ちょっと前ですが、6月のスーパーsaleで購入したラップタオルが届きました。



長女の保育園でのプール用に、洗い替えも含めて 2枚 購入しました。


裾あげ をしなければいけないので、無地のものを選びました。

ラップタオル選び & 購入記事は、コチラ(→ )。



キッズ用のMサイズで、丈は60cm。
マイクロファイバー素材のタオルです。

トラコミュポチった物→届いたらレポ♪


早速、娘に着せてみる。。



↑こんな風に、ボタンとボタンの間から右手を出しているのは、保育園 指定!? の着用方法です。

この状態で、裾が膝あたりになるように  丈を調整しなければなりません。

娘の脇下から膝までが45cmだったので、15cmもカットかなぁ~!? と予測してたんですが、
保育園での着用方法だと、7~8cmくらいの裾上げで済みました。


予定外に短くなった裾上げ(^^♪

切るのも面倒だし、折り返して縫うだけにしました。
(左利きの私、ハサミが超苦手です。しかも、掃除も苦手だから 糸くずを極力出したくない・・・)



裏側の脇にネームタグがついていたので、それが残るように折り返しました。

裏面が出ていますが、このタオルだと全然気にならない~!
やっぱ、無地のこのタオルにして正解でした。手直しが楽だったので・・・私的には。


裾上げ後↓



この写真じゃ、少し屈んでいるので 分かりにくいですが、、、
膝丈くらいまで 短くなりました。

娘は、「ピンクだ~(^^♪ いつから着るの?」 と、プールを楽しみにしているようなので、満足です( *´艸`)




さて、思いのほか早く終わったミシン。。。(↑先週末の出来事です。↓)

時間があまったので、 ふと、思い立ち、長女のエプロンを作ることにしました。



今月、4歳になる娘に、(記事アップ時には、もう4歳)
誕生日プレゼントも兼ねて、おままごとエプロンを作ってみました~♪



材料は、余り布、余ったバイアステープとレース。。。

って、全部、余り物ですが・・・( ;∀;) 娘よ、ゴメン!


型紙は、家にあったおままごとエプロン(2歳児用)を参考に。

トラコミュ 子供のための手作りハンドメイド



ちょっと大きくなっちゃったけど、
本人は、すっごく喜んでくれました (^^♪

大好きなおままごとのほか、お手伝いもしてくれると嬉しいな(///ω///)♪

トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

他にも 誕生日のことで書きたいことがあるので、別記事にします。




週末のポチ♪



アミノシールドは、少量ボトルでお試しすることに!
割高だけど、失敗したときのことを考えました。
そして、もう一点は、 結局 服にしました(^^)

モデルさんが かなり若いのが迷いでしたが、レビュー見てみたら幅広い年齢層に支持があったので(^^)

トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ 止められない。ポチ病(笑)

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↓ 管理人をしているトラコミュです ↓

トラコミュweb内覧会*パナホーム


トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪

↑「友人が遊びに来る際、気になってしまう事」の記事の なーなさん、

なるほど~!と思う 目の付け所(笑)
気持ち、すごく分かります!

それとなく 他人に促すって、難しいですよね。
家族に片付けしてもらうのにも応用出来そうな発想だなと思いました(^^)

参考になる記事をありがとうございます!