第10回目のweb内覧会です。
(→Web内覧会★目次) ← 更新しました!!

前回から、リビングの内覧会を行っています。
リビングの全体は、先日紹介しましたが、キュビオス側は、あえて写らないようにしていました。

今日はキュビオスとその周囲の創作について、お披露目したいと思います♪


関連記事は、こちら。
キュビオス採用決定~♪
キュビオス採用に至るまで-減額案を考えた!
わが家のspec☆リビング
収納計画☆LDK編-1


トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュWEB内覧会<総合>

トラコミュweb内覧会*パナホーム

トラコミュweb内覧会*リビング



では、早速・・・

こちらが、キュビオスです。




キュビオスの色は、リビングドアやフローリングの色と同じく、リアロシリーズのリアロチェリー色を採用しました。
確か、リビエシリーズの扉柄よりも少し高かった気がしますが、床にもとても馴染んでいるので大満足です!!



床とキュビオスの扉の木目の方向が同じなのも、地味~な こだわりポイントです(^^)



扉はいずれも、フラットな形状で、押して開けるタイプのものです。
子どもでも開けることができます。

*キュビオス:Panasonic  (2670mm幅) (リアロチェリー)

・AVボード部分:550mm × 3セル / ガラス扉(中央)
・トール部分:800mm幅 × 4段
・間口フィラー:AVボード側 / 150mm幅
・目地棒:トール側



AVボード側は、真ん中だけをガラス扉にして、扉を開けずにAV機器を操作できるようにしています。




キュビオスの中ですが、扉を開けると・・・



ん~。ちょっと黒くて、中が分かりにくいですね(苦笑)


AVボード部分は、可動棚が1枚ずつ入っていて、2段に仕切れます。



内部にコンセントも設け、コードは天板の後ろ側から出すことができます。



さらに、左・中央・右が中でつながっているので、どこからでも コードが表に出ずにスッキリさせることができます。



トール部分は、上下に2枚の扉で分かれていて、それぞれ可動棚が1枚ずつ入っています。



こちらには、一番上にコンセントを設け、固定電話の親機(FAXも!?)を置けるようにしました。
(固定電話、持っていませんが、子どもが小学校に上がる頃には購入するつもりです)



★キュビオスの収納計画

キュビオスの収納計画については、プランニング時点のもの(→)から少し変わっているので、改めます。

大きく変わったのは、子どものおもちゃ収納のメインの場所にすると決めたこと。

さよさんの収納講座に行き(→ )、
子どものおもちゃ収納は、リビングが一番適していると学んだことが大きいです。


子どもが自分でお片付けするには、小さい時はやっぱり親が見てあげることが大切だそうです。
声掛け」と同じくらい、「目を配る」ことが重要なんですって。

いつも親が過ごす空間におもちゃ収納を設けると、安心して遊ぶし、片付けもしやすいそう。


そして、おもちゃの収納は、場所を分けずに一か所に集中させる方が、小さい子どもには分かりやすいので、

和室子供部屋 と リビング に分散していた収納計画から、
リビング(キュビオス)の一点集中収納に変更することにしたわけです。
(実際には、子ども部屋に少しだけ絵本やおもちゃを置きますが、当初の計画よりも子供部屋に収納する量は減りました。)


*AVボード部分



①左側

・リモコン
・ティッシュ
・ウェットティッシュ

リビングで使うものを、しまいこみます。
リビングは、何も出さないスッキリ感を出したい場所なので・・・。

とは言え、出しっぱなしになる・・・ことも、たまに!? あるでしょうが、
これらの居場所を作ってあげることが重要だと思っています(^^) ←ハードル低っ!


②中央

・ビデオデッキ
・DVDなど

ごく普通の、AVボードの使い方ですね。説明不要かな!?


③右側

・子ども達の文房具(クレヨン、はさみ、のり、お絵かきノートなど)
・紙系のおもちゃ(折り紙、かるた)
・細かいおもちゃ

主に、子どもの「製作系の玩具」です。

無印のソフトバッグや、100均のトレーなどを使います。




*トール部分



①上段

・固定電話の親機(FAX !?)
・印刷用紙
・CD-R(写真、動画)
・充電ステーション

コンセントがあり、床から110~135ほどの 使いやすい高さなので、
携帯電話やカメラなどの充電場所にします。


②2段目

・写真アルバム
・思い出グッズ(育児日記など)

新築決定前から、写真のアルバムはTV横に収納したいと熱望していました。

アルバム写真って、親戚やお友達が集まった時に、ちょっとした話題の延長線で開くことが多いので、
納戸に収納することだけは、絶対避けたかったんです。

アルバムを作るのは、わが家では私の役目になっていますが、
せっかく作ったものだから、家族にも友達にも、みんなに見てほしいんですよ!!

みんなでアルバムを見てこそ、写真をわざわざ現像する意味があると思うので、
ヒトが集まる場所に、すぐ手に取れる所に、、、


すなわち、リビングのテレビ横に収納することにしました。


③、④3段目と4段目

・音の出るおもちゃ(ブロック、積木)
・しまじろうの英語教材(おもちゃ、本)
・おままごとグッズ(ぬいぐるみ、人形)
・パズル
・絵本

上の2つの「音の出るおもちゃ」は3段目に、
残りのおもちゃは 4段目に。

「おままごとグッズ」は、 玩具のキッチンや冷蔵庫に収納する ので、ここには一部だけ。

それぞれ、無印のソフトバッグを使います。





※ おまけ…

棚の上には、

・インテリア雑貨
・フレーム写真
・デジタルフォトフレーム

1階で唯一、 写真を飾る場所 です。

よく、玄関に写真を飾っているお宅がありますが、あまり知らないセールスの人に見られたりするのが嫌で、玄関に飾ることには抵抗があるんです。。
(警戒しすぎなのかもしれませんが・・・分かってくれる人、いるかな!?)

デジタルフォトフレームを持っているので、こちらで使えるようにコンセントを設置しています。



北欧雑貨も交えて、オシャレに飾りたいな~。

トラコミュ 壁付け棚 ディスプレイ/雑貨大好き!

トラコミュ マイホームの収納計画




実は、キュビオスをL字型にしたのには、理由があります。

第一の理由は、リーズナブルだったから(笑) ←超、現実的w


とは言え、26~27万前後だったかな!? 決して可愛い金額ではないですが、

置き家具を設置した時のような、隙間がない
掃除がしやすい!!

床や建具と同一色なので、部屋のコーディネートがしやすい
→ 茶色が氾濫しないので、テーブルやソファーなどの家具が選びやすい!

天井まである壁面収納ほどの圧迫感もなく、部屋が広く見える
→ 希望通り(^^)v 棚の上は手が届くから、掃除もしやすい!

収納力が優れている
→ リビングをスッキリさせるための秘密兵器!?


といった魅力が満載で、「新居に取り入れて良かったモノ」の1つです(^^)

検討していたunicoの家具だと、L字にするために2つほど併せて20万程していたので(→)、
このスペックで、6~7万ほどの差というのは、安い方かなと思いました。

キュビオスには意外と高い部材があり、形次第で見積額はだいぶ変わるので、興味があるなら是非一度、見積もりをとってみて下さいね♪

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事



さて、あともう少し。
キュビオスの後ろですが、ここだけアクセントクロスを採用しています。



*アクセントクロス:サンゲツ

理想ではエコカラットのようなタイルを取り入れたかったのですが、この広い面積に採用するだけの金銭力もなく・・・(笑)
エコカラット風の、クロスです(^^)

だけどこれ、採用して良かった~!!
とっても雰囲気良いし、差額もなかったし、満足です(^^)v


そして、アクセントクロスとキュビオスを照らすように、ダウンライトを2つ付けました。





写真じゃ伝わりにくいけど、照明をつけると クロスが引き立って、この雰囲気が大好きです~♪


ではでは、次は リビングのもう一つの収納、について紹介したいと思います。

読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪
*** 2014 / 06 / 09 追記 ********

コメントをもらって、ふと 地味~にこだわったというか、試行錯誤した事を思い出したので、一応 書き留めておきます。



AVボードの一番左側(写真、ピンクの )は、 間口フィラー と言うもので、間口を調整するためのものです。

この部分を扉にして収納とすることもできるようなのですが、値段 対 効果(収納力) で、節約を選びました。


また、右側は、 目地棒 を採用しています。(写真、緑色の )

通常は、キュビオスが間口に対して中央に来るように、両側にフィラーを(半々の幅で)設けるようですが、

・フィラー2枚よりも、フィラー+目地棒の方が安い
・AVボードを少しでも広く使いたい(ダイニングから見やすいようにテレビを右側に置く為)

という理由から、こうなりました。


こだわりというか、節約ポイントですね(^_^;)

しましまさん、最初のレス、間違いだらけだったので書き直しました(^^)/