こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3900人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡



image

今日のトップ画は、買って正解だった「愛用レシピ本」 3冊!




皆さんは、レシピ本はどこに収納されていますか?

生徒さんのお話で「なるほど!!」と思った レシピ本の収納場所について、紹介させてくださいね!




◆ 黄金ルール「使う場所に収納」を突き詰めたら・・・

先日開催した、MBS香芝住宅展示場・パナホームさんの素敵なモデルハウス内での

整理収納アドバイザー3級・家事楽キッチン講座
※ 整理収納アドバイザー3級・家事楽キッチン講座は、東京・千葉方面でも開催を検討中です。リクエストも承りますので、お声がけください(^^)/

家事をラクして楽しめるキッチン作りについてお伝えしましたところ、
講座の流れで、「レシピ本の収納場所」について話題になりました。
image


皆さんは、レシピ本はどこに収納されていますか?

本棚?
キッチン?

キッチンだと、どのあたり??



キッチンの片付けの秘訣は、、、
『使う場所に使うモノを収納』を徹底する!

というのは、先日の記事にも書きましたよね♪
【関連記事】
キッチン収納は『使う場所』と『動線』で8割決まる!*片付けの極意とビフォーアフター


このルールに従うと、
レシピ本は、「キッチン」で使うから、本棚ではなくキッチンに収納。

これは、分かりますよね?


じゃあ、 「キッチン」のどこで使う?

これが、意外にも!人によって違うことが判明しました。
レシピ本の使い方、使う意図、使うシチュエーションが違うんだ!!って、気づいた話題でした。




◆ レシピ本の収納場所: ① コンロ前

まず、調理方法や手順が知りたくて、レシピ本を見る人。私のことです(^^)

味付けの分量や、ゆでる大まかな時間を知りたくて、レシピ本やレシピノートを開きます。
DSCF0825
だから、収納場所は、IHコンロのすぐ下の引出し!

使う場所に収納!という黄金ルールに沿った方法です(^^)/




◆ レシピ本の収納場所: ② 冷蔵庫の近く

生徒さんの話から、メニューを決めるために、レシピ本を眺める人がいると、知りました。

その方は、冷蔵庫を開けて、どんな食材が残ってるかを確認しながら、レシピ本からメニューのヒントをもらうそうです。なるほど!
image
そういう使い方をするなら、収納場所は、冷蔵庫の近く!

最初に使う場所に収納!という黄金ルールに沿った方法です(^^)/




◆ 快適な収納場所の決定は、『イメージトレーニング』!?

他には、電子レンジやオーブンの設定を本で確認する人もいるでしょうか?

お菓子作りをしたり、レンジで時短調理をされる方は、オーブンレンジの近くで本を確認したいですよね?

それなら、収納場所は、電子レンジやオーブンレンジの近く!
使う場所に収納!という黄金ルールに沿った方法です(^^)/


いかがですか?
「レシピ本 = コンロ下」 が正解ではありません!

同じ「キッチン」で使うレシピ本でも、使う場所で収納エリアが異なるのです。


使いづらい収納は、使う場所から遠かったり、動線が考えられていない結果・・・
というケースがあるのですが、、、

そういう場合は、収納場所選びが間違ってるんですよね。


収納場所を決めるのが難しいときは、ぜひ、日ごろの行動を思い返してみてください!!

どんな風に使ってるか?
どんな流れで動いているか?

『イメージトレーニング』です!!
 ぜひやってみてくださいね♪ ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方々、ありがとうございます♡