先日、地域のイベントでお芋ほりをしてきました。
 

 
私も一緒に、参加♪
土を掘っても掘ってもなかなか採れないサツマイモに悪戦苦闘しながら、、、
 
たくさん収穫できましたよ~!!
 
 
焼き芋や味噌汁にして、皆でいただきました(^^)
 
 
*****
 
そして、クリスマスリースも作りました。
 

 
なんと、リースの土台は、サツマイモの蔓!!

お芋ほりでとったサツマイモの蔓です(^^)
 

作り方が とっても簡単なリース(^^)
 
5歳の長女も、マキマキして作りましたよー!

こういうのって、子どもの方が新鮮な作品を仕上げるな~って感心します(^^)
 


右端の中サイズが、長女の作品♪ 小サイズは、私が巻いて次女と飾り付けしました。
 
 
* サツマイモの蔓を使ったリースの作り方
 
①    蔓についた葉をちぎって取り除く
 
②    蔓を輪にして、ねじりながら巻いていく
 
で、リースの土台は出来上がり!
 
最後に、飾りを付けてクリスマスリースの完成です♪ (グルーガンがありましたが、私はワイヤーで留める方法が好きです。)
 


ちょっとさみしかったので、飾りを付け足しました。


 
赤い キラキラの星は、以前 おうちサロンで作ったリースのものです。
 
おうちサロンで習ったことがあったおかげで、飾り付けの手順もバッチリでした!
 
(⇒ クリスマス準備★リース手作り&北欧ツリー♪)
 
 
飾りだけ外して、きちんと保管しておいたんです。 ちょうど良い感じ~(^^)
 
クリスマスグッズの収納については、こちらを参考に。
 
(⇒ 季節ものディスプレイの保管 * IKEAボックスの『重ねる収納』 でハロウィン→クリスマス♪)
 
 
 
さて、完成したリースを、早速玄関に飾ってみました(^^)
 


このサツマイモの蔓で作ったリース、1~2週間ほどすると乾燥して茶色くなるそうです♪
 
そうなったら、コニファー類の葉を足しても良いですね! 茶色いリースも素敵ですけどね。
 
 
自然素材で作ったリースは、変化が楽しめるというのも魅力の一つだなとおもいます。
 
その上、 製作費はほぼゼロ!!
 
 
余った蔓と拾ったマツボックリで作るリース。
 
すごく簡単なので、ぜひ試してみて下さい~♪
 

次は、IKEAで買ったクリスマスグッズを紹介しますね。


トラコミュ クリスマスツリー

トラコミュ 我が家のクリスマス

ではでは~(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン /
和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット /
洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 /
寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合
web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

*** インテリア、雑貨 ***
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 癒しは北欧インテリア
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




「住まいのバイブル」 住まいブル で、ライターしています。

9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ

8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意