こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3780人以上の方が登録中♡
日々、感謝です!!



image

ズボラなわが家に、フェイクじゃないグリーンが増殖中~♡

お庭からのアイビー鉢のお隣は、初めての『多肉植物』!!
アイビーも、多肉植物も、グリーン初心者でも簡単に育てられる! というキャッチコピーからはいりました(^-^;
image


そんな、グリーン初心者の私でもサマになる『プランターポット』を、
インテリアショップ sarasa design storeさんより、お試しさせていただきました。

DSCF5059




プランター ポット 2.5号 [b2c ワイヤーホルダーセット](by_sarasa-design)


ワイヤホルダーと、2.5号ポット3点の4点セット。
ワイヤホルダーは「スクエアタイプ」と「ラウンドタイプ」がある中、ラウンドタイプを選びました(^^)/

DSCF5049

すっごく華奢なワイヤーホルダー♪
見た目折れそうなんですが、土をみっしり入れても曲がらず・・・ 見た目より丈夫!


このワイヤーホルダーセットをご提供いただいたのは、実は先月4月だったのですが・・・
グリーン生活に慣れない私は、まず何を植えるか?から悩みました(^^;

小型の植物にぴったりの小ぶりなサイズのポットとなります。

と、sarasaさんのサイトに記載があり、多肉植物かハーブか迷ってたんですが、
サイトの多肉植物に心惹かれて♡ ホームセンターまで買いに行ってきました!
DSCF5053

左から、
● ミニベル
● クスビタータ
● ピンクベリー
● サボテン・多肉植物の土



DSCF5055
多肉植物は、いずれも、税込・約100円(正確には、98円)
色んな種類があったんですが、育てやすさは、ほぼ変わらなさそうだったので、見た目で選びました(^^)/

2.5号のポットは、2号のポリポットがすっぽり入るサイズだそうですが、
ちょうどいい具合のサイズの多肉植物がなくて、土を入れることにしました。
土は、500gを2袋購入したものの、1袋でちょうどでしたよ。

DSCF5057
植え替えして、水やりしたばかりの写真。

ポットの底面には穴が空いているので、水やりのあとしばらくはトレーの上に載せてます。
DSCF5067

白いトレーは、愛用ニトリの収納用品・インボックスの”フタ” です。余ってたのを再利用w

【関連記事】
愛用の収納用品④*『ニトリ インボックス』使い方イロイロ





image
このワイヤーホルダーを使えば、
センスなくてもサマになる感じw すごく良い!!

あと、ラウンドタイプの方は、3つのポットの高さが違うので、
小さい植物でも立体感が出るな~って思います。
シンプルなホルダーなのに、考えられてる!


今まで、横の鉢を除くと、ほとんどがフェイクグリーンでしたが、
やっぱり本物の植物って良いですね!

このポットを眺めるだけで、ウキウキ♡ ときめく感じは・・・フェイクグリーンにはなかった!
頑張って育てたいと思います(^^)/




ちなみに、本物のグリーンはキッチンにしか置かない! と決めてます。

● 水やりをしやすい場所
● 目が届く場所


を考えると、キッチンの中でも、このカウンターがベストでした!
ズボラな私でも、植物を育てるためのマイルール!

特に、『水やりが必要かどうかの判断を忘れない』 っていうのが、私には必要みたいです(;'∀')

カウンターの上だと、絶対に目が届くので大丈夫(^^)/
ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
970名以上の方々、ありがとうございます♡