私が日々の暮らしの中で気を付けていることのひとつ。
紙製品について。

紙モノ(特に加工の過程が少ない紙)は虫をよせつけるから、「できるだけ、家からすぐ出す」を心がけていると、以前 書きました。

(⇒ 快適な収納空間に!◆繰り返し使える「炭八」と 無印シダーブロックで、見栄えの良い*紙魚対策*。)


では、ネットで買い物するたびに届く
“ダンボールの山 (笑)”は一体どうしているのか!?





わが家は、
幼稚園(保育園)に持っていきます。


幸いにも 子どもが通う園では、資源ごみを随時受け付けていて、

ダンボール、古雑誌、缶びんなどは、いつ持って行っても大丈夫!


資源ごみの回収制度を知ったのは、通園開始して数か月後。

最初はこれを知らなくて、段ボールを持って 実家に燃やしに行ったり、自治体の資源ごみの日が来るのを首を長くして待ってました。



知ってるのと知らないのでは、全然違う!! こういうことは早く知りたいですよね!

意外にも、小学校や幼稚園で資源ごみを回収している地域が多いそうなので、一度 問い合わせてみるのも良いかもです。


トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!



次は、段ボール以外の紙モノの廃棄について です。


まず紙モノは、紙専用のゴミ箱に入れています。



こちらが、紙専用のダストボックス。

先日、ダイニングで試しに使っていた吊り下げティッシュを、当初予定していたこの場所に移動させてきました。

(⇒ 無印 * おすすめ『便利グッズ』で、ダイニングをすっきり♪)



紙専用ダストボックスは、ゴミ箱として販売されているものではなく、
『設置場所にピッタリのモノ』 をゴミ箱として利用しています。


TOWERのサイドワゴン


IKEAのDIMPA 分別用バッグ4点セット


を組み合わせた、ダストボックスなんです。


このTOWERサイドワゴンが、設置場所であるワークスペース後ろのオープン収納(本棚) にジャストサイズ!




さらに、カウンターにちょい乗せ出来るのが便利で、この形を選びました。


ミシンをするときに、PCをこちらに移動させたり と、何かと便利なカウンターです♪

このダストボックスには、梱包材やメモ用紙などの紙モノだけを捨てています。

当初は 定期的に焼却炉に持って行って燃やす予定で バッグとして持ち運べる DIMPA 分別用バッグ を選びましたが、

結局のところ生ごみと一緒に 燃えるごみの日に収集してもらっています。


ちなみに、生ごみと紙ごみを分けた理由は、自治体専用のごみ袋が有料だから・・・。
今や有料のごみ袋は常識なのかもしれないですが、今まで住んでいた東京(23区内)では指定ゴミ袋がなく ゴミ捨ては無料でした。 だから、なんだかもったいなくて。。。

あと、生ごみを捨てている蓋つきのゴミ箱の容量が小さいという事情もあります。



クードスリムぺダル 33L ホワイト 



生ごみ等の燃えるごみが入った透明のゴミ袋を、収集日に自治体専用のゴミ袋に入れるのですが、
結構すき間ができるので、そのすき間に 紙ごみを詰め詰め・・・

で、自治体専用のゴミ袋のサイズをできるだけ小さく収めることができるのです。 

紙モノを周りに詰めることで、捨てたゴミが見えにくいのが利点ですかね!?


あっでも、この紙専用のダストボックスを設けたおかげで、

燃えるごみは 収集日まで 「クードスリムぺダル」1つで乗り切れます(^^♪


左は ペットボトル、右が 燃えるごみ

ゴミ箱の省スペース化に陰で貢献してくれている 『IKEA×TOWER』のダストボックスなのでした(^^)


ではでは~(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン /
和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット /
洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 /
寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合
web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

*** インテリア、雑貨 ***
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 癒しは北欧インテリア
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




「住まいのバイブル」 住まいブル で、ライターしています。

9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ

8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意