昨夜終了した お買い物マラソン。

期間限定ポイントがあるわけでもないし、(無印の良品期間で使った)
やっぱり 今回は、不参加にしました。

来月の楽天スーパーセールで、完走を目指します。






さて、無印良品さんの良品期間も、まもなく終わりですね!(ネットストアは8日朝まで)

次の良品期間まで 長いですが、買いたいものは買えたので満足です~♪


そして、良品期間で購入した無印良品さんのグッズを使って、先日 キッズスペースの収納を見直しました。

トラコミュ無印良品の収納- MUJI-

トラコミュやっぱり好きMUJI無印良品

トラコミュ* 無印良品(MUJI)との生活*


収納改善したのは…



おままごとコーナーの、キッチンと冷蔵庫♪

いずれも木のおもちゃ専門店Forestさんのものです。
冷蔵庫は、なかなかの収納力なんですよ!2つあわせると、おままごとグッズはほぼ収納できています。



トラコミュ 木のおもちゃ


ちなみに、冷蔵庫の上の鳩時計は、3月に届いたもの。
(→ 北欧ちっくな鳩時計~@キッズスペース)



長針についているピンクのシールは、最近貼り付けました。

正時を読めるようになった長女の、次のステップの為に… 保育園の真似っこです(^^)/
まだ「分」は読めませんが、「ピンクが6になるまでに○○しようね~!」 などと、声掛けしています(^^)





では まず、キッチンの ビフォーアフター を♪

* ビフォー *



キッチンの中は仕切りがないので、 無印良品のアクリル仕切り(10cm) を使って 2段に。(写真 右側)

白いボックスは、 IKEAのVARIERA 小


左側は、中途半端な幅で2段に仕切ることが出来ず、余っていた木箱に 山盛り積めてました(^_^;)

積み木が入っていた木箱で、見た目や造りは良いのですが、、この収納では、上の空間がもったいない。



木箱の中は、一応、 IKEAの小物入れ で仕切っているのにもかかわらず、、、


子供たちがこんなに山盛りに積めたくなるのは、
上の空間が余りすぎてるからだと 思いました。




* アフター *



じゃーん♪

左側だけの変化ですが…。



無印の 重なるアクリルケース・深 は、引き出しを取り出し、棚と2段にして使いました。

良品期間の初日、ネットで購入したものです。
(→ 無印ネットショップと、楽天イベントでポチ♪)

このアクリルケースは、枠に凹があり、引き出しの凸を差し込むのですが、子供には扱いにくそうでした。
特にわが子は 引き出しを全部引き出して遊ぶので、片付けする度に凸凹に差し込むのは大変で。。


棚と引き出しを別々に使って 2段にしたことで、子供にも扱いやすい収納に、
尚且つ、上の空間も活用できました(^^)v



次に、冷蔵庫の ビフォーアフター を♪

*ビフォー



こちらの収納は、パッと見は 特に問題ないのですが、わが子にとって 難しい点が2つ。

① 一番上の緑色のトレーの収納

子供って、収納の基本であるはずの「立てる収納」が苦手? なんです。
(うちの子だけかしら!?)

わが子達は、寝かせた収納を好みます。
立てたら見渡せるし、出し入れしやすい、しかも省スペース なのに…


② イケアの白いボックス

上の段と下2段とで、収納する向きが異なるのが、分かりにくいようです。
まぁ、揃えたくなる気持ち、分かります(^_^;)

同じボックスなら、同じ向きにするべきですね。


さて、どうやって改善しようかなぁ~と、ふと、キッチンのアクリルの仕切りを冷蔵庫に使ってみると…



無印良品のアクリル仕切り(10cm) が、ぴったり!!

このピッタリ感、嬉しい発見です(^^)/

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



*アフター

というわけで、無印良品さんの店舗へ急ぎ、アクリル仕切り(10cm) を追加購入~!

さらに、キッチンの収納改善で使わなくなったものを利用し、完成です~!




もともと VARIERAのボックスに入ってた野菜を、、、



種類別に分けてみました。





イケアの3ピースボックス は、まだ2歳の下の子には、開け締めがしにくいようで、蓋をはずして使っています。

サイズ感が良くて 使いやすいので、気に入っています。

それにしても、おままごとコーナーの収納は、IKEA率高しです。

トラコミュイケア




なんとなく、カラフルになってしまってゴチャゴチャしてるので、とりあえずラベリングをやり直そうかなと思っています。。

また改善したら、アップしますね!

トラコミュ 収納♪

トラコミュ 整理収納

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪