無印良品さんで予約購入していた鏡を取り付けました(^^)

2階の階段上です~♪




* before





* after



カレンダーが 良い感じにうつりこんでる(^^)



この鏡は、先に玄関ドアの横で使っていて、気に入ってリピート購入しました。


設置する高さは、 1階の鏡を設置した時 を参考に、

立ち位置からの距離も考慮して決めました。

1階の鏡よりも3cmほど低い位置に設置しました。



設置は、超簡単!!

要領は、パントリーに取り付けた壁につけられるフックと同じです。

(⇒ 無印良品*人気のフックで『吊るす収納』*階段下パントリーを使いやすく)


また、この鏡の説明書は、”取り付け位置のガイド”も兼ねていて、1人でも鏡を平行に簡単に取り付けることができました。


↑ま、初め 使い方間違ってたんだけど(^_^;)

↓これが 正しい使い方。。



この鏡の良いところは、【全身をうつしてくれるのに、コンパクトなところ】

120cmというと、最初は全身がうつるのか心配でしたが、十分なサイズです!!


トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ 無印良品の家具&インテリア

トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


無印良品の良品週間は、もうすぐ終わりますね。
10月2日(金)~10月13日(火)まで


★これまでの、無印まとめ記事

無印良品 de 収納◆記事まとめ
2014年06月14日付:裁縫道具の収納、PPケースを使った収納、おもちゃ収納など

わが家の無印良品 * 愛用品◆まとめとオススメ。MUJI欲しいもの~♪
2015年06月16日付:キッチン小物、洗面所小物、文具・アルバム、鏡など


トラコミュ MUJI 良品週間

トラコミュ 無印良品(MUJI)情報

トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪



↓ 良品週間中の教科書♪




昨日から2日間、 整理収納アドバイザー1級予備講座 に来ています。
講師は、 キレイスタイルの梅澤典子先生
リンク許可ありがとうございます!


スラッてして綺麗な先生♡ ステキです(*´∀`)

講座は、例え話も取り入れて とても分かりやすく教えてくれる先生です!!


整理収納のステップで、「整理の狙いを明確にする」というのがあって、
時間(時短とか)・経済面(節約とか)・精神(見た目とか) の どの効果を求めるのかを考えるステップがあります。

どれが正解とかいうわけでもないし、どれも目的がハッキリしていれば良いのだけれど、

以前にも書いた通り、私は”家事楽”で自由な時間を得たい、「時間的効果」を求めるタイプです。


※関連記事

*整理収納アドバイザー2級取得と『わが家の片付けやすい仕組み』

私が『整理収納にハマったきっかけ』* 講座を受けて… & 無印の家具を設置!!


梅澤先生ご自身も、「時間的効果」が最優先だと講座の中でお話しされていて、
そういう価値観の一致する先生の講座を受けることが出来てラッキーだったなと思います。

このブログを読んでいただいている方でアドバイザー1級を目指されている方がいるか分かりませんが、
1級や2級の講座を受けるときに、
自分が受けてみたいなと思う先生を選ぶのも良いなぁと思います。

逆に、違うタイプの授業も面白いかも!? とにかく私は、1級も2級も先生に恵まれているなと思ったのでした(^^)


6時間半 × 2日間と、みっちりお勉強の予備講座ですが、

スッゴク楽しい時間!!


2級講座は 基本的な理論だけでしたが、
予備講座は それを掘り下げて 応用して …

グループワークでは、いろんな方のアイデアが出て、すごいなって思ったり、取り入れてみようと思ったり。

そう! 様々な受講生がいらして、その方々とお話ししているだけでも楽しいです(^^)


一時、「ユーキャンの資格講座」で整理収納アドバイザーを取得(2級+1級予備講座) しようかなと思った時期もありますが、

こうして試験仲間に出会える講座の方が、おしゃべり好きな 社交的な 私には向いているし、
公開講座を選んでよかったって思います。


最終日の今日も、頑張ります~!!


しばらく 簡単な記事しか 更新できないかもですが、応援していただけると嬉しいです~!


FC2ブログメールフォームにてメッセージをくださったY様。
返信が遅くなって申し訳ございません。 
講座が終わって落ち着きましたら、必ず返信させていただきますので、今しばらくお待ちください。



トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

トラコミュ 私のお掃除・片付け

トラコミュ 整理整頓・お片づけ

トラコミュ 収納・片付け


ではでは~(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

お買い物の参考に!みんなが欲しい 無印良品の商品を共有するトラコミュです↓
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

皆さんの家の収納内部の紹介記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪




住まいブルさんで、ライターしています。



9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ

8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意