各駅徒歩 5分)
6/28(水)、7/26(水)、8/30(水) 10:00~17:30 

【奈良市】(JR奈良駅 徒歩 2分)
7/1(土)、8/20(日)、9/20(日) 10:00~17:00 

【橿原市】(大和八木駅 徒歩 2分)
7/16(日) 9:30~16:40
9/7(木) & 9/14(木) 10:00~13:30 × 2回 


【香芝市】(パナホーム展示場内)
7/14(金) 10:00~17:30 


【MakeLife+オリジナルお片付け教室】
★全7回お片付け教室☆詳細は、コチラ★


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
1000名以上の方々、ありがとうございます♡