先日 紹介した、粉ものの収納に続き、



(⇒ キッチン * 粉もの収納は『片手で開け閉めできる保存容器』で楽チン収納♪)


本日は、よく使う 1軍の調味料(乾物も)の収納を紹介しますね。




トラコミュ キッチン

トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」
 
トラコミュ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 


◆ 粉末調味料のメイン容器は、アクリルキャニスター

粉末調味料の保存容器は、使う頻度やシチュエーションによって 選び分けています。

イロイロと使っている中、メインで活用しているのが、

タケヤのプルーアクリルキャニスター です。




実は、かなり前にも記事にしたことがあります。

(→ 効果あり!SOILと、お気に入りのアクリルキャニスター♪)

同じタケヤの フレッシュロックと比較した記事です。



わが家が最初に購入したアクリルキャニスターは、3種類。

① タケヤのプルーアクリルキャニスター 150 ml


② タケヤのプルーアクリルキャニスター 380 ml


③ タケヤのプルーアクリルキャニスター 900 ml


全て、粉末調味料や 大容量の粉ものを収納にするために購入しました。


が、大容量の粉ものに900mlは小さかった(小さいものもあった)のと、

900サイズに粉末を入れると 持ち運びが重くて、(うん、失敗!)

先日紹介した 「片手で開閉できる保存容器」に替えたんですよね。
(→ キッチン◆粉もの収納は、片手で開け閉めできる保存容器で楽チン収納♪)


現在は、 ① アクリルキャニスター 150 ml
② アクリルキャニスター 380 ml

粉末調味料のほか、乾物にも 使っています。


【冷蔵】



・だしの素

・白ゴマ




【常温】



・わかめ

・しお

・砂糖

・唐辛子



だしの素や塩は、前にも紹介しましたね。

塩と砂糖には、SOILのブロックを入れてます♪


↑メール便送料無料!

さじは、アクリルメジャースプーンを。





メジャースプーンの使い分けなどは、昨年の記事の方が詳しいので、良かったら読んでみてください。

(⇒ 効果あり!SOILと、お気に入りのアクリルキャニスター♪)



話を戻して、粉末調味料は、大容量の粉ものと同様に 冷蔵と常温に分けています。

開封後・要冷蔵のものは、冷蔵庫のドアポケットに、

常温のものは、コンロ下の細い引出しに。




この2種類のサイズは、 容量のわりに口径が広い ので、すごく使いやすいんです。

それでも、わりとスリム♪


コンロ下の細い引出し に入る保存容器が限られる中、

・ 引出しに収まりの良いサイズ

・ ホワイト × 透明 の、シンプルな見た目

・ 使い勝手が良い

・ お手入れがしやすい



と、私が気にするポイントを叶えた保存容器だったのです。



特に、蓋は簡単に取り外せるので、洗うときも楽々です(*^^*)



やっぱり 実用品は、お手入れが楽であること が、 私にとって モノ選びの優先的な条件になっています。


トラコミュ 時短家事の工夫

トラコミュ わたしのお気に入り

トラコミュキッチン雑貨
 




さて、このコンロ下の細い引出し。

当初の計画では、こんな風に↓ 150mlサイズを重ねて めいっぱい収納する予定だったんですがね。



冷蔵するものもあり、わりと余裕のある収納になりました(^^)

150mlサイズを重ねると、あと2種類位は収納できそうです♪


トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 
トラコミュ
シンプルな道具たち



手前の食卓調味料の紹介もしようと思ったのですが、長くなったので 今日はここまで。

他にも紹介したい保存容器があるので、そちらと一緒に別記事にしますね。


トラコミュ
楽しいキッチン♪

 
トラコミュ
キッチンの悩み




ではでは~(^-^)/


トラコミュ 白・ホワイト・ほわいと!!

トラコミュ 楽天で買える白黒グッツ

※ キッチンの内覧会記事は コチラ↓

キッチン1-掃除が楽なシンク周り…
キッチン2-迷いに迷った、ホーローと食洗機
キッチン3-掃除が楽なレンジフードと連動コンロ
キッチン4-タカラ オフェリアの収納♪
キッチン5-kitchen~背面カップボード の関係。。
キッチン6-タカラのカップボード収納♪


トラコミュ web内覧会*キッチン




長い長い ドドンパ祭。
今回、参加はしないけど、皆さんのポチ報告は ながめてます(^^)



8月15日(土) 20:00 ~ 8月22日(土) 01:59

※ 細かいルールやポイント上限は、コチラ♪
意外と知らない!?楽天イベントルールの罠。失敗をモトに…

来月には スーパーセールが開催されるはずなので、それに備えて 欲しいものを物色しています(^^)


トラコミュ 北欧好きのお買物マラソン

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天スーパーセール


にほんブログ村
↑ いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが、 励みになります!↓

人気ブログランキングへ


お買い物の参考に!みんなが欲しい 無印良品の商品を共有するトラコミュです↓
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪


住まいブルさんで、ライターしています。



8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意