こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3800人以上の方が登録中♡
日々、感謝です!!



image

突然ですが、女性の皆さんは、 毎日のお化粧はどちらでされますか?
洗面所? 鏡台? ダイニングテーブル??


私は、キッチン~洗面所の間の”家事室”というか”ワークスペース” ? を、
メイクコーナーとして利用しています(^^)/
image
洗面所のすぐ隣なので、洗顔・スキンケア後、スムーズに化粧に移れるし、
朝のコーヒーのお湯をキッチンで沸かしながら、並行してメイクもできる。
忙しい朝も、動線の良さでなんとか乗り切っています(^^)/

とは言え、、、メイク途中で子供に話しかけられ、
そのまま化粧の続きを忘れちゃうパターンも・・・度々? いや、たまに?あるんですけど(;'∀')





そんなメイクに無頓着な 私?ですが、お化粧には興味あるんです♡
やっぱり、自分の良いところを少しでも引出せたら~良いな!って思うじゃないですか(^^)/


先日、わが家でメイクお茶会を開催していただきました!
今日は、メイクアドバイスを受けて早速変更したコスメ収納についてです(^^)/


◆ わが家で「メイクお茶会」開催~♪

今回のメイクお茶会の主催は、メイクアップアーティスト・谷村恵美子さん。私は参加者です。

image
恵美子さんとは、郷たえこさんのファッションお茶会で初めてお会いしました。その時、恵美子さんから、書籍出版記念イベントに絡んだメイクのアドバイスも少しいただのですが・・・、帰宅後、化粧を途中で忘れているという失態に気づき(;'∀') 上の写真右の私、マスカラ忘れてます 汗。
いつかちゃんとメイクした状態で、恵美子さんのお話を聞きたいな~って思ってたんです。

今回、メイクお茶会の開催リクエストを募集していると知り、わが家での開催をご提案したところ、
「実際に自宅が見れるなんて、むしろ嬉しい~!」と快く受けてくださいました♪
そう、恵美子さんは、拙書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』を予約にてご購入いただき、SNSで何度もご紹介してくださってるんです。本当に感謝!!

ちょうど偶然にも、恵美子さんと共通のお友達に、私が以前開催した整理収納アドバイザー2級認定講座のお生徒さんがいらして、その方と一緒にメイクお茶会に参加することに~! 参加者の方々には、メイクお茶会の他、わが家の1階も見学いただきました(^^)


image
恵美子さんは、メイクセラピー系のメイクアップアーティストさん。
メイクの仕方によって「気持ち的な変化」を引き起こし、本来の魅力を引き出したり、自分の本質に気づいたりするというもの。(説明が間違ってたらごめんなさい)

なんとなく自信がなくて”隠すメイク”をしてしまう方には、恵美子さんのメイクアドバイスがきっかけで
「元気がでた!」とか「気持ちがラクになった~!」といったご感想がすごく多いのだとか!
私は、どちらかというとメイクに無頓着(;'∀')  隠すメイクというよりも、時短メイクを優先するタイプですが、 そんな私は、「魅力を引き出す効率的な方法が分かった~!」と大満足♡ 手技的なことも、メイク知識の少ない私には、すごく役立ちました!

自宅開催のおかげで、普段使わない使用頻度の低い「メイク道具」や「コスメグッズ」等、手持ちのアイテムを全て見てもらえたので、「こっち使った方が良いよ!」と2軍だったアイテムも格上げに!
よって、メイクボックス収納も、変わりましたよ♪






◆ メイクボックスは、「2階建て収納」で効率的に!

わが家のメイクボックスは、倉敷意匠のソーイングボックス(裁縫箱)です。



毎日するお化粧(メイク)。
使用頻度が高いからこそ、「使うときのこと」を考えたコスメ収納 に、化粧ボックスの中の収納も徹底しています♪

【コスメ収納詳細はこちら】
え、裁縫箱?『メイク用品』の収納*「使う時のこと」を考える…
化粧品の収納 * メイクグッズは 『倉敷意匠のソーイングボックス』 で "最短ルートの収納"!


image
上段と下段のある2階建てのボックスに、「時短で、使いやすいように」収納しています。

「使いやすい」つまりは、「メイクしやすい」ように。
化粧をする順番に、メイクグッズをグルーピング&配列して、収納しています。

image
私は左利きなので、左から順番にメイク用品を取り出して使っていく感じです。





◆ 使用頻度格上げの「メイクグッズ」

今回の恵美子さんのアドバイスで、眠っていたメイクブラシが生き返りました(^^)/
image

ファンデーションやチークは、ブラシを使った方が早いし、自然にキレイに完成する!

ほんと、今までなんでブラシ使わなかったんだろう~?と、快適に(^^)/
”正しい使い方” も教えていただけたので、翌日以降、実践しやすかったです!

リップブラシは、以前使っていた無印良品のモノよりも、使いやすい方を格上げ!
無印のブラシは、幅が狭くて、不器用な私にはちょっと扱いが難しいようでした。無印のはキャップがついてるので、外出用にしようと思います。

チークも、2つもってたんですが、こっちの方が良いよ~!と、薦めていただいた色の方へチェンジ!
image
メイクボックスの収納内部は、こんな感じに変化~!
使うアイテムは増えたけど、時短メイクは顕在です(^^)/

”似合うメイク” から考えるコスメグッズの見直しも、良いですね♪ ではでは~!



◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方々、ありがとうございます♡