少し空いてしまいましたが、Web内覧会を再開
します(^^)

1月に始めた内覧会ですが… まだ半分位?しか進んでおりません(^_^;)
もう9月…。年内にはWeb内覧会を完了できるよう、頑張りたいと思います。(汗)



第17回目のweb内覧会。
(→Web内覧会★目次) ← 更新しました!!


キッチン内覧会 の続き、本日から キッチン背面 の紹介です。

トラコミュ web内覧会*キッチン

トラコミュ キッチン


キッチンの設備・仕様は…

わが家のspec☆キッチン1-使いやすさ重視のタカラスタンダードで!!
わが家のspec☆キッチン2-オフェリアの収納足りる!?


キッチンの内覧会は…

Web内覧会★キッチン1-掃除が楽なシンク周り
Web内覧会★キッチン2-迷いに迷った、ホーローと食洗機
Web内覧会★キッチン3-掃除が楽なレンジフードと連動コンロ
Web内覧会★キッチン4-タカラ オフェリアの収納♪


*** キッチンの仕様 まとめ ***

ユニット:タカラスタンダード「オフェリア / I型 / 吊戸棚なしタイプ」

: ANU2767CM

天板:人大カウンター / ソリッドホワイト


シンク:アクリル人造大理石シンク(ピンク) / 小物置き / リサイクルホルダー付 水切りネットT

水栓:浄水機能付きハンドシャワー水栓 KM5061TTK / 三菱レイヨン クリンスイ UZC2000

食洗機:Panasonic浅型45cm幅


レンジフード:ホーロークリーンレンジフード / VRAタイプ / VRA-901BTL/R

コンロ:レンジ連動コンロ / 三菱クッキングヒーター / CS-KG30MS


その他:収納内部ホーローパネル

照明:ダウンライト「手元2灯(LGB72420LE1) / キッチン3灯( LGB72307LE1)」

********************


わが家は対面式のキッチンで 背面にカップボードがあるパターンです。



↑ これは、リビングから撮った写真。ほどよく見えるキッチンです。


↓ 和室から見ると…


キッチンに立ち上がりがあるため、カップボード全体の写真が どうしても撮れない…。。
ので、部分ずつの写真になってしまいますが 順番に紹介したいと思います。



↓ 洗面所から撮ると…



キッチン(シンク&コンロ)とカップボードの 距離 は、120cm。



食洗機や 家電収納のスライド台を引き出しても、人が余裕で通れる幅を確保しました。



両方を同時に引き出すことはないので、片方ずつなら 余裕の広さです(^^)


ちなみに、 食洗機の位置 は、、、



洗った食器を収納しやすい位置を選びました。

食器棚と食洗機の間に立って、歩かずに収納できる位置関係~。

さらに、カウンターの上に一時的に食器を置くのも便利なんです♪

トラコミュ 時短家事の工夫




実は、キッチン背面のプランニングで悩んだのが、冷蔵庫の位置



片側から出入りする 対面キッチンの場合、 冷蔵庫を 「手前」あるいは「奥」のどちらに設置するのか
それぞれの生活スタイルによって意見が分かれるところだと思います。


冷蔵庫が「手前」にあると…

・ダイニングから近いため、家族が出し入れしやすい。
・通常 カップボードよりも 冷蔵庫は奥行きがあり、圧迫感が出る。 通路手前が狭い。


冷蔵庫が「奥」にあると…

・奥行きのある冷蔵庫が 通路手前にこないので、見た目が美しい。 通路手前も広い。
・ダイニングから遠いため、家族が出し入れしにくい。


それぞれ相反する長所短所ですね。

私は、 家族にもお手伝いしてほしい (冷蔵庫には自分で行ってほしい)し、
広い通路で 見た目も美しいキッチン背面にしたい 、、

という 欲張りな希望の為、なかなか結論を出すことができませんでした。


ただし、食器の仕舞いやすさの観点からすれば、
冷蔵庫が手前の方が 食器棚と食洗機の位置が更に近く、食洗機の横に立って仕舞いやすかったかもしれません。

けれど 最終的には、旧居の冷蔵庫がキッチンのコンロのすぐ後ろにあり 使い勝手が良かった為、奥に設置することになりました。



醤油のボトルや調理酒、食酢など、 調味料を冷蔵庫で保管 しているわが家にとっては、
コンロと冷蔵庫が遠いと不便かなと思いました。

もともと離れていたら そうは思わないかもですが、
コンロで調理しながら 後ろの冷蔵庫から調味料取り出して…
使ったら また冷蔵庫に戻す…

という スタイルに慣れているので、 勝手が変わると慣れるまで大変なので(^_^;)


あと、実際に冷蔵庫から食材を出し入れする時、 近くにモノを置くスペースがある ので、この配置にして良かったと思いました。
冷蔵庫を手前に設置すると、食器棚の隣になるけれど、床から天井高まである食器棚よりは、カウンターが近いの方が やはり便利だから。




さて、キッチン背面へのこだわりは、この小さな 窓を設けたこと



いや、本当はもっと横長で 開口の大きな窓を設けたかったのですが、、、

色んな兼ね合いで、こんな小さな窓になってしまいました(^_^;)

2階の間取り変更で1階のパイプスペースが移動したことにより、カップボードの間口が狭くなったことが原因です。


でもでも、小さくても設置して良かった~と思う窓です(*^^*)

天井高までの背面収納ですが、この窓のおかげで 圧迫感がないし、昼間はわりと明るいです。




窓を設けることで 収納量は落ちますし、ここは北側なので 冬は寒いかな?という心配もありますが、
収納スペースは他にパントリーもあるので心配不要な感じ。
冬の寒さは…。 どうなんでしょう。。




そして、夜にライトを付けると こんな感じ~。↓




照明は、ダウンライト5つ のみ。



手前の2灯は シンク手元を照らす集光タイプ、
奥の3灯は キッチン全体を照らす拡散タイプで、それぞれ 色も分けています。
(→ わが家のspec☆電気設備2-照明を一挙公開♪)

トラコミュ 新築の照明プラン



キッチンの照明は 調理時の油などで汚れやすいので、
ただただ汚れ難さ&掃除のしやすさを考えての ダウンライト採用です(^_^;)

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪


長くなったので、一旦切ります。

次回は、キッチンの内覧会のラスト~!
背面収納 カップボードについて紹介します。

いつも長文にお付き合い下さり ありがとうございます(^^)

年内にWeb内覧会完了を目標に、ペースアップしていきたいと思いますので よろしくお願いします。(汗)

トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュWEB内覧会<総合>

トラコミュweb内覧会*パナホーム

読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ