こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3700人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡



image

お片付けサポートサービスリーピーター様のビフォーアフター。
本日は、キッチン・吊り戸棚収納です。

MakeLife流キッチンの片づけは、まず、吊戸棚収納から制すること!!

え、使用頻度高い場所からじゃないの? と聞こえてきそうですが・・・
1軒片付けと同様、使い勝手の悪そうな場所から。

つまり、キッチンの場合は、 ”吊戸棚収納”から、片づけます!!





◆ キッチンは片付けの効果が大きい場所!

キッチンは、毎日使う場所!主婦が長時間過ごす場所でもあります。
だから、整理収納の効果は大きい!!

著書にも書いていますが、整理収納教室の生徒さんで「キッチンのレクチャー」を受けて、
毎日の家事を2時間時短された方がいらっしゃいます。
『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』より)


家事2時間時短は、半年たった現在も継続中!
毎日2時間時短を半年…
つまり、少なくとも丸15日間 ゆとり時間が生まれているという計算になります。(半年計算で)

15日間もまるまる好きなことができるなんて・・・ バカンスですよね(*‘∀‘)

image

キッチンの作業スペースが広くなれば、調理もはかどるし、
調理しながらの食器洗い・掃除などの並行作業も楽々!

とはいえ、キッチンは限られたスペースなので、収納を最大限に利用せずには快適収納は目指せません。
収納を最大限利用するために
まずは”吊戸棚収納”から
 片づけます(^^)/






◆ キッチン「吊収納」のビフォーアフター

早速、吊戸棚のビフォーアフターです。
【before】
image



【after】
image
写真がぶれてますが(^^;

ボックスの導入で、
① モノの積み重なりがなくなり、出し入れしやすくなりました!

② 全てのモノがワンアクションで取り出せます!



【before】
image



【after】
image

③ 何がどれくらい入っているのか、下から一目で認識できるようになりました!





そして・・・おまけ!?

入居10年弱・・・全く認知されていなかったコチラ↓↓↓

【before】
image

「え?こんなとこに収納あったんですか?」 と驚きの奥様!

分かります、その気持ち!私も、レンジ上にライトがつくことに数年気づかぬままでしたから(;'∀')


毎日キッチンを使うからこそ、全部知った気になって気づかないことってありますよね・・・。



でも、せっかくなので、この収納も活用しますよ!!

この ”細長い空間” に、何を入れよう? と、1分ほど考えた結果・・・

【after】
image

使用頻度の低いオーブン板の専用収納場所とすることにしました!
出し入れしやすくて、バッチリです!!奥様にも満足いただけました♡


意外に”気づかぬ機能” が、あるかもしれませんよ!? (^^)

吊り戸棚の使い勝手がよくなると、キッチンが広く使えます!
来週は、キッチンの下の部分のビフォーアフターを紹介しますね♪ ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方々、ありがとうございます♡