こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3600人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡



DSCF4287

Q:色々飾ってある「インテリア雑貨」は、飽きたらどうするの?


先日の自宅サロンお茶会で、参加者から聞かれた質問です。

出版パーティでのプレゼント企画で開催したお茶会なので、
参加者の皆さんは すでに書籍を読んでくださっていて、

書籍で、使わないモノは、基本は「手放す」と書いてあるけど、飽きたら手放すの? と疑問に思われたようでした。


『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』 KADOKAWAさまより好評発売中です!


にほんブログ村テーマ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本


◆ インテリア雑貨を選ぶ『マイルール』!?

私の場合は、インテリアに飽きても困らないように、
A:実用品を飾るようにしてます
あるいは、
A:コンパクトに保管できるものを選びます


用途が”ただ、モノを飾るだけ”という「インテリアオンリー」のものはあまり購入しません。

例えば、”動物の形の箸置き” を飾ってみたり、ハウス型の置物にクリップを入れていたり。
キッチンで飾っているものは、特に実用品がメインです。
image


リビングは、クッションやブランケットでインテリアを愉しみます。
ファブリックボードの布を取り換えて季節感を出したり・・・
と、使わない時はコンパクトに収納できるものを選んでいます。
image


インテリアも楽しみたいけど、お手入れもラクに、プライベートの時間を最優先で愉しみ たい。
楽々インテリアがモットーです(^^♪

【楽々インテリアについてはこちら】
『楽々インテリア』実例 * お手入れをラクに 楽しむインテリアグッズ♪
『楽々インテリア』* 気軽にインテリアを楽しむ5つのポイント♪


image
ただし、お花やグリーンは別。植物は「モノ」ではなく香りを楽しむアロマ的な存在?
だから、フラワーベース(花器)は、花を飾るという目的の実用品扱いです。


こんな風に、モノ選びの時に
① 実用品として使える ② かさばらない という条件(マイルール)があるんです。






◆ 思考ポイントが、「手放す」から「手に入れる」へ

昔から、「慎重にモノを選ぶタイプ」ではありませんでした。 流行ってるから、一目ぼれしたから、なんとなく・・・ 衝動買いすることもしばしば!

今のように、モノ選びの判断基準が明確になってきたのは、実は「整理収納」に目覚めてからなんです。

モノの「整理」を繰り返していくうちに、
だんだん「手放す」よりも「家の中に入れる」ことを気にするようになります。

一度 「手放す」と、その大変さが身に染みてわかるからです。





「家の中に入れる」ことを考えるようになる。
⇒ 「モノ選びを慎重に」 ⇒ 「モノ選びの基準ができる」



これは、私に限らず、半年間片づけと向き合う整理収納教室の生徒様も同じです。

整理収納を極める。
つまり、「モノの整理」を継続的に行うことで「片づけ力」が身につくと、『手に入れる』ことに意識するようになるんです

ある程度「整理」が進んだ方は、「手に入れること」にも意識してみてくださいね♪
きっと、自分だけの「モノ選びの基準」ができますよ!ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方、ありがとうございます♡