本日は、キッチンの吊戸棚収納を紹介します。

キッチンの背面収納を紹介するのは、Web内覧会以来かも!?


トラコミュ web内覧会*キッチン

トラコミュ web内覧会* 収納・クローゼット♪



吊戸棚で使用している収納グッズは、主に2つ。



不動技研の 吊り戸棚 収納 ボックス スリム ホワイト というストッカーと


ニトリのファインボックス ハーフ ホワイト です。現在は、インボックス という名前に変わっています。


空いたスーペースに無印良品のPP整理収納トレーも混ざった戸棚もありますが、
上の2つの組み合わせがメインになっています。



◆ 吊戸棚の収納用品選び

私の身長は159cm。 
高いところに楽々手が届くわけではありません。

ですので、キッチン背面の収納計画で、吊戸棚収納は日常使いする予定ではありませんでした。

使用頻度の低いものを仕舞う予定でいたのです。


でも、ブロ友チロさんの記事(→ ) で知った「収納用品」に出会って以来、
吊戸棚に収納する予定の物がガラッと変わりました。

めったに使わないモノから ⇒ よく使うモノの収納に 


吊戸棚の使用頻度をググッと上げてくれたのは、コレ↓


不動技研の 吊り戸棚 収納 ボックス スリム ホワイト


取っ手が下についていて、背が低くても届きやすいんです!!


他にも、長所がいっぱいのこのボックス。

・前面の持ち手が下についている = 届きやすい

・四角い形 = 収納しやすい

・真っ白 = 中身が透けず、見た目も美しい収納 (クリアー色のラインナップもあります!)

・後方の段差 = 斜めに取り出しやすい

・両サイドの取っ手 = 両手で持ち運べる!



収納用品の中で一番のマイヒットかも!!






とにかく、吊戸棚に特化して 使いやすさ・出し入れの簡単さ が考えられた実用的な商品なのです!


ブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」
ブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



このボックスの取っ手を、自分の身長で届く高さに合わせて 吊戸棚の棚板の高さを調整しました。




残った空間に、ニトリのファインボックスを入れています。


吊戸棚は、使用頻度の低いものを収納するモノだと思っていたけれど、
この優秀な収納グッズのおかげで、良く使うものを収めることも可能に!!

吊戸棚2段とも、ストレスなく出し入れできるので、快適なキッチンとなりました(^^)


使用頻度をあげるなんて、収納グッズもあなどれないですね!!


ブログ村テーマ シンプルな道具たち
ブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズ


◆ 吊戸棚に収納しているもの



左から順番に

(レンジ上)

・シリコーン製レンジ調理器
・保冷バッグ
・お弁当箱
・水筒
・お弁当用ピックなどの細々したグッズ

レンジ用品や お弁当グッズを中心に収納



(作業台上)

・ 保存用ジップバッグ、スポンジのストック
・ダスター (ボックス2つ)
・ 洗剤、ラップ類
・ハンドミキサー付属品
・コーヒー紅茶などの飲み物&ストック

無印良品の整理収納トレーには、飲み物系を。
その他のボックスには、キッチンの消耗品&ストックを収納。



(食器棚上)

・リネン類
・ぺパナプ
・プラスチック食器
・予備(空ボックス)
・ウォータージャグ
・タッパー
・陶器の保存容器

タッパーや器、テーブルコーディネート系のものを。


とエリア分けしています。


それぞれ、 「使う場所の近くで収納」を前提としてエリア分けしました。

さらに、 「上段には、軽めの割れないモノ」 を優先して、場所を決めました。


あと、 割れモノや細かいモノを入れる場合は、「IKEAのSKUBB」 を使って中を仕切っています。



洗面所(→ ★)和室(→ ★★)などのメイン使いの他、
キッチンなど色んな場所で補助的に使っているSKUBB。

軽くてソフトタッチで、お値段もお安く、とてもお気に入りの収納用品です。

収納内部の仕切りとして「補助的な使い方」をこのブログで紹介するのは初めてかも!? (と思ったら、先日、キッチン収納で紹介しましたね。)

サブでもメインでも、わが家で大活躍してくれている SKUBB 6点セットなのでした。



ブログ村テーマイケア
ブログ村テーマIKEAで買ったもの



というわけで、レンジ上の収納以外の物は、わりと使用頻度が高めです。

ホント、優秀な収納グッズのおかげですね。



収納の紹介としながらも、収納用品がメインの記事になってしまいましたが、

本当に、この吊戸棚は収納グッズ選びが成功したなと思える場所です。


細かいボックスの中身は、また改めて紹介できればと思います。


ではでは~(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン /
和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット /
洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 /
寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合
web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

*** インテリア、雑貨 ***
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 癒しは北欧インテリア
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




「住まいのバイブル」 住まいブル で、ライターしています。

9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ

8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意