第29回目のweb内覧会です。
(→Web内覧会★目次) ← 更新しました!!

本日も、和室 の続きです。

和室の収納 を中心に紹介しますね。

トラコミュ web内覧会*和室

トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュWEB内覧会<総合>

トラコミュweb内覧会*パナホーム


* 関連記事

わが家のspec☆和室





まずは、リビング入口から見た 和室。



奥に見えているのが、和室の収納です。


前回は、押入れの襖まで 紹介しましたね。
(→ Web内覧会★和室1-小上がり和室で LDKと一体感を…)


*押入れ襖:3P和室押入れ引違7尺3枚(3本溝) / 襖紙:しんせんNo.739、縁:茶

押入れ収納の建具 は、戸襖 3枚になっています。

・布団も収納できる、押入れが欲しい

・押入れは、間口 1間半以上

・押入れの戸襖は、3枚


これは、間取り作成前からの要望でした。


その要望が叶った 和室の間取りは、こちら。


希望通り、1間半の押入れ収納を設けることができました。

半間と1間で、仕切りをつけています。



そもそも、「間口 1間半以上で 3枚の戸襖」を希望したのは、

布団の上げ下ろしを楽にするため !

上段に 来客用の布団を収納するため なんですが、
文章で説明するとややこしいので、、、

ジャーン! 開けてみます。


向かって右半分は、中段が1枚入った 「ザ・押入れ」です。

開口は、「170cmほど」。

こんなに全開できるのは、左部分に襖を格納? できるから。


襖1枚の幅は、約85cm。

襖 2枚で 1間の押入れだと、この半分しか開口を確保できないので、
(黄色いのが、布団ね。。)

三つ折りにした シングルの布団(幅100cm) は、真正面からは 出し入れ できないんです。
正確には、布団を持つ手もあるので、120cm以上は確保しておきたかった。


もちろん、
布団を 空中で「 V の字 」に曲げて
押入れの中に いれて、
「一 の字」広げれば 入るのですが…

重たい布団を 出し入れするだけでも 面倒な作業。。
私は、この行程は踏みたくなくて、

出来る限り 簡潔に!

「一 の字」のまま 布団を入れられる押入れ を求めました。


おかげさまで、旧居でストレスだった布団の出し入れが とってもスムーズで、感無量です。 ←言いすぎ!?(笑)

そして、同じく この下段に収納する「雛人形」も、出し入れしやすいハズ。
わが家の雛人形(記事は→ )、収納付きでかさばるんですよ。幅 84cm。。
まぁ 年1回の行事なので、こちらは出し入れし辛くても 許せますが…。


とにかく、
「モノの出し入れのしやすさ」にこだわったことで、快適な収納空間となりました(^^)

トラコミュ いえづくりのこだわり

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ わが家の快適収納



さて、向かって左側というと…


スミマセン!クロスは気にしないで(^_^;)

天棚 + ポールの「クローゼット風」の空間です。

隣の 「ザ・押入れ」の空間とは、こんな感じで仕切られています。↓



この場所は、将来的に 仏壇を置く可能性も考えて、工事開始後に急遽 仕様を変更した場所なんです。
(→ 収納計画☆和室編2)


変更前は、隣と同様に中段が入っていました。

仕様変更して 本当に良かった!! と思える空間です(^^)

来客時に 上着をかけておいたり、
洗濯用のハンガーをかけておいたり、、
ウッドデッキで洗濯物を干すときに こちらで事前に支度したり、

ポールの仕様にしたことで、用途が広がり 大変便利な空間になったと思います(^^)

すぐ横が、ウッドデッキとの出入り窓だというのも、都合よかったです。




ちなみに、ポールは 取り外し可能です。
また、収納内部には コンセントを付けました。



どちらも、将来に備えて。



天棚は、1間半すべて仕切りなしで繋がっています。




高くて手の届きにくい場所なので、「仕切りなし」にして正解でした。



最後は、この押入れの 収納計画について。

トラコミュ マイホームの収納計画


仕様変更に伴い、収納計画も変更しました。

間取り作成時: 収納計画☆和室編

仕様変更の後: 収納計画☆和室編2

ですが、最終的には こんな感じになりました。


★和室の押入① 「ザ・押入れ部分」


〈上段〉 W170cm D80cm H92cm(床から:84~176cm)
・来客用布団、座布団

〈下段〉 W170cm D81cm H75cm(84cm)
・雛人形、Xmasグッズ、扇風機、ストーブ等の季節もの
・子どもの服 (PP収納ケース)


★和室の押入②「クローゼット部分」

< W89cm (84cm) D81cm H176cm(ポール:170cm)>

・来客時の上着かけ
・室外干し用のハンガー類
・洗濯後に畳む前の衣類


一番の変更点は、おもちゃの収納。

もともとは、和室子供部屋 と リビング に 分散収納の計画でした。

さよさんの収納講座に行き(→ )、

子どものおもちゃ収納は、

・大人の目が届く場所
・場所を分けずに一か所に集中
・テレビのあるリビングが一番適している

と学んだことが大きいです。


わが家の場合は、和室の方が キッチンやリビングからとてもよく目が届くのですが、
ビデオを見たりもするので、リビングを選びました。
(2軍のオモチャは子供部屋へ)

(→ Web内覧会★リビング2-リビング収納の要、キュビオス♪)

遊ぶのは 和室やリビングだけど、
おもちゃの収納は リビングのみ
に。

出かける前や 就寝前は、
リビングに片付けて → そのまま 別の場所へ移動 という動線です。

収納については、また別途紹介したいと思います。

トラコミュ 収納♪

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ 整理収納



これで、1階の居室は すべて内覧会を終えました~(^^)
1つの記事が長くて時間がかかるので なかなか進まず、内覧会を初めて 約1年も経ってしまいました(^_^;)

これまで お付き合い下さった皆さま、ありがとうございます!


次は 廊下~階段の内覧会、そして2階へと続きます。
懲りずに続けますので、またよろしくお願いいたします(^^)

今年中は諦めて、今年度中(~3月)には終わりたいと思います。



最後に、Merry Christmas !!
今年も 実家でケーキをいただきました(^^)



毎年、「空気ケーキ。」という 地元で有名なケーキ屋さんで頼んでいます♪
あっさりしていて美味しかったです~(*´ω`*)

いよいよ 年末まであと少しですね!あと1回位はブログ書けるかな!?
ではでは~!

読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪