先日、わが家で愛用しているHARIOの急須を紹介しました。
(→ハリオの急須と、はちみつ紅茶♪)


長年愛用しているハリオの急須ですが、来客時などにもう少し大きめの急須が欲しいなと思うことがあります。

今のは450ml(3~4人分)なので、
700~1000ml位の急須を買い足しても良いかなぁと。




スグというわけではないですが、秋頃までには欲しいかな。

というわけで、急須の候補をリスティングしてみました。

トラコミュ 欲しいもの or もらいたい物!

トラコミュキッチン雑貨



まず、欲しい急須の条件は、こんな感じ。

・サイズが大きく、6人用くらいが良い
・注ぎ口が短くて、洗いやすい
・日本茶、紅茶、ハーブティと、幅広く使える見た目
・左利きなので、両利き用が良い

450mlのサイズを選んだ時と、さほど変わらない条件ですかね。

容量が変わっても、
洗いやすい用途が広い両利き用というのは、外せない条件です。


ちなみに、右利き用というのは、こういうやつね↓

左で持ったら、注げません(^_^;)

白山には、左利き用もありますが、
さすがにこれを買ってしまうと私以外の家族が使えなくなってしまいます。




ハリオで買い足すとしたら、
今と同じ「茶々急須」の700mlになってしまいます。



本当は、茶こしがパンチングで洗いやすい「茶丸」が良いんだけど、
450mlしかサイズしか今のところ販売されていません。。


↑パンチング茶こしがついた「茶丸」450ml

それに、先月のファミリーセールでは、「茶々急須」の700mlを見つけることができませんでした。
450は、かなりお安くなっていましたが…。


せっかく買い足すなら、他のメーカーも気になります。



700ml以上となれば、来客時に使用するだろうから、ちょっと背伸びして、気になるのがこちら。

・白山陶器ミストホワイト大



片手でフタを押さえて注げるところが、ズボラな私にぴったり(笑)


だけど、、、
注ぎ口が、とても洗いにくそう。。。

見た目は可愛いけど、やっぱり私は洗いやすいモノの方が良い。

モノ選びも「家事楽」が第一基準のroseです(^_^;)



次に、見つけたのが、こちら。

・zero Japan ユニバーサルティーポット


【5人用680mL】



または、

【7人用1000mL】





シンプルなデザインに、シルバーのふたがアクセントとして効いていますね♪

これなら、注ぎ口も洗いやすそう♪
見た目も可愛いし、白山陶器より断然お安いw。

しかも、こちらも片手で注げるみたいです(^^♪

茶こしもわりと洗いやすそうで、今のところ、一番候補かな。

どちらのサイズにするか、迷いますが。。。


とはいえ、まだ決定したわけではないので、
他にもお勧めの急須があったら、教えてください~♪

あっ、両利き用で、お願いしますね(^^)

トラコミュ シンプルな道具たち

トラコミュ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズ



私事ですが、当ブログとブログ村のプロフィール画像を変更してみました(^^)/

にほんブログ村

画像は、次回web内覧会を予定しているリビングの写真になります。

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓




人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪