連日 記事にしている キッチンの保存容器の紹介。


① 大容量の粉モノ収納



(⇒ キッチン◆粉もの収納は、片手で開け閉めできる保存容器で楽チン収納♪)


② 1軍の粉末調味料収納



(⇒ キッチン◆1軍の調味料は、絶妙サイズのアクリルキャニスターで すぐ届く収納に。)



本日は、食卓調味料と、臨時の調味料収納を紹介しますね。


トラコミュ キッチン

トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」
 
トラコミュ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 


◆ 食卓調味料は、食洗機オッケーの…

先日紹介した よく使う粉末調味料と乾物の保管場所である コンロ下の細い引出し。



引出し手前には、食卓調味料を収納しています。

・ しょうゆ

・ペッパー

・しお




これらのボトルは、

リベラリスタの塩胡椒入れと調味サーバー




ではなくて、

KEYUCAの embellirシリーズの塩胡椒入れとオイルサーバー です。




ケユカのこの商品は、リス社で作っているようで、これらはカラーラインナップは違えど 同じ商品なんです。サイズも全く同じ!

ただ、ケユカにはない商品がリベラリスタシリーズにはあったりします。


色は、KEYUCAは ホワイトのほか、ブラックが。




リベラリスタには ホワイト、レッド、スカイブルーがあります。

KEYUCAのホワイトは、リベラリスタの真っ白に比べるとオフホワイトっぽい色です。微妙に違う色をしてました。


お値段は、僅かにKEYUCAが高いですが、(10円未満の話…)
なんとなくオフホワイトが好みだったのと、実店舗でやっていた割引キャンペーンで目標金額を達成するために KEYUCAで購入しました。


トラコミュ KEYUCA(ケユカ)




そして、なぜこのリス社のボトルにしたかというと、

食洗機対応だから!


実は、このボトルを購入する前は、 b2cのスパイスボトル を使っていました。

収納的におさまりのよいスクエア形と、コンパクトなところにひかれたんですよね。

(→ 効果あり!SOILと、お気に入りのアクリルキャニスター♪)


ところが、実際使ってみると、洗いにくい(>_<)

いつも使っているスポンジ以外の道具を使わないと洗えないんです。。 道具は余計に増やしたくないし、簡単に洗いたい。


それで、次なる調味料入れは、スクエア形よりも 扱いやすさを重視して選ぼうと思いました。


・ 口径が小さい食卓調味料は 食洗機で洗えるものが良い!

そして、

詰め替えるときは 完全に乾いていて欲しい。


特に、 食洗機の乾燥にかけれること が絶対条件でした。

手洗いしたとしても、乾燥機で完全に乾かしたいからです。


実際、食洗機で洗えるこのボトルは、すごくお手入れがしやすい!

一度は失敗したけど、これにたどり着けて良かったです(*^^*)


トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 
トラコミュ 時短家事の工夫



ちなみに、



醤油さし がラインナップされているのに、
オイルサーバーに醤油を入れているのは、

つまりにくそう?と思ったのと、料理でちょっと使うのにちょうどよい量が出るからです。
から。

本来の醤油さしを使っていないので、比較はできないですけど。。


トラコミュ
シンプルな道具たち




◆ 臨時の調味料ボトル。実は、、、

調味料は、基本的には同じものを買い替えますが、
たまに 実家からもらったりすることもあります。

例えば、いつも キューブ型のコンソメを使っているけど、


キューブのコンソメは、sarasaさんのアクリルキャニスターに。



(⇒ 探してた!収納も◎な 四角いアクリルキャニスター♪ )


粉末のコンソメをもらった時など、 形やサイズが変わると収納の仕方も異なりますよね!?


そんな "臨時の調味料"は、できるだけ専用の保存容器を使わなくてすむように、
時には袋のまま詰め替えないこともあります。

でも、粉末を袋から出して使うのは 勝手が悪い!私は苦手です。


そこで、使っているのがこれ↓



よく買う 三島食品さんの ふりかけの空ボトルです。


まわりのフィルムをはずすと、白×ガラスの シンプルな保存容器に。


(↑左がふりかけ、右がコンソメ・冷蔵)


トラコミュ 白・ホワイト・ほわいと!!

トラコミュ 楽天で買える白黒グッツ


このボトル、ふりかけ口が大きくて、大きいものも入れることが可能!



一時期、レーズンを入れていたこともありました。





本当に使いやすい、なのにリーズナブルなこの容器。

すごく気に入っていて、1本はストックしています。

これなら、不要になったら棄ててもよし!
いずれ 通常の調味料を使うことになっても、保存容器がもったいないとかはないので安心です(*^^*)


湿気については、SOILがオススメ。



↑メール便送料無料!

(⇒ 効果あり!SOILと、お気に入りのアクリルキャニスター♪)


ただし、アクリルキャニスターやカインズの保存容器のような「パッキン」はないので、
傷みやすいものの保管には向いてなさそうですが…。


臨時使いから常時使いに昇格させる前や、
保存容器を買うまでの一時的な使用にはオススメなんですけどね♪


トラコミュ わたしのお気に入り

トラコミュキッチン雑貨
 

この流れで、次は調味料の収納を完結させたいと思います。


ではでは~(^-^)/



トラコミュ
楽しいキッチン♪

 
トラコミュ
キッチンの悩み




※ キッチンの内覧会記事は コチラ↓

キッチン1-掃除が楽なシンク周り…
キッチン2-迷いに迷った、ホーローと食洗機
キッチン3-掃除が楽なレンジフードと連動コンロ
キッチン4-タカラ オフェリアの収納♪
キッチン5-kitchen~背面カップボード の関係。。
キッチン6-タカラのカップボード収納♪


トラコミュ web内覧会*キッチン







え?

買い回り??


ドドンパ祭、終わったばかりでは?

あまり、稼げなかったのかしら?と勘ぐってしまう(笑)


細かいルールやポイント上限は、コチラ♪
意外と知らない!?楽天イベントルールの罠。失敗をモトに…





にほんブログ村
↑ いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが、 励みになります!↓

人気ブログランキングへ

お買い物の参考に!みんなが欲しい 無印良品の商品を共有するトラコミュです↓
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪