こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


祝!読者登録4000人♡
日々、感謝です!!



image

livedoorブログに移転して1年! と、昨日の記事でも書いたのですが、 毎日1記事更新も 昨年の8月から約10ヶ月続けられています。

毎日更新を始めから~昨年9月末までは会社勤めをしていて、往復2時間の電車通勤中にブログ記事を書き溜めするスタイルでした。 それが、独立して整理収納アドバイザー業となると、電車に乗る機会も減り、、、ライフスタイルの変化で ブログ更新の仕方を変えることになり、最初は慣れず・・・でした(^^;


通勤時間がなくなったことで次第に「記事のストック」が減り、何書こうかな と思うことも増えたのですが、

”一冊の本” をきっかけに、毎日の習慣がムリなく続けられるようになりました(^^)/

今日はそのきっかけとなった書籍と、無理なく習慣化する秘訣についてご紹介しますね♪





◆ 脳科学で、「時間の有効活用」

毎日ブログを書くという習慣をムリなく続けられるようになったきっかけは、中井隆栄先生の書籍
『寝ている間も仕事が片づく 超脳力』



7月より15期生として新たに学びをスタートする「中井塾」の塾長・中井先生の御著書です。
脳科学と心理学をビジネスに応用できるように 分かりやすくかみ砕いて教えてくださる先生。

この本では、脳のメカニズム(仕組み)を利用した時間の活用方法について書かれています。


● 脳は、「判断力」「想像力」「創造力」を兼ね備えている
● 6時間以上の睡眠中に、海馬が「記憶」の整理をする
● 海馬が「必要な記憶」と判断すると、長期記憶にとなる
● 人間の意識には、「顕在意識」と「潜在意識」がある
● 「潜在意識」は、睡眠中も働きつづけてくれる


といった脳の仕組みから、
睡眠時間を利用して、翌日の時間を効率的に使うという『タイムマネジメント術』 について紹介されています。


『タイムマネジメント術』というと、家事や作業の「時短術」や、 スキマ時間を利用した「時間活用術」の方がイメージしやすいのですが、
睡眠中の「潜在意識」を利用することで、眠っている間に、脳に仕事を終わらせる。 という、ちょっと別の視点のものなんです。





◆ 6時間の睡眠と、寝る前の5分が「時間の有効活用」の肝!

睡眠中に脳を働かせることで翌日の時間を効率的にするということなんですが、単純に ”とりあえず寝れば良い” というわけではないそうです。

詳しくは、中井先生の著書を読んでいただきたいのですが、
① 『寝る前の5分』が大切!
② 『6時間以上の睡眠』が必要!


image

少し前に、交流のあるlivedoorブロガーの kaiteki さんが、朝起きれる魔法のことば という記事をアップされていました。
彼女の記事を拝見していると、まさに 潜在意識を利用した 望みを叶える方法なんです!

寝る前に、翌日の重要な仕事について頭に思い浮かべ、6時間以上睡眠をとる。
なにそれ?と思うかもしれませんが、試しにやってみてください♪


◆ 毎日ブログを更新するコツは、『一覧を眺める』

ブログの更新は、翌日の一番重要な仕事というわけではないので、寝る前に思い浮かべることはまぁ ないんですが、
これも、前述の「潜在意識」を利用してスムーズに書けるようになりました。

何をしたかというと、これも中井先生のオススメの方法で・・・
『1週間以上先まで、タイトルだけを仮でつけて一覧にしておく』

image

たったこれだけ! 仮で記事を作るのではなく、例えば エクセルでタイトルだけ一覧にするとか、そんな感じで ① 全体を見渡せることがポイントです。

ブログは書き溜め派なので 毎日ブログを書くわけじゃないけど、
② そのタイトル一覧だけでも眺めること!

毎日続けていると脳が長期記憶化しやすいので、そのタイトル一覧を潜在意識で把握。

寝てる間に、脳が持ってる知識内で 記事の内容などを考えてくれる。

いざ、ブログを書こうと思った時には、スラスラ~と何の迷いもなく時短で書ける!
それこそ、「スキマ時間」で何記事も書ける!


という仕組みです。


いやこれ、ホント、効率的なんですよ!?
ブログの場合は、何日か一覧を見てから記事を書くので、内容に少々のタイムラグはありますが・・・
私は、ブログに限らず、『効率化したい色んな項目』 に活用しています(^^)/

勉強の習慣のほか、片付けの習慣とか、掃除の習慣でも良いかも?

何か続けたいことがあれば、ぜひ、騙されたと思ってやってみてください!
ご報告、お待ちしております(^^) ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
祝・1000人突破!ありがとうございます♡