第24回目のweb内覧会です。
(→Web内覧会★目次)

今回からは、ダイニングについてです。


※関連記事は、
収納計画☆LDK編-1
わが家のspec☆ダイニング


トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュWEB内覧会<総合>

トラコミュweb内覧会*パナホーム

トラコミュ web内覧会*ダイニング


最初に言っておきます。

ダイニングは、狭いです (汗)


直線LDKから変形LDKに間取りを変更し、(→)
さらに和室に段差を設けたことで、
対面キッチン と 小上がり和室に 挟まれた空間になったんですよね。


特に、ダイニング南側の 和室の引き戸を閉めると、狭さが際立ちます。。



こんもり感(笑) 伝わります!?


まぁ、和室の引き戸を閉めることって ほぼないんですが…。


和室から見た図↓



リビング入口から↓




ちなみに、リビングから撮った写真は…



ダイニングとリビングは、斜めに位置します。




ダイニングの間取り図はこちら↓




和室からキッチンカウンターまでの距離は、226cm



ダイニングテーブルを縦に置いたら(キッチンカウンターに対して垂直に)
残りは 76cm。

まぁ、大人1人は 余裕で通れるスペースです。


↑引渡し直前の写真…


けど 本音を言えば、あと30cmほど 余裕があれば良かったですが、
限られた敷地なので まぁしょうがないですね。。

それでも、LDKは直線ではなく 現在の変形LDKにして良かったと思っています。

リビングと ゆるやかな区切りがあって、良かったなって。。


ちなみに、わが家のダイニングテーブルは これ↓



木蔵さんの D-116 という オークのテーブルで、幅1500 × 奥行き850 のものです。

詳しいスペックは、こちら
(→ ダイニングテーブル&チェア決定!!)


Web内覧会が終わったら、インテリア編として 紹介したいと思います(*^^*)

トラコミュ 家づくりを楽しもう!



ダイニングの窓 は、Fixの高窓にしました。


逆光で暗くなってしまいました(--;)

*窓:Fixの高窓


高窓にした理由 は2つ。

① 西日対策として

この壁は 西側に位置するので、ダイニングテーブルに座った時に眩しくない高さにしました。


② 家具を置けるように

将来 この壁側に電子ピアノを置くかもしれないので、、、って 更に狭くなりそうですがf(^_^;

ピアノに限らず、チェストや棚を置くこともできます。


開かないFix仕様 にしたのは、もちろん 高窓だから。

開口できる窓は パーツが複雑かつ多く 掃除が大変だから… という 掃除のしやすさ と、

住む人の性格を考えると、開閉が大変な窓を 頻繁に開け閉めすることは ほぼない… という 使用頻度 を検討してのことです。


とはいえ、窓を設置しないという選択肢はありませんでした。

キッチンと和室に囲まれ ただでさえ狭いダイニング、
高い位置から光が採れることで 少なからずとも閉塞感は感じないです(^^)

高窓、設置して良かったです~♪



さて、次は 電気設備

まずは コンセント



西側の壁には2つ設けました。

キッチン側には、ウォーターサーバーを置けるように。(今のところ予定ナシですが…)

将来、電子ピアノを置くかもしれないってのもあります。

もう1つは、掃除機用。

ですが、マキタのコードレスクリーナーなので、将来に備えてってことで。。


ダイニングで、IH調理器やホットプレートを使う時には、
カウンター下のコンセントを使います。



対面キッチンの方、皆さん採用されてますよね♪



次は、 照明



*照明: LEDダウンライト(LGB72357LE1、LGB72421LE1)

手前の2灯は ダイニングテーブルを照らす集光タイプ、
奥の1灯は 拡散タイプで、どちらも同じ色です。
(→ わが家のspec☆電気設備2-照明を一挙公開♪)


キッチンが白い光なのに対して ダイニングはオレンジの光なので、
若干 暗いです。 雰囲気がある… っていうのかな!?




ダイニングの照明は、ダウンライトにするか
ペンダントライトを採用するか、ギリギリまで悩みました。

もちろん、掃除がラクなのは ダウンライトですが、
やっぱり オシャレな北欧系の照明への憧れは 消えないもので…。

私だって、家事楽より インテリア性を重視したいこともあるんですよf(^_^;



憧れの、ルイスポールセン … (*´ω`*)




最終的に ダウンライトを採用したワケは、、、

ダイニングが狭いから\(>_<)/

結局 そこかいっ! ほらやっぱりもう少し広い方が…って感じですが、
広さはどうしようもないし、間取り自体は気に入ってるんで良いんです。

でも、狭いダイニングを 少しでも圧迫感なく見せるには、
ダウンライトにして良かったかなって思います(*^^*)

ホント、天井が高く見える!!狭いから余計に!?


それに、埃がかぶったペンダントライトの下でご飯食べるよりは、ご飯も美味しいに決まってるし。。ペンダントライトって、ひもの部分も汚れますよね(>.<) やっぱり私には向いてなさそう

と、思うことにしています(* ̄∇ ̄*) ハイッ

トラコミュ 新築の照明プラン


以上、ダイニング全体の紹介でした~♪

ダイニングの内覧会、1回完結できるかな~と目指してたんですが、
ごめんなさい、、ちょっと無理でした(--;)

次の内覧会は、ダイニングの収納紹介になります。 さすがにこの次は、ダイニングラストです。




11月の楽天買い回り、案内きましたね~!



期間は、
11/1(土)10:00~10/5(水)01:59

ジャンルの買い回りですが、
今回は ポイント山分けなので (← ほぼ特典ナシ… )、

ジャンルは気にせずお買い物したいと思います。

来月12月は、スーパーセールの月なので、11月は 買いすぎないように注意したいと思います。

が、完走しちゃってたり、、、するかもです(笑)


いつも参考にしています↓

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ 楽天 ショッピング

読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓

トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪