前回の続きです。
(→わが家のハンガーを一挙公開♪)

わが家で使っている7種類のハンガーと、その用途について、前回紹介しました。


*わが家のハンガー





やっぱり、オススメは、mawaハンガーです!!

今日は、マワハンガーについて、語らせてください♪

トラコミュ わたしのお気に入り

トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪



● mawaの良いところ

mawaの良いところとは、ズバリ、

①スリム! 薄い!!

②ずれない! 



衣類カバーの記事でも書きましたが、クローゼットが嵩張りません!!




実は、このユニットカバーに入れたスーツ10着、
正確に書くと、
計 22本のハンガーが収まっているんです。

・上着 10着
・スカート 8着
・パンツ  4着


こんな風に↓、mawa専用の連結フックを使って、セットアップのものをまとめています。





これだけを収納しても、本当に、かさばりません!!
これだけの衣類を入れられるのは、マワハンガーのおかげです。





余談ですが、スカート用のハンガーは、他にもこんなタイプがあります↓



ですが、これは私的には、オススメしません。

これを使う為には、わざわざスカートのファスナーを「完全に閉めないといけない」からです。


スカートのファスナーって、完全に閉めてからしまうものなのですかね!?

履くときにまた、ファスナーを開けるのに、、、わざわざ完全に閉めてしまうのは、なんだか面倒なのです。

とは言え、まったく閉めないとペローンってなるので、半閉めw

洋服的には、閉めてあげた方が良いのかしら!?
あくまでもズボラな私の場合ですが、、、クリップハンガーの方をオススメします。(^_^;)



さすがのmawa。クリップの跡が衣類に残りません!!



● mawaの欠点!?

よく、「ずれないから使いにくい」というレビューを見ます。

「ハンガーをクローゼットに掛けたまま、洋服を引っ張って、ハンガーから外すタイプの人」には、使いづらいらしいです。


そんなことありません!

私も引っ張る派wですが、ハンガーをパイプに掛けた状態でも、洋服は取り出しやすいです!!


例えば、この服。




まず、①ハンガーの手前を下に引っ張って、傾けます。



↑すると、自分の手の届く高さにハンガーの端がくるので、
②手前側の襟元に手を入れて、少し服を浮かせると・・・

取れます!!(一瞬すぎて、何度やっても写真が撮れず…)


本当にこれだけで、手持ちの2/3くらいの服は、ツルンとハンガーから外れます。

ハンガーがブランブランと前後に揺れますが、一瞬過ぎて、写真を撮れないくらい、簡単に外せます。

ニットも、カットソーもワンピースもOK!!



ただし、残りの1/3の服は、これだけでは外れません。


↑こんな感じで、引っかかってしまい、奥側にぶら下がっています。


カーディガンなど、前開きの服は、前を開けている状態だと、①と②だけでは外れにくいんです。
↓こういうの…













その場合は・・・
③次に奥側の襟元に手を入れて、少し服を浮かせると・・・



難なく取れます。

ワンアクション増えたけど、やってみれば一瞬の作業です。
写真に残すのが大変なくらい!!汗。

ずれないハンガーだからこそ、洋服を引っ張ったらハンガーがついてきてくれるんです。


慣れなのかもしれませんが、、、引っ張る派は、一度やってみてください。

ただし、お洋服を大切にされている方には、オススメしません。
あくまでも、ズボラな!? 引っ張る派の方に、オススメします。




ただし、マワハンガーにも、欠点が一つあります。

それは、キャミソールなどの袖がない衣類を掛けた時や、何も洋服を掛けていない時です。

ずれないゆえに、他のハンガーと絡みます。



ノースリだけを集めてしまうと、危険です。

袖のない服は、両横に袖ありの服を持ってくるか、無印のハンガーを使うか。。。
どちらかで対策を取っています。


参考に~♪

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ ハンガー




6月の楽天スーパーセールで欲しいもの~。
(お値段的に、期間限定ポイントで フライングポチするかも!?)



自然素材の防虫剤を検討中です~♪

愛読しているブロガーさんが記事にされていて(→ )、わが家にも取り入れたくなりました(^^)
(つむぎさん、リンクいただきます~!NGだったら教えて下さいね!)

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ 欲しいもの or もらいたい物!



スーパーsaleの予習中です~♪

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ **楽天市場のお得な商品紹介**



↑楽天のお買い物は、楽天カードが断然お得です♪

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪