第22回目のweb内覧会です。
(→Web内覧会★目次)

前回の続き、家事室(ワークスペース)についてです。


本日は、 パントリー収納 について。

収納の内覧会なので、 設計時の収納計画 についても紹介します。

トラコミュ マイホームの収納計画


※関連記事は、
収納計画☆LDK編-2

わが家のspec☆家事室兼スタディコーナー

Web内覧会★ワークスペース1-家事室とスタディコーナーと…いわば、何でもスペース!?

Web内覧会★ワークスペース2-用途別エリア分けと、後悔ポイント…

Web内覧会★ワークスペース3-無印 de 目指せスッキリ!な オープン収納


トラコミュweb内覧会*パナホーム

トラコミュWEB内覧会*ワークスペース


本日紹介する ワークスペースのパントリー収納は、写真の←の部分。



扉付きの収納です。

*扉:Panasonic リビエE エクセルホワイト


ここは、ワークスペースの飾り棚の向かいあたりに位置します。




ここには、パントリー収納の名の通り 食品やキッチン雑貨のストックなど キッチンで使うモノの収納がメインですが、

ワークスペースのエリア分け の②の場所で作業するときに使うものも収納します。



具体的には、ミシンや裁縫グッズなどですね。




扉を開けると… ↓ 写真、ピンボケでスミマセン(-_-;)



扉、、、洗面所⇔ワークスペースの引き戸に干渉しちゃってます(^-^;

一応、この折れ戸は キッチン側にも畳める(可動式)のですが、普通にモノを出し入れするだけなら動かすことは まぁないです。



設計段階から分かっちゃ~いたけど、やっぱりこの折れ戸が開いてる時に 洗面所から人が来ると 狭いです。。

有効開口 (って言って良いかしら!? 引き戸の開口から折れ戸の出っ張りを差し引いた幅 ) は、約40cm。

折れ戸を全開することも少ないし、まぁ、通れなくはないんですが… やっぱり狭いです(^-^;)

ただ、狭いのは 設計時から分かっていたので 納得してるんですが、 後悔してるのは、扉の種類…。


折れ戸ではなく、開き戸にすれば良かった!

むろん、開き戸にしたところで、洗面所の引き戸との干渉は避けられないのですが、、、

開き戸にすれば、扉の裏を有効活用できたのになぁ。。と後悔しています。

扉の裏にスチールペーパー(マグネットシート)を貼って 吊るす収納や掲示板として利用できたのになと…。


↑こういうの使ってみたかった!

確か、折れ戸の方が 開き戸よりも 洗面所入口との干渉が小さい (開けた時の出っ張りが少ない) と言われて 折れ戸を選んだ記憶があるんですが、、、

結果的に 幅はとにかく洗面所入口と干渉するわけだし、収納としての使い勝手を優先すれば良かったと思うこのごろです。

今からお家を建てられる方には、収納の建具は開き戸をオススメします!

トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事


さて、気を取り直して 内部の方を…



そう、ここは リビングの収納と同様に、階段下収納になります。
(→ Web内覧会★リビング3-空間をフル活用!ざっくりの階段下収納♪)

そちらの内覧会でも書きましたが、階段下の空間を仕切って 3方向から利用しています。

階段下を仕切って 利用しているのは、
空間をフル活用しつつも、それぞれの奥行きを深めず、 使いやすくストレスのない収納空間 を 目指すため。



ただ、階段下だけでは 両側から利用するには奥行きが足りないので、ワークスペース側の収納は 嵩増し!?しています。

結果、 幅は92cm、 奥行きは 上段51cm 下段53cm(階段の出っ張り部分を除く)

ミシンの横幅を測定して 収納できるように奥行きを決めました。




真ん中には、固定棚が1枚だけ入っています。



下部は、パントリーとして 利用。

・ビールやペットボトルの飲み物類
・お米のストック
・頂き物(食料品)の一時置き場

取り出しやすく 美しい収納を目指すため、この場所にラックか何かを取り入れようと 思案中です。



ペットボトルなど 重さのあるものがメインなので、耐荷重がある収納用品を探しています。




上部は、ワークスペースで使うものを。

・ミシン
・裁縫道具(→ )
・生地類

こちらも、余裕が出てきたら ラックを取り入れたいところ。。



上段と下段に収納するものは、当初は真逆の予定でしたが、
収納するものの重さや出し入れの頻度 を考え、パントリースペースを下にしました。
上部に収納する ミシンは 重いけど、ワークデスクからほぼ同じ高さの所に移すだけなので、負担は小さいです。


収納については改善点の多いスペースです。
いずれ改善したらまた紹介したいと思います。

トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュWEB内覧会<総合>

トラコミュ 家づくりを楽しもう!


次の内覧会は、ワークスペース最終回の予定です。

読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓

トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪