こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3600人以上の方が登録中♡
日々、感謝です!!



image

本日は、冷蔵庫の食材管理について~♪
無印良品の仕切りと、100均アイテムを使った賞味期限の見える化についてです。


少し前に、保存容器にマグネットラベルを取り入れて常備菜の保管管理する方法を記事にしました。

【野田琺瑯容器のラベリング】
【常備菜の管理】琺瑯容器は『100円マグネット』でラベリング収納♪





この手作りマグネットラベルの待機場所を作るために、良品週間中の無印で「仕切り」を購入してきました。
image
● 無印良品の『スチール仕切り板』 小サイズ

この仕切りを使うことで、他の食材の賞味期限管理もできるようになったので、その方法をご紹介しますね♪





◆ 無印スチール仕切り板で、「マグネットラベル」収納

先日の記事でご紹介した、100均アイテムで作った「食材管理用のマグネットラベル」。
image
ラベルの作成法は以前の記事をご覧ください⇒★

野田琺瑯や富士ホーローなど、ホーロー容器のラベルとして、冷蔵庫内で大活躍なのですが・・・
この小さなラベルの保管場所に迷っていました。
image




そこで、取り入れたのが、無印良品のスチール仕切り板・小
こちらを、「仕切り」として使いながら、ラベルの保管場所にすることにしました。

こんな感じです↓
image

右下の仕切り、裏はこんな感じです。
image


image

仕切りの裏側に、マグネットラベルを貼りつけただけ(^^)/ マグネットとスチールなので、簡単にくっつきます。

「トレーの仕切り」と「ラベルの収納場所」を兼用した、1台2役の収納!! 効率的で好みの収納です(^^)/





◆ 100均「マグネットラベル」と無印「仕切り」で食材管理

この無印の仕切り板が、保存容器を使わない食材の管理にも使えることに気づき、曜日のラベルを増やし、こんな感じになりました!

image


納豆やご飯の賞味期限を曜日で管理しています。(ご飯は、おおよその日数で管理。)

仕切り板に「曜日」のラベルを貼っておくことで、
冷蔵庫を開けて一目でわかる!

使い忘れ(食べ忘れ)も防げるし、買い物前の食材確認もすぐ終わる!
経済的にも時間的にも効果のある収納方法となりました(^^)/





無印の仕切板は、納豆などの食材を立てて収納することもできるし、本当に便利です!
しかも、210円とプチプラ!(良品週間中はさらに10%引き!)

1台2役のアイテム♪ 
使い忘れで、賞味期限切れの食材が出てしまう・・・
など、冷蔵庫の食材管理が苦手な方は、ぜひやってみてくださいね~! ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方、ありがとうございます♡