子供服の衣類収納を少し見直しました。

Before


子供服は、和室の下の段に収納しています。

初公開の 和室の収納!

今日は、子供服収納を見直したお話です。

トラコミュ web内覧会*和室

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ わが家の快適収納


◆ 押入れに、子供服の「吊るす収納」を取り入れたい!

衣類収納は、無印良品の「PP収納ケース 横ワイド」を利用しています。



今までは、「たたむ収納」がメインでした。



これ、3歳と4歳の娘たちには難しいのか…、
定期的に私が整理しないと グチャグチヤになるんです。。


それで・・・
「吊るす収納」を取り入れたいなと思っていました。

せめて、ワンピースや羽織ものなど、畳む難易度が上級!? のものを 吊るしたいなと。。



雛人形の手前(奥行き 30cmほど)や その上の空間を利用できたらと。


そして、その方法について色々と考えていたのですが、、、

① 突っ張り棒



沢山かけると落ちる心配があるので、できるなら避けたい


② ハンガーラック



正面で掛けれるように横向けで置きたいが、奥行きがあるものが多く、入らない。


③ 中段の裏にパイプをDIYで取付け



細かな位置調整も可能だけど、上手にDIYする自身がない(笑)


と、いずれも採用に至らず、
もういいかなぁ~。そのうち出来るようになるのを待とうかなと 長らく放置してました(^^;)



◆ 入園に向けて、制服の設置場所を!奥の物も取り出しやすく!

そんな中、長女が4月から幼稚園に転園することになりました。
幼稚園では 制服があり、いよいよ「吊るす場所」が必要になってしまいました。

もう一度、①から③の案を検討し、
②のハンガーラック案が 有力候補となりました。

年に1回 雛人形を出すときに(仕舞うときも含めたら2回)
手前の物をどかせることを考えると、②の案しか考えられませんでした。



奥の物を取り出すとき、

①と③は、 掛けてある服をそれぞれ 移動させなくてはならない けど、

②は、 ラックごと取り除けば良いので、 ワンアクションで済む のです。


そこで、「奥行きの狭いハンガーラック」を探すことに。

ハンガーラックだと、どうしてもハンガー幅位の奥行きがあるものが多いので、
タオルスタンドも検討してみました。


そんな時に見つけたのが、こちら↓



sarasa design storeタオルスタンドM

奥行き15cm 高さ 80cm というサイズが、
押入れ左下の空間にピッタリでした!



似たようなサイズのスリムタオルハンガーはありましたが、バーが邪魔で服をかけるには適していないものばかりで…


sarasaさんのタオルスタンドは 無駄なバーがないので、衣類をかけるのに最適だなーと。


サイズはS・M・Lの3サイズ

サイズを迷っていたところ、とても良いタイミングでモニターの話をいただき、
こちらの商品を切望しw お試しさせていただくことになりました(*≧∀≦*)

トラコミュ sarasa design store



◆ シミュレーション通り!空間を有効利用できました♪

sarasaさんのタオルスタンドは、S・M・Lの3サイズがあります。




色々とシミュレーションした結果、わが家はMサイズにしました。




早速 設置~♪

after



事前のシミュレーション通り、雛人形の手前のスペースにピッタリ!


トラコミュ ビフォー・アフター

トラコミュ お部屋のビフォーアフター<

トラコミュ ビフォーからアフターへ


室内用のカーディガンや、ワンピースを吊るしています。



制服を吊るすスペースも、ちゃんと残っています(^^♪


ハンガーは、IKEAのキッズ用♪

トラコミュイケア




子供にはこの高さがちょうど使いやすいようです。
子供服は、大人用のハンガーラックではなく、タオルスタンドを選んで正解だなと思います。




今まで 雛人形の前の空間をムダにしていたので、
空間を有効的に利用できて 嬉しいです(^^)

おまけに、ホワイトでシンプルな形状♪見た目も美しくて、この場所の収納が好きになりました(^^) (← 自己満足)



◆ 洗面所にも、子供部屋にも。万能なタオルスタンド!

ちなみに、このタオルスタンドの用途を色々と想像→試してみました。


洗面所で、タオル掛け。本来の用途です。



タオルだと、本当に場所をとらない!!邪魔にならないです。
洗濯物の部屋干しにも良さそうです。


タオルは、トゥシェさん のモノ。





マットもsarasaさんのもの。ふみ心地が気持ち良くてお気に入り♪
(→ 見事にピッタリ!◆ sarasaさんの絶妙なサイズのレザーマット♪)

トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *


そして、子供に使いやすい高さであることを利用して・・・



キッズスペースに設置。
おままごと用の衣装をかけてみました。



ハロウィンの時に手作りした衣装です(^^♪
(→ エルサ風!?*簡単!手作りドレス de ハロウィン仮装~♪)

なんか、ワクワクする~♪これなら幅40cmのSサイズが良さそう。


使い方を色々楽しめる sarasaさんのタオルスタンド。
シンプルゆえに、用途が広がります。人気商品なのがわかる~!

手作り衣装が増えたら、Sサイズを子供部屋に設置したいなと ひそかに思っています( *´艸`)

トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪






スーパーセール限定の特価♪

sarasa design storeさんで大人気の、スタッキングスツールが3/1に再入荷されるそうです。




こちらのセットも気になる~♪

トラコミュ sarasa design store





さて、3/1(日)0:00~3/5(木)2:59まで、楽天スーパーSALEが始まりますね!

エントリーや割引券は、こちら↓


細かいルールやポイント上限は、コチラ♪
意外と知らない!?楽天イベントルールの罠。失敗をモトに…

検討中のモノ~♪



↓参考に~。
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天スーパーセール

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ 楽天 ショッピング

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

お買い物のその前に、楽天カード持ってますか!?
楽天のお買い物は、楽天カードが断然お得です♪



更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪