こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3600人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡



image
先日の家庭訪問で、先生の話を通して娘から気づかされたことがありました。

それは、【言葉選びの大切さ】


先生が、娘のことを褒めてくださる中で、”私、ちょっと改めなくては!” と思いました(^^;

★ 家庭訪問でのやりとり ★

先生:「●●ちゃん(長女)は、周りのお友達の面倒をよく見てくれて助かります。」
私:「いや、娘は、おせっかいなもので・・・(笑)」

先生:「●●ちゃんは、絶対にお友達に『早くし~や!』とは言わないのがスゴイですね。」
私:「え、そうなんですか?」 (内心:じゃあ、なんて言うんだろう?)

先生:「『大丈夫!頑張れガンバレ!』って。いつも、●●ちゃんの声掛けには感心するんです。
さすが、お母さま。日ごろから上手に声掛けされているからですね!」

私:「いや、家ではそんなこと言ったことないんですけど・・・」 (そうか!娘は、そう言って欲しかったんだ・・・)

先生:「そんなことないですよ!●●ちゃんは、いつものお母さんのことを見てらっしゃるんですよ!」
私:「ははは。反面教師ですね(^^;」 (毎日10回くらい「早くして!」と娘に言ってるよ 汗。)

・・・つづく


先生は、娘の言動は”母の声掛けのおかげ” と勘違いされていらっしゃるようでしたが・・・
完全に、
「自分がいつも言われて ”嫌” だから」、という心理が、娘にあるのでしょう(;'∀')


思い返すと、、、

■ 朝の着替え・身支度
■ 翌日の支度
■ 宿題のやり直し(学童でやった分の確認後)
■ 入浴後の着替え
■ 就寝前の片付け
・・・


特に、帰宅後。 「早くしーやー!」と連呼していた 私…(^^;
小学校に入学してばかりで、体が疲れているのか、保育園時代よりも明らかに パフォーマンスが落ちている娘に、最近は、以前よりも「早く!早く!」と言葉にする数も増えたように思います。。

そして、「早くし~や~!」の声かけのあと、きまって 『なんで、早くって言うのよ~!』と言ってグズル娘・・・ 逆効果ですよね!

その一連を改めて思い返して・・・母、反省。デス・・・(>_<)

DSCF3213

「早くして!じゃなくて、頑張れ!が良かったんやね。」

娘に謝り、改めようと思った出来事でした(^^)

連休中はいつもより子供との時間がゆっくり取れるし、
GWを機に『声掛けの仕方』を意識しよう!! と思ったのでした♪





そんな決意もむなしく? 娘に早速怒られる事態が・・・(^^;

GW前半は、子連れで東京へ。ライブドアブログ公式ブロガー勉強会のためLINE本社へ行ったのですが・・・ その帰り道の出来事。。。

連休の帰省ラッシュの影響で新幹線の指定席が2席横並びで取れず。子どもと離れて座るわけにもいかず、”自由席” で帰ることになりました。
子連れで新幹線の”自由席” を利用するのは初めて。大人だけなら、席がなくてもなんとかなるけど、子どもたちにそれは難しそう・・・。特に、車酔いする娘たちは、行きの新幹線でも到着数分前に席を立ちデッキに出て到着を待っていたら乗り物酔いして大騒ぎに・・・。
そんなわけで、帰りの自由席、早めに並んで席をとらなくては!と意気込む私。。出発30分以上前にホームに向かうも、すでに行列ができていました。


「座れないと困るから、早めに並ぶよ!」 と、急ぐ私。
「待って~!」 と、追っかける娘たち。
「早くして~!」   ← あ。言ってるw
「待ってよ~泣」
・・・何とか、自由席の乗り場に到着し、列に並ぶ私。

娘:「ママ、頑張れ!っていうんじゃなかったの?」
私:「あ、ゴメン・・・」


その時、’小さいお子様連れのお客様は、お手を離さないように・・・’のアナウンスが・・・

娘:「ほら、ママ! 上から言われたの聞こえた?」「離れちゃダメって言われてるよ!」
私:「ほんまや。ゴメン・・・」


娘に教えられることばかりです。ホント、反省。。
習慣化って、難しい!! とつくづく思いました。

image
不定期で自宅サロンにて開催する、唯一の単発セミナー『片付け前のスタートアップ講座』
(次回は5/12(金)開催。残1席です)

講座でも伝えていること。
家族への片づけアプローチは、『コミュニケーション』です!

「声かけの仕方」や、「感謝の伝え方」が、人の気持ちを動かす上ですごく大切!!



言葉ひとつで受け取り方も違うんですよ!って伝えながらも・・・
私もまだまだ訓練が必要だな・・・って思いました(^^;

悪いクセを直して、良い習慣を身に付けなくては! 毎日少しずつ、意識してやっていきたいと思います(^^;
ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方々、ありがとうございます♡