久しぶりに、Web内覧会 番外編 です。
(→Web内覧会★目次) ← 更新しました!!

わが家のWeb内覧会、まだ終わってない場所があるんですが、(主寝室~ファミリースペース~WIC)
だいぶ間があいて 重い腰が上がらず(^_^;)
引渡し時の部屋の写真が少なくて、かき集めている段階です。

番外編なら サクッと書けるので、今日は 久しぶりにリビングの内覧会をお送りします。

といっても、ほぼ ソファー の紹介 がメインになるとは思いますが、お付き合い下さい(^^)




関連記事は、こちら。

わが家のspec☆リビング

Web内覧会★リビング*番外編-カーテンと照明


トラコミュweb内覧会*リビング

トラコミュWEB内覧会<総合>

トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュweb内覧会*パナホーム


では、早速~♪

◆ NOYESのローソファー

リビングの主役は、NOYESさんの decibelシリーズのソファーです。


↑リビング入口付近から撮った図

*ソファー:NOYES decibel traditional ワイド3人掛け


ソファーは、利用のしかた・目的 にあったものを選ぶと良いそう です。

例えば 「ソファーでゴロゴロしたい派」には 寝心地の良いものを、「ソファーでは座りたい派」には 座り心地の良いものを。

固さや 奥行き、高さなど、利用のしかたによってオススメのものが違うと、ショップ巡りで教わりました。


わが家は「ゴロゴロ派」の夫の希望で、 寝心地の良いソファー を探すことにしました。

・品質が良いわりにリーズナブル

・寝心地重視だけど、立ち座りのしやすいものを(少し固め)

・脚付きで高さ10cm以上、ルンバが通れること

・サイズは200cm程度で、寝ることができる

・布製(グレー系)、カバーリングで洗えること

・座面に溝がなくて、ひと続き(掃除しやすく)

・高さはあるが圧迫感がない(背もたれが低め)

・アームが太めで低く、枕代わりにできること



条件が 沢山あり、たどり着いたのが NOYESのdecibelシリーズ でした。


※ 関連記事:詳細は↓

家具選び☆ソファーの条件

ソファー選び☆候補のもの


NOYESさんのdecibelシリーズは、背もたれ部分が低いローソファーが中心のモデルです。

* decibel professional


* decibel traditional


* decibel C4 (旧モデル)

(画像は全てNOYES HPよりお借りしています)

わが家が迷った3つ↑の他、decibel light の4つのラインナップ。

最終的には、 座面の固さと 立ち座りのしやすさを考慮して traditional に決定しました。



座面までの高さは、42 cm。

家事の合間に ソファー座る私にとって、
立ち座りがしやすい、ちょうど良い高さなんです(^^)

* 脚の仕様:ウォールナット10cm (天然木突板)


だけど 背もたれが低いので、圧迫感はありません。



変形LDK のわが家にとって、後ろからの眺めは大切でした!



和室に座っても、テレビがギリギリ見れる高さ(^^)




クッションは、付属のものが2つ。



置く場所を変えると、使い方も変わります。


時には 両サイドに置いて 「ゴロゴロ派」仕様に。


アームが太いので、頭も置きやすいです。
まっ、ゴロゴロするのは ほぼ夫ですが…。



ソファーの 色は、グレーにしました。

* カラー:Xランク RCシリーズ RC-51-TGY チタングレー(フルカバーリング仕様)



ソファに貼ると薄めに映るそうなので、希望より少し濃いめのグレーを選びました。

(→ Web内覧会★リビング*番外編-カーテンと照明)


濃すぎないかと、すっごく悩んだけど、実際届いてみたら 重い描いていた色にピッタリでした。

青山のショールームで 大きなサンプルも見ていたけど、 やはりサンプルで見るよりも 薄い仕上がりになります。




カーテンにも、アルテックのスツールにも、
どちらにも相性が良い色で気に入っています♪


ソファーの生地を選ぶときは、ちょっと濃すぎかな!? と心配になるくらいがちょうど良いんだ と学びました(^^)



見た目ばかりの話になりましたが、実際の座り心地も格別です!!



背もたれが低いけど、座るときはクッションを背もたれに立てかけるので しっかりホールドしてくれます。

座面の奥行きがあるので、クッションを背中に置いてちょうどもたれやすくなります。



お気に入りのdecibel traditional ソファーですが、
つい先日、リニューアルしたんですよね。

新しいソファーはこちら→ NOYESさんのHPに飛びます



新しいソファーには、取り外し可能な「木製のアームテーブル」が標準装備されていて、羨ましくてしょうがない(笑)

リニューアルされてから買えばよかったかなと思う反面、今のソファーがない生活も考えられないし、、

木製のアームテーブルだけ、売ってくれないかな~と ひそかに望んでいます(^^)


後悔?した点は、それくらい。
品質のわりに良心的なお値段だし、総じて、大満足。

とってもお気に入りの家具です♪


NOYESさんのソファー、気になる方はぜひ ショールームに行ってみてください!

私は、キャンペーンを利用したくて、購入はネットショップにしましたが、
キャンペーン開始までに 実店舗で 座り心地やファブリックの色など、しっかり確認しておきました。

名古屋、大阪、東京 と 行ける人は限られるかもしれないですが、たま~に北海道で期間限定ショップが出店されていたこともあったので、チェックしてみてください。メルマガ登録がオススメです!


トラコミュおすすめの家具・雑貨・インテリアショップ

トラコミュ家具、ファニチャー



◆ インテリアのマイルール

さて、掃除がラクな家 が家作りのテーマだったわが家。

基本的に、床や棚の上には 必要なものしか置かない と 決めています。



リビングにある家具は、
ソファー、アルテックのスツール、備え付けの キュビオスのみ。

リビングテーブルは、今のところおかずに アルテックのスツールでまかなっています。



(→ 届いてます!わが家のscope別注 アルテック Stool 60♪)
(→ 2脚目の、わが家のscope別注 アルテック Stool 60♪)

スツールは、ダイニングやワークスペースでも使うので、置き家具はソファーのみのときもあるくらい。

やはり、 置き家具が少ないと 掃除がしやすいし、空間が スッキリ 広々と見えるので、心地よいです!


トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり



そして、モノを極力置きたくない私は、
インテリアを楽しむ場所も スペースを決めて最小限にしています。





(→ 玄関に変化を!◆ナチュラルで可愛い sarasaさんのかごで見せる収納♪)




このキュビオスの一角は、リビングで唯一 ディスプレイする場所♪

(→ Web内覧会★リビング2-リビング収納の要、キュビオス♪)


ファブリックパネルは、季節ごとに布を変えて、
フローラに飾る植物も、色々と変えてみたりと、

季節感のあるディスプレイをしようと心掛けているスペースです。
が、現在、フローラには エアプランツのみw



このコーナーは、ディスプレイが変わったら また紹介したいと思います。


トラコミュ 癒しは北欧インテリア

トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ

トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

ではでは~!

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪