こんにちは。的確な知識と理論に基づくサポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま4100人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!



image

昨日は、奈良県奈良市の Women’s Future Center (WFC)にて、整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

1名キャンセルが出たものの、満席→増席での開催となりました! 参加くださった皆様、ありがとうございます!
今回も半数は県外からのご参加! はるばる私を講師として選んで来てくださった方もいて、本当に感激です( ;∀;) ありがとうございます!


以下、今回のご感想(一部抜粋)です。
● 自己流の収納に行き詰っていたので、改めて基礎から学べて良かった
● 自分の整理の妨げの原因がよくわかった
● 整理収納について分かりやすく理論的に学ぶことができた
● グループ演習では、他の方の視点が新鮮だった


ありがとうございます!ぜひ、実践していっていただければと思います(^^)/
今日は、実践が効果的に習慣につながる「コツ」についてです。





◆ 習慣化には、「コツ」がある!

前にも書きましたが、私は、講師を務める上で自分なりのゴールを設定しています。
それは、「分かりやすく」「楽しく」伝えるのはもちろんのこと、

受講生が『学んだことを、できるようになる』 ということ。
image
学んだことを実際に家でやるかどうかは、受講生次第・・・ と言えばそれまでですが、
講座で学んだ後、
『やる気になる』【実行】 ⇒ 『モチベーションの維持』【継続】 ⇒ 【習慣化】

これらすべては、講師の力量次第 だと 私は考えています。
お片付けサポートサービスも、同じ! しばらくして、部屋がまた元に戻ってしまう・・・かどうかは、整理収納アドバイザー次第じゃないかと。。

せっかくお金を払って学んだのに、「へ~!なるほど!」「目から鱗!!」と感動するだけではもったいないですよね?

私は、その学びは ”再現性” を持ってほしいし、継続してできるようになって、
講座やサービスをきっかけに、その方々の暮らしがより心地よくなってほしいと願います。






受講生が、より 知識を習得・習慣化できるように、今、私は 「脳科学」を勉強しています。
きっかけは、以前記事にした 中井隆栄先生の書籍。
【関連記事】
究極の『タイムマネジメント術』*「習慣」を毎日無理なく続ける時間活用のコツ

中井先生の書籍の他、
薬剤師でもある有名な脳科学者の池谷裕二先生の御著書でも学ばせていただいています。



簡単にいうと、人が(脳が)何かを記憶するためには、「コツ」がある のです。

それは、脳(海馬)が記憶をためておける期限に合わせて、復習する必要があるということ。
記憶の賞味期限は、3週間~1ヶ月だそうです。
21日で習慣化とよく耳にしますが、脳科学的な ”根拠” があるのです!
って、ちょっとマニアックな話ですが・・・。


整理収納アドバイザー2級講座で、脳科学についてお伝えすることはありませんが、 講座のフォローは、私自身が脳科学を用いてタイミングをはかり、効果的にアプローチしていきます(^^)/


『お片づけ力』は、一生モノ!

これから先のどんな「ライフスタイルの変化」にも対応できる、
家族を笑顔にすることができる 一生モノのスキルです。


せっかく「片づけ」の勉強をするなら、ぜひ、効率的な方法でモノにしてほしいなって思うのです。

image

私が講師を務める2級認定講座では、「分かりやすい!」のはもちろんのこと、

① 受講生の『気づき』や『モチベーションアップ』を大切に
② 「仲間」と一緒に習慣化できる仕組み
③ アフターフォローもバッチリ!効率的な実践を共有できる場をご提案しています♪

お片付けに興味がある方も、脳科学に興味がある方も、
「とにかく楽しく」「効率的に」やりたい方はぜひ、MakeLife+の講座を受けてみてくださいね♪



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


今月は、6/22(木)と6/28(水)にも2級講座があります。
6/22は、地元橿原にて、6/28(水)は、初の大阪!!大阪市のミナミ・なんばで開催しますよ~!

そして、一番人気!奈良市のWFCでの開催は、次回は、7/1(土)です!

ステキなモデルハウスで学びたい方は、7/14(木)。 パナホーム香芝展示場内で開催します。
パナホームさんでの開催は、今後しばらくないかもしれないので、興味がある方はぜひこの機会に!!


【MakeLife+が開催する2級認定講座】
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★

【大阪なんば】(難波駅徒歩 5分)   6/28(水)、7/26(水) 10:00~17:30

【奈良市】(JR奈良駅 徒歩 2分)  7/1(土)、8/20(日)、9/10(日) 10:00~17:00

【橿原市】(大和八木駅 徒歩 2分)  6/22(木)、7/16(日) 9:30~16:40

【香芝市】(パナホーム展示場内) 7/14(金) 10:00~17:30


image


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
1000名以上の方々、ありがとうございます♡