こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


4100人以上の登録♡
日々、感謝です!!



image

好評の "そうじ嫌い" による『ナチュラルクリーニング』の話。

今日は、キッチン 『まな板のお手入れ方法』 と、絵具パレットについてです。


にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


◆ まな板のお手入れの方法

まずは、キッチンのまな板。ずっと使っていると 色がついてきたりしませんか?

私は、定期的に お手入れしています。
image

過炭酸ナトリウムで パックするだけ!
放置系お掃除の 超簡単なお手入れ方法なんです!

過炭酸ナトリウムは、酸素系漂白剤とも呼ばれていて、オキシクリーンやワイドハイターに入っている成分。
水溶液はPHが高く(アルカリ性)、酸性の汚れに効果的です。

【関連記事】
ナチュラルクリーニング*「オキシクリーン」と「酸素系漂白剤」の違い!?


過炭酸ナトリウムは、40~60℃のお湯で効果を発揮するので(過酸化水素を発生)、お湯を使います。

私は、お湯でつけ置きして使うことが多いです(^^) が、つけ置きできない場合は、パックします。
image

【まな板のお手入れ方法】
① まな板を熱湯で濡らして、過炭酸ナトリウムをふりかける。
② ダスターをかぶせて、上からお湯をかける
③ 3時間以上放置し、洗い流す


スゴく簡単!
放置系のお手入れなので、自分の時間は確保できる! 時短お掃除方法です(*^^*)

過酸化水素が、除菌もしてくれるので、衛生的にもオススメです♪





◆ 悩む!『絵具パレットのお手入れ方法』

過炭酸ナトリウムを使ったつけ置きは、絵具パレットにも使えました!
image
まな板から、いきなり話かわりますが・・・(笑)
先日、小学校から「絵具パレットを洗う」という宿題が出たんです。

小学校に入ったばかりで 事情がよくわからないんですが、、、
今どきは、図工で使った「絵具パレット」は、学校で洗うのではなくて、
各自 自宅に持ち帰り、自宅で洗うんですね!? 私が小学生の頃は、学校で洗ったんですが。。

image

そんな事情も知らず、いきなり持ち帰って、しかも宿題というので ビックリです。
さて、この絵具パレット・・・

汚れてから時間たってる上に、乾いているので、汚れが取りにくいです(´;ω;`)
アルコールスプレーしてみたけど、ダメ。
セスキスプレーも、ダメ。

まな板と同様に、過炭酸ナトリウム+お湯で ようやく取れました!!


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


でも、、、やったのは私(笑) これじゃ宿題になってないですよね(^^;
過炭酸ナトリウムは、アルカリ度が高いので、子どもが素手で触るのは危険。
この方法じゃ、やはり一緒に大人が洗う・・・という必要が出ますね。

アルコールスプレーは、子どもにやらせましたが、
本人は、自分ひとりで宿題できなかったという思いがあるようで、なんだか不完全燃焼気味~。

小学生でも 簡単にできる 絵具パレットのお手入れ方法。

ないですかね? 
あったら、ぜひ、教えていただきたいですm(__)m よろしくお願いいたします。



◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
ついに1000人突破!!ありがとうございます♡