こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま4100人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!



image


今日は、昨日の続き。
【関連記事】
【優秀!『ニトリ』のキッチン収納*「野菜庫・冷凍庫整理トレー」を購入!】


image

『お片づけ教室』 ・水曜コースの第2回での課題発表での、
プロ並みの完成度!な整理収納ビフォーアフターをご紹介しますね♪

※ 掲載許可いただいています!
※ 整理収納サービスではなく、整理収納講座での成果!ゆえに、すべては生徒様の頑張りです!



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


◆ 片付けのステップ0 『理想と現実のギャップ』

片づけを始める前のファーストステップは、理想の暮らしを思い描くこと。
とは、著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』で書かせていただいたことです。
image




片付けに限らず、やりたいことを実現させるためには、まずはイメージ!です。
目標は明確的に♪ そして、現実とのギャップを突き詰める・・・

image
【理想】
● 衣替えをラクにしたい
● プライベートスペースを作りたい


『お片づけ教室』 の第一回 整理収納のキホン講座では、
このファーストステップをしっかりお伝えし、コンサルでも引き出します。

片付け習慣を身に付けるには、本当に大事なことだからこそ、自分の理想についてしっかり思い描いていただくのです。

すると、、、
⇒ 理想の言語化でモチベーションアップ
⇒ やらなきゃいけないことが見えてくる。
⇒ 具体的だからこそ、行動しやすい
⇒ 成果が出る


最速で結果を出す秘訣だと考えます(^^)/ 
今回の生徒さんがまさに!たった1度のレクチャーで 驚きの変化を遂げられていました。





◆ 最速実現!片付けの 『ビフォーアフター』

早速、ビフォーアフターを~♪

【ビフォー】
image
収納スペースが少なく、その対策に ベッドを購入。
とは言え、上の方には適当に詰め込まれたモノがたくさん。



【アフター】
image
ベッド周りの衣類を大幅に整理!
ゴールを想定していると、「整理」もはかどります♪


さらに!反対側が・・・ すごい!!!
【アフター】
image


同じ部屋ですよ? あまりにも雰囲気が違うので、まるで別の部屋みたい!

何度も言いますが、整理収納サポートサービスではなく、「講座」による成果です!

レッスン生が、講座を受けて 自ら実践された結果なんです!!

整理収納アドバイザーがお宅に行くタイプのモノではなく、レッスンでお伝えしただけです!

ほんと、素晴らしい!!





◆ レッスンによる成果は、『3週間以内の実践』がカギ!

この生徒様は、整理収納アドバイザー2級認定講座も受けてくださっているんです。

私の2級講座は、講座後が本当のスタート。実践いただけるようフォロー体制を作っています。
この生徒様は、2級のあともすぐに『モノの整理』を実践されました。
が、収納が苦手 だということと、さらに暮らしやすくしたい!というご希望で、『お片づけ教室』 に入塾くださいました。
image
レポートの完成度も高い!

【結果】一部
● 服の多さにびっくりしました
● 今までムダに大量に収納ケースを持っていた気がします。(処分することになった)
● 服の量を把握できて、本当に欲しいモノのみ購入するようになった
● 部屋として使えるようになり、見た目もキレイになったので、ついつい見たくなり気分が良い♡



整理収納による気づきと、目標達成による喜び♪
ご家族からも『習いに行って良かったなー!』
『すごい広々して 心地よい~‼ 』
と、嬉しい反応があり、レッスン生もさらにモチベーションがアップしたようです(*^^*)
やはり、一緒に暮らすご家族の笑顔が、一番嬉しいですよね♪

image

このお部屋を何とかしたい!というのが入塾のご希望だったのですが、1回目の発表でここまで達成されるとは…!私もビックリです。でも、喜んでもらえて 嬉しい!


私は、片付けがうまく進むための知識や進め方のコツ を分かりやすく伝え、
モチベーションをあげて継続してもらうことまではできますが、
結局、片付けを実践するのは 生徒様なんです。

image

最速の成果をだすためには、3週間以内に3回は取り組むこと。
このレッスン生は、毎日コツコツ少しずつ進められたようです。

やはり、実践です!
自分で 達成できたら、自信にもつながります。

そして、『お片づけ力』は、一生モノ!

これから先のどんな「ライフスタイルの変化」にも対応できる、
家族を笑顔にすることができる 一生モノのスキルです。


今週末も 整理収納アドバイザー2級認定講座 がありますが、
せっかく「片づけ」の勉強をするなら、ぜひ、効率的な方法で "習得(= モノにする)" してほしいです。

21日間で3回以上の実践、ぜひやってみてください。

【MakeLife+が開催する2級認定講座】 
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★


【大阪なんば】(難波 各駅徒歩 5分)
6/28(水)、7/26(水) 10:00~17:30

【奈良市】(JR奈良駅 徒歩 2分)
6/18(日)、7/1(土)、8/20(日) 10:00~17:00

【橿原市】(大和八木駅 徒歩 2分)
6/22(木)、7/16(日) 9:30~16:40

【香芝市】(パナホーム展示場内)
2017/7/14(金) 10:00~17:30


【MakeLife+オリジナルお片付け教室】
★全7回お片付け教室☆詳細は、コチラ★


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
1000名以上の方々、ありがとうございます♡