わが家の収納内覧会、次はキッチンにしようかなぁ~と思っていますが、

その前に キッチンのお気に入りアイテムを紹介したいと思います。
収納紹介に盛り込むと、とんでもなく長文になりそうなので…(^_^;)




本日は、粉もの・乾物などの収納~。




トラコミュ キッチン

トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」
 
トラコミュ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 



◆ ようやくたどり着いた、粉もの保存容器

粉ものは、カインズの保存容器に詰め替えています。

※ カインズHPより


カインズの 片手で開け閉めができる保存容器 というもので、正方形や長方形など ラインナップが豊富な商品です。

※ カインズHPより


このうち、わが家で使用しているのは 2種類。


・ 片手で開け閉めができる保存容器 長方形 2100ml



・ 片手で開け閉めができる保存容器 正方形 1300ml



お気に入りポイントは、

・ ホワイト × 透明 の、シンプルな見た目

・ 四角いので、並べた時に ムダな空間が生まれない

・ 片手で開け閉めできるのが、超便利!

・ サイズが豊富で、特に2.1Lの長方形が収納しやすい!



名前通り、片手で開け閉めできるのは とても楽チンです~♪





実は、粉ものの保存容器は、 タケヤのプルーアクリルキャニスター を揃えていました(→ )。



プルー アクリルキャニスターは、現在も 袋入りの食品の保存に使ってはいます。

同じく ホワイト × 透明 の シンプルなデザインで愛用はしていますが、、、

どうしても 開閉するときに両手を使うのと、
スペース的に 四角が理想で、買い替えたのです。


買い替えて良かった!!


やはり、調理しながら使う粉ものは、開閉が楽な方が向いています。


あと、蓋を完全に取り外せるので、 お手入れも簡単!!




パーツも 至ってシンプル!!

食洗機にはかけられないけど、簡単に手洗いできるので問題なしです。


トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 
トラコミュ
シンプルな道具たち




* 候補だった保存容器

カインズの保存容器は、関東在住時代に 店舗で見つけて購入しました。

決め手は、
実際に手にとって お手入れのしやすさを確認できたこと。

そして、
リーズナブルな価格 です。



最初に興味を持ったのがコチラ↓



ブロガーさんの間でも好評の
OXO ポップコンテナ スクエア シリーズでした。

こちらは、実物で使いやすさも確認済みでしたが、
なんといっても お値段がネックで…(´д`|||)
これを沢山揃えられる人が羨ましい~!



その後、楽天で見つけた こちら。



青芳製作所ガーデナ キャニスター スクエア



カインズの保存容器と似てませんか!?

若干サイズは違うけど、形のラインナップが、そっくりなんですよ!!


蓋も、片手で開けれるという原理は同じ。

カインズも 青芳製作所さんも、OXOのようにプッシュするタイプではないので、

蓋の構造がよりシンプル (= お手入れしやすい?!) ように思われます。


ただ、この 青芳製作所さんの ガーデナ キャニスター スクエアの 実物を見かけたことがなくて…。

せめて、誰かのブログで見つかれば参考にできたんですが、、、それさえ見つからなかったんですよね。。


で、数を揃えるには やはり実物が見たいなぁ~と思い、ネットを調べた結果、
カインズさんの保存容器に出会えたわけです。


もし、青芳製作所さんの ガーデナ キャニスター スクエアを使ってるよ!って方、いれば使用感等教えて下さい(^^)
まだ未練あり!? というか、今の家がカインズが遠くて、ネットはあるけど気軽に買い足せない…。


トラコミュ 白・ホワイト・ほわいと!!

トラコミュ 楽天で買える白黒グッツ



◆ カインズの保存容器に詰め替えているもの

話がそれましたが、カインズの保存容器に詰め替えているものはコチラ↓


【冷蔵】



・小麦粉

・パン粉

・強力粉
(パン作りで余ったとき)



【常温】



・鰹節

・お茶パック

・砂糖
(詰替えの残り)



冷蔵保存の方が安心なものは冷蔵庫の一番下に、
常温保管は コンロ下の引出しに、それぞれ収納しています。


片栗粉や 塩などの少量の粉ものは、また別の容器 (主にプルーアクリルキャニスターの小さいサイズのもの) に詰め替えています。





カインズ容器の常温保管のものは、基本的にはフタだけ外して使うことが多いです。

冷蔵保管のものは、たいてい 一度に使う量が多いので 容器ごとコンロ横に移動させてます。

いっぱい入ってると重たいけど、、、
それでも やっぱり保存容器に詰替えるほうが 袋のままより 使いやすい。

粉ものを出すときに 袋がフニャッってなるのがとてもストレスなんですが、(表現が分かりづらくてスミマセンw)
容器に詰め替えると、あとはさじですくうだけ♪

調理するときの時短につながります。


トラコミュ 時短家事の工夫



ちなみに、 長方形 2100ml の方は とても使いやすいサイズで、

小麦粉もパン粉も、1袋残らず入ります♪


本当は 強力粉も長方形に詰替えたら良いんだけど、、、
収納スペースも考えると、強力粉は一度に大量に使うものだから、残りを詰め替えたら問題ないか~という結論になりました。


トラコミュ わたしのお気に入り

トラコミュキッチン雑貨
 

粉ものの容器を収納している引出し全体や冷蔵庫は、また改めて紹介しますね♪

つぎは、塩などの少量の調味料の詰め替えの紹介をしたいと思います。


ではでは~(^-^)/



トラコミュ
楽しいキッチン♪

 
トラコミュ
キッチンの悩み




※ キッチンの内覧会記事は コチラ↓

キッチン1-掃除が楽なシンク周り…
キッチン2-迷いに迷った、ホーローと食洗機
キッチン3-掃除が楽なレンジフードと連動コンロ
キッチン4-タカラ オフェリアの収納♪
キッチン5-kitchen~背面カップボード の関係。。
キッチン6-タカラのカップボード収納♪


トラコミュ web内覧会*キッチン







またあるんですね。ドドンパ祭。。

2015年8月15日(土) 20:00 ~ 2015年8月22日(土) 01:59

しかも、長い(^-^;


今回は見送りの予定です。





にほんブログ村
↑ いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが、 励みになります!↓

人気ブログランキングへ


お買い物の参考に!みんなが欲しい 無印良品の商品を共有するトラコミュです↓
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪