数ヵ月前に記事にした 家事楽キッチンの秘訣

(→ 現在のキッチン*4月◆キッチンのお手入れを楽にする3つの工夫♪ 苦手な掃除を克服!)



掃除を いかに楽して 短時間ですませるか? を考えて、環境作りをしています。


そんな 家事楽キッチンですが、先日、更なる改善をしたので、紹介させてください。


トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

トラコミュ キッチン

トラコミュ web内覧会*キッチン



◆ シンク回りのパーツを、更に少なく。

家事楽キッチンの秘訣の1つ。

お手入れするパーツを、できるだけ減らすべく、


排水口のカバーは、外し、


水切りネットは、収納場所を確保しています。

定位置があるだけで、掃除したいときにすぐ移動させることができて楽チンです。





唯一、改善したいなと思っていたのが、洗剤を入れている「小物入れ」。



シンクを洗うとき、毎回移動させるのが とっても面倒でした。。


それが、遂に 撤去!

「小物入れ」を シンクから外すことに成功しました(^^)v



* before *





* after *




あっ、小物入れに置いているボトルが変わったので * before * はこっち↓かな?!




↑ 白黒ボトルに、こちらを詰め替えて使用。


↑ 簡単・綺麗にボトルラベル(フィルム)を剥がせます!


トラコミュ 白・ホワイト・ほわいと!!

トラコミュ 楽天で買える白黒グッツ

トラコミュ 白いインテリアが好きな人集合!



スポンジとハンドソープボトルは、無印良品のモノです。


トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュキッチン雑貨



やはり、ホーローパネルを利用して、マグネットでぶら下げました。




実は、新築プランニング時から、
小物入れはマグネットでぶら下げる予定でした。

マグネットを使いこなしたくて、ホーローパネルがウリのTaKaRaのキッチンを採用したほど。


※ 関連記事は コチラ↓

キッチン1-掃除が楽なシンク周り…
キッチン2-迷いに迷った、ホーローと食洗機
キッチン3-掃除が楽なレンジフードと連動コンロ
キッチン4-タカラ オフェリアの収納♪
キッチン5-kitchen~背面カップボード の関係。。
キッチン6-タカラのカップボード収納♪



で、マグネットを使ったものの…



失敗。。

重くて? 不安定で、前に傾く。。

しょうがなく、そのまま使ってたんです。。


でも、やっぱり諦めきれず。。あっさりと計画変更できないタイプ…

今回、マグネットを 無印良品の「アルミ フック マグネットタイプ 大・2個」 にしてみました。



トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *


前に失敗したものは、フックの部分が "左右に回転" 、

さらに "前後に動く" ものでした。




一方、無印のフックは、固定されていて動かない!



動かないから、傾かない。

たったそれだけの違いで、今回は成功!!


前のに比べたら、お値段もかな~り安いし、大・成功~!(*´∀`)




何にもないシンクは、気持ちが良いです(*≧∀≦*)

もちろん、掃除もしやすい~!


トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


そして、小物入れごと吊るしているので、

すぐ下を掃除するときも 取り外すだけで簡単!




また、わずかな段差のところに 小物入れを引っ掛けているので、



ソープボトルを小物入れに置いたまま
強い力で 上から ハンドソープをプッシュしても、

小物入れはビクとも動かない!んです。


この状態にして、約半月ほど。

キッチンの悩みが解決されて、
とっても快適♪ ~(*´∀`)


わが家のシンク回りは、これで決定です!


トラコミュそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

トラコミュ 時短家事の工夫



◆ キッチン全貌~。

最後に、キッチン全体です。






相変わらず、 何も置かない派 なので あまり変化なしです。。


出しておくモノは、
「実用的なもの」で、「出しておく利点があるもの」 と決めています。

(→ 現在のキッチン*4月◆キッチンのお手入れを楽にする3つの工夫♪ 苦手な掃除を克服!)


あっ、今回 改善した部分があまり見えてませんね(^_^;)



こちら側から見ても スッキリ~!


無印良品のマグネットフック、 スッキリして気に入りました♪

白色が ホーローパネルに近くて目立たない。

他にも取り入れたいな~と思います。

トラコミュ わたしのお気に入り


その無印良品が10%オフで買える「良品週間」が6月12日(金)から始まるのでは?!という記事を ちらほら見かけます。

本当かしら?

次の良品週間は秋だと思っていたのですが、開催されるなら嬉しい~!

メルマガ等、要チェックですね。


トラコミュ MUJI 良品週間

トラコミュ 無印良品(MUJI)情報


ではでは~(^-^)/



更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪