こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


祝!3800人♡
沢山のご登録、ありがとうございます!
励みにしています♡



image

3月と5月に、美容室の整理収納アドバイスに伺いました。

image
行き先は、奈良県生駒市の美容室・『Lavie ACHE (アッシュレヴィ / 旧・アッシュキーショップ)』様です。


今日は、
・ 無印良品とニトリを組み合わせた収納アイデア
・ 「薄い書類」の収納方法
・ 美容室の収納ビフォーアフターについてです。





◆ 『整理収納の計画と相談サービス』について

MakeLife+では、整理収納計画相談では、リフォームやお引越し予定の方を対象に、
前後で2回、訪問でのコンサルティングをさせていただいております。

【1回目】
・現在のモノの数量や収納状況の確認
・ご要望などヒアリング
・間取り図や図面を見ての収納計画
・整理のアドバイス
・収納用品のご提案

・収納用品購入代行(必要時、別途代行手数料要)

内容ごとの時間配分は、優先度を決めて臨機応変に対応しています。
今回は、大々的なお店のリニューアルということで、一部収納のプランニングシートも作成。
image

【2回目】
・引越しの開梱~収納設置
・収納や配置の確認、アドバイス
・ラベリング等



今回は、ブログをきっかけに整理収納相談(モニタープラン)のお申込みをいただきました。

1回目のご相談で「収納用品は無印良品さんをメインで」 ということが決定。
ちょうど、良品週間を挟んでいたので、タイミングもばっちりでした(^^)/





◆ 「薄い書類」は、”立てる”より、”寝かせる”方法が良い!

1回目のヒアリングで、「カルテが取りにくい!」とお困りでしたが・・・
image
スタッフの方々の希望を伺い、かがまなくて良い所を設置場所としてご提案しました。


その日のカルテや、新規顧客用カルテは、無印良品の新商品のファイルボックスへ。
image

少量の書類・カルテを、”立てて収納”すると、たわむのがイヤ!
とのことで、ファイルボックスを横に寝かせて、レターケースのように使用されています。

美容室では、毎日絶対に使う『カルテ』!

● 探しやすく
● 取り出しやすく
● かさばらない
(収納場所をおさえる)


ためにも、カルテの「クリアファイルが変形しない工夫」は大切ですね♪

4549738699019_1260
* 無印良品:ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス

新商品のファイルボックスは、真ん中の「仕切り」で、薄い書類もホールドしてくれます♪





◆ 無印「ファイルボックス」×ニトリ「インボックス」で2階建て収納!

普通のファイルボックスも、沢山導入しました!
こちらのオーナー様、このファイルボックスをとてもお気に召されたようでした(^^)
DSCF4989

以前、無印のファイルボックスワイドと、キャリーボックスが積み重なる! とこのブログでご紹介しましたが、
【関連記事はこちら】
大発見!無印*新収納用品「キャリーボックス」は、「ファイルボックス」とスタッキングできる!


またまた発見!!
無印のファイルボックス10cm+15cmと、ニトリのインボックスが積み重なる!
image

うまい具合にスライドできます(^^)/


スタッキングは、開き戸式のキッチン下や洗面所下など、高さのある空間に有効です!

わが家は、洗面台下に、無印のファイルボックスとキャリーボックスを積み重ねて使っています。

【関連記事はこちら】
数えてみた!『無印良品アイテム』洗面台下収納編





◆ 奈良生駒・美容室「アッシュレヴィ」様の整理収納ビフォーアフターまとめ

他には、ラベリングしたり、収納の設置や中身を入れ替えたり・・・
image


作業台は、改装前のモノを少し改造して、リニューアル後も使用されています。

【before】
image



【after】
image

整理の効果で、収納にきちんと収まり、見た目もスッキリ!





最後は、店内もゆっくり見せていただきました♡
image
グリーンが、すごくおしゃれに飾られてる♡
眺めてるだけで、癒されましたよ(^^)/


今回、カット台のチェア(椅子)もすべて入れ替え!
新しいチェアは、オーナーさん自ら、デザインも色もすべて違うモノを選ばれたそうです!
image
ちょうど椅子の搬入日に立ち会えたのですが、緑のチェアが大人気でした(^^)/


美容室『Lavie ACHE(アッシュレヴィ)』さんでは、全てのメニューに付いてる、
『眠れるシャンプー』が大人気だそうです。
プラスマッサージ付!
生駒方面に行った際にはぜひやってもらいたいな♡ と思っています(^^)/

image
すでに、H30年の成人式の予約も数件はいってらっしゃって、
5月上旬のリニューアルオープン後の予約も、すでに毎日いっぱいだそう!
予約がとれたら、ラッキーかも!?
東大阪・大東、そして奈良県北部に在住で美容室をお探しの方は、ぜひ一度お立ち寄りくださいね♪

以上、奈良県生駒市の美容室「アッシュ様」の収納実例ご紹介でした(^^)/ 
ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方々、ありがとうございます♡