リビングと和室に続き、Web内覧会 番外編、ちょこちょこ挟みます(^^)

本日は、 ダイニングのテーブルとチェア の紹介 です。
(→Web内覧会★目次) ← 更新しました!!


※ 関連記事

わが家のspec☆ダイニング

ダイニングテーブル&チェア決定!!


※ これまでの内覧会は…

Web内覧会★ダイニング1-狭いスペースだけど快適!? 全体と照明。。

Web内覧会★ダイニング2-収納の中枢・サイドボード収納。。


トラコミュ web内覧会*ダイニング

トラコミュWEB内覧会<総合>

トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュweb内覧会*パナホーム


では、早速~♪

◆ 木蔵さんのダイニングセット

ダイニングテーブルとダイニングチェアは、木蔵(BOKURA)さんでセミオーダーしたものです。



材質は、無垢のオーク。 紆余曲折の末、いずれもオイル仕上げにしました。

※ 関連記事:オイル or ウレタン?★ 無垢家具の仕上げ

*テーブル:木蔵 D-116 オーク (W1500 × D850)


*チェア:木蔵 KC-54 オーク(W510×D540×H730・SH440)、座面:カバーリング(F407 × 2脚、F408 × 2脚)



※ 詳しいスペック等、関連記事はこちら↓

ダイニングテーブル&チェア決定!!

チェアの色選び♪ at 木蔵(BOKURA)


テーブルの オークの木目は、こんな感じ↓


私の写真じゃ 上手く伝わらないんですが、実物は無垢の質感が出ていて素敵!(*´ω`*)



狙ったわけじゃないけど、LDKの床の木目の向きと いい感じに揃ってます(^^) 床、この向きにして良かった!


このテーブルにした決め手は、 スッキリ感 !

幕板ナシで、テーパー脚。

全体的に スッキリしたテーブルなんです。


↑完成時に、ショップから届いた写真

余計な金具や引き出しもない シンプルなダイニングテーブルは、お手入れもしやすいです。



ご存知の通り!? わが家のダイニングは狭いので、 「圧迫感がないもの」という前提のもと ダイニングテーブルを選びました。



ダイニングテーブルの条件は、
幕板ナシ、テーパー脚、幅が150cm程度…

※ 関連記事:家具選び☆ダイニングテーブルの条件


実際 ダイニングに置いてみても 圧迫感はなく、
むしろ 「あれ? こんなに余白あるの!? 160cmにしても良かったのでは?」と思う位でした。
特に、遠くから見ると錯覚します。



照明がダウンライトなのも、広さを錯覚する一因なのかもしれません。



和室とダイニングテーブルの距離は、77cm。

和室の小上がり部分に足をぶつけることもなく、わりと余裕がありました。


◆ 計算しつくされた!? ダイニングチェア♪

一方、ダイニングチェアは 「お手入れのしやすさ」と「テーブルとの相性」を重視して選びました。



ダイニングチェア選びの条件は、
テーブルとのバランス、シンプルな形、カバーリング…

※ 関連記事:家具選び☆ダイニングチェアの条件



座面カバーは、赤っぽい色と青緑っぽい色の2色を2脚ずつにしました。

これまた写真が上手く撮れませんでしたが、色んなインテリアに合わせやすいカラーです。

※ 関連記事:チェアの色選び♪ at 木蔵(BOKURA)

実は、NOYESのソファーの生地も(→ )、このチェアに合わせて決めました。
色は違いますが、織り方が似ています。

〈ダイニングチェアの生地〉


〈ソファーの生地〉




このチェアの良いところは、シンプルでお手入れしやすいことはもちろんですが、

計算しつくされた!? 「形」!!



51cm × 54cm という 大きめな座面で 男性でも座り心地が良い のですが、

背もたれが反るような形をしているので、机の下にしまった時に 向かいの椅子と干渉しませんテーブルの奥行きが 85cmの場合。




◆ ワークスペースにも…

そして、そんな 計算しつくされた形のおかげで、、、



ワークスペース(→ ) にも 綺麗に収まりました!


実は、この椅子が届くまでは、ワークスペースのデスクとは 合わないんじゃないかなと心配してたんです。

家事室のデスクは、奥行き45cm
このチェアは、奥行き54cm

椅子をデスクの下にしまった時、数センチ出っ張るのではないかと、もう少し奥行きがあったら良かったかな!?…と。



だけど、実際は 背もたれの角度のおかげで、ピッタリ!

しかも 背もたれのカーブが、椅子を引き出す時に手を入れやすいんです! 本当、考えられてるなって。



ワークスペースのデスクの色とも合ってるし、この椅子にして良かった~!とつくづく思います(^^) もうちょい安いの探そうかなとか迷ったけど、お値段払ってでも買って良かった!!



ちなみに、買ったチェアは 4脚。

ワークスペースに2脚置くと、ダイニングに残るは2脚です。

子どもたちは、子ども用チェアを使うので、しばらくはこのスタイルでいこうと思ってます。


子供用チェアは、ストッケの赤色とマテルナEUのナチュラル♪


◆ まとめ

木蔵さんのダイニングテーブルとダイニングチェア、ほんとに買って良かったなと思う家具です。

最初の予算はわずかにオーバーしたけど、ずっと大切に使いたいと思います(^^)
お手入れも頑張ろう(*^^*)


私は心斎橋のお店で購入しましたが、楽天さんにもショップがあります。
木蔵<BOKURA>

やはり大物家具は 実物を見て、お店のスタッフに色々聞いて選びたいところですが、
木蔵さんでは サンプルの貸出しも行われているので 遠方の方はそちらもオススメです。

トラコミュおすすめの家具・雑貨・インテリアショップ

トラコミュ家具、ファニチャー

読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ