先日、ハマってます! と、ちょろっと紹介(→ ) した書籍。



すっきりインテリアが心地いい シンプル暮らし rules


楽天ブックスやアマゾンでの評価も良いですよね。

ミニマリストが流行っている今、購入される方も多いのでは!?


今日はこの本を読んで思ったことを、ちょっと書き留めておきたいなと思います。


トラコミュ オススメ本





◆ きっかけと、読んでみて・・・

あらためまして、最近、私の通勤のお供だった本が、こちら↓

すっきりインテリアが心地いい シンプル暮らし rules




私がこの本に興味を持ったのは、「シンプルな暮らし」という題名。

元々、モノが少ないスッキリとしたお家が好みなのですが、
近頃色んなメディアでも「ミニマリスト」が取り上げられていて、興味を持ちました。

そして、127ページもある本書は、
文章も沢山で、読みごたえのありそうな本だなと思いました。



実際、この本では、整理収納アドバイザーのほか、エッセイストや雑貨店主など、
様々な方 17人のシンプルな暮らしが紹介されています。


私が日ごろよくブログなどで見かけていた”シンプル”は、見た目が ”ホワイトベース” のお宅が多かったのですが、

この本に出てくるお家のインテリアの系統は様々。

流行りの白黒もあれば、ナチュラル、モダン、色々です。


そして、皆それぞれ違うのは、”目的” です。

「なぜ、シンプルにしたいのか?」



◆ シンプルは、目的ではなく「結果」

この本の所々で出てくる「シンプルなのは、結果」という言葉。

「見た目や形だけのシンプルな暮らしでは意味がなく、長続きしません」と、書かれていました。


まさに、そうだと思いました。

「なぜ、シンプルにしたいのか?」 

目的がないと、長続きしないということです。



本書には、色んな方がどういう考えでシンプルに至ったのかも触れられているので、それを読むのも楽しいですよ。

皆、考え方は様々ですね。



◆ わたしの 「シンプルな暮らし」

読んでいくうちに、私はどうして”シンプル” に興味を持ったんだろう? と考えました。


私は、やはり、 効率よく過ごしたいから。

自分の時間を大切に、家事はできるだけ時短を。

その為には、無駄がない、ゆとりのある空間で生活したい。


やっぱり私にとっては、「時間」が一番大切なのかも。と思いました。


掃除をしている時間がもったいなくて、掃除が少しでも楽な家を・・・と、新居を建てました。
さらに、掃除に限らず、家事を楽にしたい!

私がモノを減らして、キレイに整理収納するのは、
それで家事が時短になって、家族との「時間」を少しでも作りたいから。


やっぱり、「シンプル」は、結果なのですね。


そして、ずっと前にゆるりまいさんの書籍を読んで目指した「ゆとりのある暮らし」

モノをシンプルに、気持ちにゆとりを。


私の考えは、変わってないようです(^^)


すっきりインテリアが心地いい シンプル暮らし rules



是非、読んでみて下さい~!



ではでは~(^-^)/


トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ 断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし



にほんブログ村
↑ いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが、 励みになります!↓

人気ブログランキングへ


お買い物の参考に!みんなが欲しい 無印良品の商品を共有するトラコミュです↓
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

皆さんの家の収納内部の紹介記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪


住まいブルさんで、ライターしています。



8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意