こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3600人以上の方が登録中♡
日々、感謝です!!



image

本日は、冷蔵庫の常備菜(作りおき)収納~♪
100均アイテムを使った保存容器のラベリングについてです。




◆ 「ラベルの貼り替えが面倒!」という悩み・・・

きっかけは、味噌を入れている『2種類の琺瑯容器』でした(^^)/
image
写真左の容器は、富士ホーローの味噌ポット
写真右側は、野田琺瑯の容器です。

富士ホーローの容器は、かなり前にご紹介していますが、
(⇒ 愛用『保存容器』*野田琺瑯・IWAKI・ハリオ・富士ホーロー…用途別に一挙紹介~♪

市販のお味噌が容器ごと入るというもの。

こちらに入れて使うことで。市販のふたは使わず開け閉めしやすい。富士ホーローの蓋はしっかりとしているので、市販の味噌パッケージ容器よりも鮮度もある程度保てます。

キッチンの保存容器は、野田琺瑯レクタングルシリーズを愛用していますが、市販の味噌だけは、富士ホーロー!
ただし、時期によっては、実家から分けてもらった『手作り味噌』を使っています。 そちらは、「取っ手」がない野田琺瑯の容器へ。

中身を使い切ったら、洗って実家へ持っていきます。 持ち運ぶので、取っ手がない方がコンパクトで便利です(^^)

味噌が入ってない方は、だしパックを入れていたりもします。(今は使ってない)
この 【市販の味噌 ⇔ 手作り味噌】と【だしパック】で容器・中身が変わる際、いちいちラベルを貼りかえるのが手間でした。

そんなとき、生活アイデアサイトのPantryさんで見かけたのが、今回のアイデア!
『ホーロー』×『マグネット』の収納ワザです。
image
マグネットラベルの導入で、ラベルの貼り替えが、とっても簡単になりました!!





◆ 100円マグネットシートで「手作りラベル」

今回、私が用意したのは、100均のマグネットシートです。
自分でカットして、作ります。
image
ピータッチで作成したラベルを貼って、手作り『マグネットラベル』に♪

image
味噌だけでなく、『常備菜(保存食)用ラベル』も作りましたよ!


さらに、『曜日のラベル』も作成!! こちらは、常備菜(保存食)用です。
image

作り置きを『まとめて調理した日』の曜日を貼っておくことで、賞味期限が把握しやすくしました(^^)/
月・火・金・土・日 だけになってるのは、水木は作り置きしないからです(^^;


冷蔵庫にいれると、こんな感じ!!
image
一目瞭然~!食材管理がしやすくなりました!!


何度でも使いませる手作り「マグネットラベル」、オススメです~!
常備菜作られる方はぜひ、やってみてくださいね♪




今回、マグネットシートは100円ショップ・ダイソーのモノを使いました。

マグネットの強度がちょうどよかったです!
ラベルは付けたり取ったりを繰り返すので、強力マグネットは向いていません。
弱めのマグネットを推奨します~♪


『ホーロー』×『マグネット』の収納ワザ。

よくよく考えたら、
わが家のキッチンは「タカラスタンダード」さんのホーロー製キッチンで、
この組合せは よくやってるんです。書籍でもクローズアップしています。
image


それが、野田琺瑯の保存容器にも使えるなんて! 盲点でした。

色々とアイデアが繋がりそうです(*^^*)

この手作りマグネットラベルの待機場所についても、ひと工夫したのでまた紹介させて下さいね♪
ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方、ありがとうございます♡