整理収納アドバイザー2級講座を受講して、私が一番最初に取り組んだのは、玄関収納の整理。
 
靴箱と、SICの整理収納の見直しでした。
 

 
ここは、引っ越し後に 収納が完成してから一度も見直したことがなかった場所です。
 

トラコミュ 整理収納

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!



◆ シューズクロークの整理
 
* before



まず、使わないものを取り出しました。

私のモノは、全部履いて 履き心地をチェックしていきます。
 

  不要だったもの。

まだキレイけど、10年以上前に購入したものもあり、
実際に履くと“時代が違うオーラ(笑) ”が出ていて処分しました。。。
 

 
とりあえず、最初はここまで。
 
で、残すものだけを 仮入れしていきました。
 


一番下は ブーツを出すために空けていました。



季節が変わって、最終的にはこの形に 仮置き。


使用頻度が高いものと

そうでないものに エリア分けしました。





◆ 収納用品の追加
 
しばらく時間が経って、思ったこと。


「靴を減らしたのに、靴が出てることが多いな」

「家族が、元の位置に戻していないことが多いな」

そして、

「靴箱の下にあるサンダルの定位置 (しまう場所) がない…」


使用頻度が高い靴を入れているエリアの収納が、うまくいっていないことに気づきました。


もう少し、収納力をアップさせたい!

出しっぱなしのサンダルに定位置を作りたい!
 
そして、ラべリングして、定位置を分かりやすくしよう!!


 
というわけで、収納力アップのために 購入したのは、コレ!
 

無印良品のコの字ラック: アクリル仕切棚
 

↑本当は、無印のこれを使うと、コの字の下に私の靴を2足入れれたのだけど、
さすがに費用対効果を考えて却下・・・
 
 
*before


 


*after
 

 
 
コの字ラックを使うことで、出しっぱなしのサンダルに収納場所ができました。

無駄な空間はまだ少し残っているけれど、 一番下の左側とか
出し入れのしやすさもあって、このままでしばらく様子をみるつもりです。

ラべリングしたことで、夫が元の位置に戻してくれるようになったのが、とても嬉しいです!!
 

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *


 
◆ 収納の見直しの効果と、必要性
 
収納を変更して1週間もすると、出しっぱなしの靴が減りました。
 
靴をしまいやすい玄関になったのだと実感しました。
 
 
わが家は、引っ越しの時に必要なモノだけを持ってきて、最初に収納も考えて定位置まで決めたけど、
やはりしばらく経つと使わないものも出てきます。
そして、使わないものが増えてくると、収納はちょっとずつ乱れてくる・・・
  
2級講座を受講後、家じゅうのいろんな場所の収納の見直しをしたので、またちょっとずつ紹介できればと思います。
 
ではでは~(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン /
和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット /
洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 /
寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合
web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

*** インテリア、雑貨 ***
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 癒しは北欧インテリア
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




「住まいのバイブル」 住まいブル で、ライターしています。

9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ

8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意