こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3600人以上の方が登録中♡
日々、感謝です!!



image

今日は、鞄工房山本さんのランドセルを見に行ってきました♪

2018年に小学校入学する次女のためのランドセル選びです。
昨日のイチゴ狩りの帰り、山本鞄奈良本店の前を通り、「早くランドセル見に行きたい!」と娘に急かされました(^^;


本日向かったのは、
2018年度 ランドセル展示会「鞄工房山本小学校」という、イベント。

今年より、奈良本店での「休祝日のランドセルの展示」は、別会場で行われています。

★ 鞄工房山本 さんのランドセル展示会(別会場)
・4月22日(土)~ 5月7日(日)の土日・祝日:奈良カエデの郷 ひらら
・5月13日(土)~ 6月4日(日)の土日・祝日:橿原市昆虫館


★ 鞄工房 山本 ホームページ ⇒ ☆ こちら ☆


今日は、ランドセル選びについてのあれこれと、無料で遊べる宇陀アニマルパークについて記事にしました♪


にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品


◆ 長女のランドセルは、『グレースシルバー ラフィーネ ワイン色』

年子姉妹がいるわが家では、ランドセル選びは、昨年から2年連続になります。


↑去年は、奈良本店へ行きました。

【2017年度入学用のランドセル選びは、こちら】
2017年『鞄工房山本のランドセル』 * おすすめ奈良周辺スポットもご紹介♪
2017年『鞄工房山本のランドセル』* 6月20日販売開始も、想定以上に予約殺到…


昨年、販売初日のネット大混乱の中、奇跡的に購入できた長女のランドセルはこちら。
image
◇ グレースシルバー ラフィーネ ワイン色 ◇

お花の刺しゅうとスワロフスキーがついた女の子モデルで人気のものらしいです。
色は、娘の希望で、大人っぽいワイン色を選びました。

【ランドセルが届いた後のレポは、こちら】
届いた!鞄工房山本の『ランドセル』*収納・設置場所も決定~!
ランドセルの革で『レザークラフト』*鞄工房山本のワークショップに参加しました♪


にほんブログ村テーマ ランドセルのことへ
ランドセルのこと


◆ 「A4クリアファイル…」より、『A4フラットファイル対応』!

昨年は、地元で有名なランドセルということで、その流れで購入したのですが・・・

鞄工房山本のランドセルにして良かった!って思います。

デザインや質感、着け心地も良いのですが、サイズが大きいところが良かった!

小学校に持っていくものは、通常の勉強道具以外に、
■ さんすうセット
■ お道具箱
■ 水筒
■ 学童用の着替え


等々・・・入れるモノが沢山! ランドセルとは別に、「手さげかばん」(サブバッグ)を持っていく子が多いです。

ただし、手持ちかばんに沢山入れると重たいようで・・・
わが家は、小学校まで距離があるんですが、重たいものはできるだけランドセルへ入れることで、雨の日も傘をさしてなんとか、(ちょっとヨロヨロしながら)登校していました。

雨の日も、手提げにいれて濡れると困るようなものはランドセルの中に入れています。
image

算数セットやお道具箱は、A4フラットファイルサイズより、さらに若干大きいんです。

鞄工房山本のランドセルの場合、横幅の内寸は、23.3cmと、フラットファイル対応サイズなので、お道具箱もバッチリ入りました(^^)/
土屋鞄のランドセルのお友達は、入らない~と言ってました。


どちらのメーカーのランドセルを選ぶにしても、
「A4フラットファイル対応サイズ」が、私はオススメです!

※ ちなみに、A4クリアファイル対応ではなく、A4フラットファイル対応です!
(A4フラットファイル対応の方が1cmほど大きい)






◆ 2018ランドセル展示会・『鞄工房山本小学校』へ!

さて、本日の展示会のレポです♪
image

廃校になった小学校での展示会。こちらの宇太小学校は、ドラマのロケ地になってたりします。

小学校らしく、「ぞうきんがけ競争」や「授業」などのイベントが開催されていました。
image


ランドセルの展示は、1階の"教室"にて。さすが、こどもの日。混みあってました。
image

今のところ、次女の希望は グレースシルバー ラフィーネ のピンク色♪ 去年からの希望です

ただし、今年は Webのみでの販売になるそうで…
★ ランドセル販売スケジュール
・6/10(土) 20:00~22:00まで
・6/11(日) 10:00~終日


★ 鞄工房 山本 スケジュール詳細はこちら ⇒

商品ごとに時間を区切って販売開始されるそうです。
週末に販売はありがたいですが、希望のランドセルがどの時間に販売開始されるのかは、気になるところ…。

第1希望から第3希望まで、子どもに聞いておいた方がよさそうです…。




◆ 近隣の「宇陀アニマルパーク」へ!

昨年の、奈良本店の周辺スポット ご案内が好評だったので、今年もやります(^^)/

カエデの郷から車で5分ほどの場所に、うだ アニマルパークがあるんです♪
ここは入場料無料ということもあり… GWや連休はいつも激混み。ですが、行って来ました♪
image
動物に会えるのはもちろん、長い滑り台が人気コーナーです(^^)
ぜひ、行ってみてくださいね♪

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 関西 おでかけ情報へ
関西 おでかけ情報


昨年、県外から ランドセル見学にこられる方に、
「お昼ごはんは、どちらがオススメですか?」とメッセージいただきました。


奈良本店付近だと、明日香あたりかな~と思います。
カエデの郷の場合は、桜井のそうめんもオススメです♪

★ 三輪そうめん池利さん直営 ⇒ 素麺茶屋千寿亭

三輪そうめんのお店は沢山ありますが、私は、池利さんの食事処が一番好きです。


あと、取材でこられた記者の方によく聞かれるのが…
「柿の葉寿司は、どちらのがオススメか?」

柿の葉寿司も、沢山お店があります。見た目がオシャレなモノや、駅でよく見かけるものなど、色々。
個人的には、たなかさんの味がイチオシです♪

柿の葉すし本舗 たなか


奈良に来られる方の参考になれば幸いです。
ではでは~(^-^)/


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方々、ありがとうございます♡