こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3443人の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡



image


本日は、新大阪にて整理収納アドバイザー1級試験の最終(2次試験)の試験官のお仕事でした。


先日開催した2級認定講座の受講生の方にも、片付けのプロ『整理収納アドバイザー1級』を目指しておられる方がいらっしゃいます。

今日は、試験官の立場から、整理収納アドバイザー1級試験についてまとめてみますね♪

お片付けのプロを目指すかたに、参考になれば幸いです。




◆ 整理収納アドバイザー1級試験の構成

まず、整理収納アドバイザー1級試験には、受験資格が設定されています。

● 受験資格:整理収納アドバイザー2級認定講座後、1級予備講座を修了していること


そして、1級試験は、2次試験まであります。

● 試験:1次試験(筆記試験)、2次試験(研究発表)


筆記試験に関しては、2級講座テキストと1級講座テキストの内容から出題されます。

研究発表は、整理収納アドバイザー講座(2級と1級)の内容を踏まえた内容で、テーマを決めていただきます。


◆ 整理収納AD 1級2次試験の内容

やはり、気になるのは「研究発表」ではないでしょうか?

1人20分間、プレゼンテーション発表することに、
苦手意識を持たれているかたも多いように感じます。

また、発表内容は、次の2パターンあり、どちらにすればよいのか、迷うかたが多いです。
① 提案編
② 実作業編


①と②の違いは、ハウスキーピング協会のホームページでも公開されていますので、そちらで確認してみてくださいね♪
【ハウスキーピング協会の関連ページ】
研究発表制作の手引き


ちなみに、私が受験したとき、まわりは ② 実作業編 が多かったです。 私自身も、そうでした。
通信を受講されたかたは「1級予備講座」を受けませんが、私自身は、予備講座がオススメです。
沢山 良かったことがあるのですが、そのひとつとして、
予備講座で一緒だった仲間と、試験に関する情報交換ができたこと!

□ 実作業は、どこをする?
□ 発表しやすい場所は、どこだろう?
□ 当日の服装は?
等々、色々と情報共有していました。

時には、プチプレゼンを見てもらったり!
そんな同期とは、プロになってからも交流があり、貴重な仲間です(*^^*)
『考えを伝える』と効果的!*「家族のサポート」を得られるようになったワケ


image


話それましたが、試験官として書くなら、
結局のところ、①でも②でも 試験で見られるのは内容です。

整理収納アドバイザー講座(2級と1級)の内容をもとに 発表されているか?

というところが、
試験官として、確認させていただくポイントです。

ぜひ、受験される際には、テキストをよく確認して、
プレゼン構成を考えてくださいね♪




◆ 1級2次試験の試験官を通して

本日は、試験官として、
整理収納のプロを目指す 受験生の方々の『意欲的なプレゼン』を拝見しました。

「今後、私が講座をする際には、もっと○○しよう!」とか、
「伝わりやすくするには○○しよう…」とか、

2級認定講師としても 学ぶことが沢山。貴重な経験となりました。


片付けのプロになるためには、
「これは、しっかり押さえてほしい」というポイントがあります。


整理収納アドバイザー2級認定講座では、そのあたりも意識してお伝えしていきたいと思いました。

まずは、今週末の 4/16(木)、奈良県橿原市で開催する認定講座から、お会いできることを楽しみにしておりますね♪
 
image

ご一緒させていただいたアドバイザーの方々と♪ 皆さま、先輩方ですが、とても親切に接してくださいました(*^^*) ありがとーございます!





◆ 『整理収納アドバイザー2級講座』は、整理がメイン!

この仕事をしていると『収納』から入られる方がすごく多いなぁ~。と思うのですが、、、

整理収納・お片付けのキホンは『整理』です。

「整理」は、”キレイな家づくり”の基礎なんです!

image
収納本やブログで見かける 「使い勝手抜群だけでなく、見た目も美しい収納」
これを継続させるためには、「収納」だけではなく「整理」が実はキーポイントになります。


整理収納アドバイザー2級講座では、「整理」を理論的にみっちりとお伝えします。

【関連記事】
『片付け』の基礎修得と実践方法*「整理収納AD認定講座」と「お片付け教室」


「手放さなきゃ!」「売りに行こう!」「モノを見直そう!!」
そう思っていただける講座なので、基礎からやりたい方はぜひ、受講してみて下さいね!

【詳細&今までのご感想はこちら】
MakeLife+主催の特徴と【受講生のご感想】


尚、MakeLife+が主催する整理収納アドバイザー2級認定講座に参加いただいた方々には、同意書をいただいた方を対象に、
当日参加者だけのLINEグループを作っています。
講座で学んだことを実践し、共有する場、モチベーションアップとしてもご活用いただければと思います。





image
私が整理収納アドバイザー2級を受けた時の感動を、自分自身で伝えたい!と思い始めた認定講座。
【私が2級講座を受けて思ったこと】
モノが増える原因*人生を変えた!?『整理収納アドバイザー2級』認定講座


お片づけは、ゴールではなくスタートです。
今よりもっと心地よく、片づけた後の暮らしをゆったりと愉しんでほしい。
その最初のステージとなるMakeLife+の2級認定講座を、ぜひ受講してみてくださいね。

DSCF4038
奈良県の北部・中南部の3会場で、
整理収納アドバイザー2級認定講師の今井知加
がお待ちしております♪



◆ 「2級・3級認定講座@奈良」の詳細

奈良県3会場で開催する「MakeLife+の整理収納アドバイザー2級認定講座」の詳細は、下記のホームページよりご確認いただけます。

橿原市会場(6/22)を追加しました!
橿原会場では久々の平日開催です。

ご都合の良い会場&日程をお選びくださいね!

★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★

【MakeLife+が開催する今後の2級認定講座】(☆ 開催確実)
● 2017/4/16(日) 9:30~16:40 【橿原市】☆残5
● 2017/4/20(木) 10:00~17:00 【香芝市】☆満席
● 2017/5/6(土) 10:00~17:00 【奈良市】
● 2017/5/21(日) 9:30~16:40 【橿原市】
● 2017/6/18(日) 10:00~17:00 【奈良市】
● 2017/6/22(木) 9:30~16:40 【橿原市】


【開催場所・定員】
@奈良市: 8 ~ 12人
(株)Women’s Future Center (JR奈良駅・徒歩2分)
@橿原市: 8 ~ 12人
内膳町自治会館「すみれホール」 (近鉄大和八木駅・南徒歩2分)
@香芝市: 5人
MBSハウジング香芝住宅展示場・パナホームモデルハウス内 (近鉄五位堂駅徒歩15分・バス停西真美より徒歩1分・駐車場完備)

★お申込みはこちら



尚、キッチンに特化した整理収納AD3級講座も開催します!

【MakeLife+主催の3級認定講座】
● 2017/5/19(金) 10:00~13:00 【香芝市】☆
【開催場所・定員】
@香芝市: 5人
MBSハウジング香芝住宅展示場・パナホームモデルハウス内 (近鉄五位堂駅徒歩15分・バス停西真美より徒歩1分・駐車場完備)
【詳細・申込み】
★詳細家事2時間の時短効果アリ!『家事楽!キッチンの整理収納術』*モデルハウスで3級資格取得♪5人
★申込み3級認定講座-お申込み



◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
880名の方、ありがとうございます♡