こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま4200人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡



image


昨日は、奈良県橿原市で開催した整理収納アドバイザー2級認定講座
本日は、自宅サロンでのお片付け教室・金曜クラス2回目の授業でした。

整理収納アドバイザー2級講座の受講生のアンケートを拝見していて、
”お金をかけない収納術” に関心のある方が一定数いらっしゃるなぁ~と感じました。

無印良品・ニトリ・イケア・100均・・・と、一般的な収納用品には、
これならお金かけれる!というコスパの良いモノから、
安くても丈夫で 使えるアイテムまで、 オススメをあげるときりがないくらい沢山の種類があります。

また、ここにはお金かけてでも耐久性を重視してほしい!という場所もある一方、
ここはコストかけなくても良いよ!と思うモノも・・・



要は、収納用品の使い分けが肝心! と思うのです。

image
わが家は、無印良品の収納用品が多いですが、昨年まで正社員で働いていたオフィスでは、
私のデスクの収納用品はほぼ すべて菓子箱!でした。
会社用の収納アイテムにお金をかけたことは勤務中10年間ほとんどなかったと思います。

整理収納サービスでの”仮収納”も、同じ。
収納用品も”モノ”なので、見た目だけで揃えるとか、”収納すること”を無視した購入はオススメしていません。

今日は、コストをかけない収納グッズ”紙袋の活用法” についてお伝えしますね♪





◆ 『紙袋』は、収納ボックスとして活用!

お金をかけない収納用品でお薦めなのが、紙袋!
昨年、紙袋を整理したときの記事にも少し書きましたが、整理して不要と判断した紙袋を、すぐには捨てないで下さいね!  紙袋は、モノの仮収納に使えます。

【関連記事】
無印の3アイテムで『紙袋の整理収納』* お片付けトレーニング始めました!
image

もちろん、仮収納でなくても良いのですよ。
オフィスでは、”仮” ではない収納用品として使っていました。

でも、この梅雨の時期、紙製品はあまりお勧めしません。 紙の中でも、加工があまりされていないダンボールや袋紙は、”紙魚(シミ)” という虫の温床になってしまいますから、湿気対策は万全に。。
(紙魚が生息しやすいということは黒い敵・Gの温床にもなるのです・・・)
【関連記事】
快適な収納空間に!◆繰り返し使える「炭八」と 無印シダーブロックで、見栄えの良い*紙魚対策*。


だから、わが家では、紙製の収納用品はあまり使いません。
片付けサービスで ”仮” で使うときも、最終的にはプラ製の収納用品をご提案しています。
たまに、ゴミ問題を考えて、プラよりも環境に優しい”紙製”を好まれるクライアント様もいらっしゃり、選ぶのはご本人ですが、紙とプラの一長一短の説明はしています。


image

少し前に記事にしたモニター様宅でのキッチン整理収納作業でも、実は、仮収納に紙袋を使いました。


現在、調剤薬局の片付け(クリニカル2S・整理収納)をしているのですが、そちらでも紙袋・空箱は大活躍です!
image

企業様や職場環境での片付けは、収納用品に極力コストをかけない方法を提案しています。


コストの他、即席で収納ボックスを用意できるという点では、紙袋は本当にオススメです!!


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


◆ 収納ボックスに利用できる『紙袋』の選び方

紙袋を収納ボックスとして利用する方法は・・・

image

紐などの持ち手部分を取り除き、理想の高さまで内側に折り込んでいきます。
2回くらい折ると、紙製でもしっかりとしたボックスになりますよ!

image

紐を持ち手として活用する方法もありますね。
最初に取り除かない、あるいは一度取り外して違う位置につける…など、自由自在です。


紙袋を選ぶポイントは、「底部分の大きさ」です。
希望の仕上がりサイズに合わせて紙袋を選び、高さはその3倍くらいにカットして折るだけで完成です。


image

前述の薬局では、小さい小物トレーを作りましたよ! 細い紙袋を使っています。

image

家庭でやるなら、結婚式場やケーキ屋さんでもらうような 底の大きい紙袋 がオススメです!

用途に合わせて好きなサイズが作れるというのも良いですね!
気軽にできるので、工作気分でチャレンジしてみてください! ではでは~!


【MakeLife+主催の2級認定講座】
● 2017/6/28(水) 10:00~17:30 【大阪なんば】(難波 各駅徒歩 5分) 増席→残2
● 2017/7/14(金) 10:00~17:30 【香芝市・パナホーム】☆残4
● 2017/7/26(水) 10:00~17:30 【大阪なんば】(難波 各駅徒歩 5分) 残5


★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★お申込みはこちら

image


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
1000名突破!ありがとうございます♡