昨日は、わが家の洗濯事情について記事にしました。

(⇒ わが家の『最短・洗濯動線』* ママが楽できる”家事分担システム”)


今日は、愛用の洗濯グッズを紹介しますね、


トラコミュ わたしのお気に入り

トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪



◆ 洗濯バサミの収納(2階)

少し前に、2階の 室内干しルーム用の 洗濯バサミ入れを新調しました。
 

 
洗濯ばさみを入れている この白い小物入れは、
実は キッチン用品として販売されているもの。
 

 
山崎実業の クローシェ キッチンフックS
 
 
吊り下げられるフックが付いた 小さなバスケットで、水切りもできます。
 
浴室やキッチンに気軽に取り入れられそうなアイテムですよね。
 
 

 
中には、大木製作所のステンレスピンチを入れています。
 
 
 
室内干し用の ハンガーポールは小さいので、この省スペースな洗濯バサミ入れが大活躍です!
 
 
 
◆ 洗濯バサミの収納(1階)
 
1階のウッドデッキの洗濯バサミは、また違った収納方法で、
 

 
物干しざおの竿ピンチに 直接付けています。
 
 

この竿ピンチも、大木製作所のもの。

台風が来ても物干しざおがビクとも動かなかった実力モノです。
 
 
実は、2階のベランダでも このような収納方法をとっていたのですが、
1階とは違い、2階で干すときは先に室内物干しを使う ので、

【室内⇔ベランダ の動線】が悪くて、ベランダに洗濯バサミがあると使いづらかったのです。
 
 
やはり、 【使う場所のすぐ近くに収納】が基本 ですね・・・
 
ちょっとのことだけど、動作・動線って大切だなって改めて思いました。
 
 
 
◆ 愛用ランドリーグッズと、その収納
 
週末と平日、洗濯の時間によって干す場所が違うわが家では、ランドリーグッズもそれぞれの場所に設置しています。
 
基本的には、竿やポールで、かけっぱなし収納です。
 
(2階)
 



クローゼットの中 あるいは折りたたみ式室内干しに。
 





(1階)
 

 

 
 
屋根つきのウッドデッキに掛けたまま。
 
風が強い時だけ、SICのポールに移動させます。
(初期の頃はすぐ横の和室押入れに移動させてましたが、外に出しっぱなしのモノを押入れに入れることに抵抗を感じて変更しました…)
 
 
 
ハンガー類は、ステンレス製のモノを選ぶように しています。
 
その昔、プラスチック製のハンガーが劣化して粉々になり、掃除するのが大変だった経験から、

高くてもずっと使えるステンレス製へ と シフトしました。
 
 
 
ただ、どうしてもステンレス製で求める商品がない場合は、割りきって使っています。
 

 
例えば、子ども用の10連ハンガー。

子どもが小さいうちだけしか使わないので、問題なしとしました。
 
10連ハンガーは、プラ製でも 買って良かったと思う商品。
1人分の洋服がまとめて掛けられるので、すごく便利です!
 

 
室内干しに掛けて、子ども自身に干してもらいます。
 
 
洗濯・料理は 毎日の家事なので、少しでもお手伝いしてくれるとホント助かる!!
 
特に、 洗濯は 「高さ」や「仕組み」を 工夫・考慮すれば、幼児でも簡単にできる ので、

お手伝いにピッタリの家事だと思います。
 
 
以上、わが家のランドリーグッズとその収納でした。
 
 
ではでは~!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン /
和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット /
洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 /
寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合
web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

*** インテリア、雑貨 ***
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 癒しは北欧インテリア
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



「住まいのバイブル」 住まいブル で、ライターしています。

9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ

8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意