この記事のその後… 更新しました!

シャンプー編 (→ 浴室のモノを減らす。シャンプー編◆1本でOK!? アミノシールドD)


******************

前回の浴室の内覧会の記事で、浴室内のモノに触れようかと思いましたが、長くなりそうだったので別記事にします。

※関連記事はこちら
Web内覧会★浴室1-掃除がラクな、バスルーム
Web内覧会★浴室2-完結編:迷走フックと電気設備


掃除がラクな家』をテーマに建築した新居。
中でもバスルームは、掃除がしやすいように、かなり考えた場所です。

そんなバスルームですが、浴室内のモノがいっぱいで溢れていたら意味がない。。
タイトル通り、浴室のモノを必要最低限に減らせたらなぁ~と希望しています。

トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!


●最低限にしたい、浴室のモノ

皆さん、お風呂で使うものはどこに置いてらっしゃるのでしょうか?
普段は洗面所に置いて「入浴時に持ち運ぶ」という手もありますね。

わが家では、浴室の決まった位置に置くことにしています。

それは、Web内覧会★浴室1 でも書いた通り、
近視の夫にとって、ボディソープ、シャンプー、リンスは決まった場所にないと困るからです。

ただし、なんでもかんでも置いてしまうと、モノが増えて掃除が大変だし、
モノの種類がありすぎると、余計に夫が裸眼で判断しづらくなりますよね。。

ただでさえ汚れやすい場所だから、
浴室には最低限のモノだけを置くようにしたい。




まず、わが家が浴室内に置く予定のモノとは、大きく分類して3つ。

・ボディソープ、シャンプー、コンディショナーなどの身体用洗剤
・身体や顔を洗う用のタオルやネット、洗面器(桶)
・毎日使う掃除道具 (既に、最低限の物だけにしています)


これらの数が減れば、「掃除がラク」というだけでなく、
「少ないもので暮らす」という希望も叶う!!
消耗品の種類が減れば、ストックも減らせるし、在庫管理もラクになるはずです。

トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪

浴室に置く物の中でも、身体を洗うものについて、今日は考えてみたいと思います。


●モノを最低限に、洗剤編

始めに、私は若干乾燥肌ではあるものの、たいした肌トラブルがない人間です。
敏感肌の方にとっては、「モノを減らすこと」を目的に新しい洗剤に手を出すよりも、
自分に合った「肌トラブルの少ないモノ」を使い続けることが大切なので、そのあたりはご理解ください。
尚、主人は肌が弱いほうなので、夫の使用感次第では計画も変更するかもしれません。


*現在使っているもの

洗剤に関して言うと、現在使っているモノの種類が、まず多すぎ。

・ピジョンベビーソープ泡タイプ【子供】
・ピジョンベビーシャンプー泡タイプ【子供】
・ビオレ洗顔フォーム(チューブタイプ)【夫】
・ミヨシの無添加泡のボディソープ【夫】
・ヴァーナルの洗顔石鹸(緑と白の2つ)【私】
・ビオレのボディソープ【私】
・パンテーンのシャンプー【夫、私】
・パンテーンのコンディショナー【夫、私】



書いてみて、改めて「多っ!」と思いました(^_^;)

量が多いせいで管理しきれず、子どものソープ類を買い忘れることがしばしば。
この量だと、浴室の3段シェルフにはおさまらないし、引っ越しまでには何とかしたいところです。(^^;)


*検討中のもの

8種類もある洗剤をどうにか減らす為、考えたのが次の3つ。

①ボディソープを、家族で1つにできないか?

②シャンプーを、家族で1つにできないか?コンディショナー不要のものなら尚更良い。

③洗顔料を、大人で1つにできないか?


子ども達も、もう2歳と3歳。
ベビー用を卒業して、大人と兼用できれば…と考えています。

例えば、一般家庭で広く使われているビオレのボディソープは、「赤ちゃんにも使える~♪」と謳われていますよね。
そういった、子どもにも使える洗剤選びを前提に、わが家の希望に合うものを探してみたいと思いました。


①ボディソープ選び

実は、半年ほど前に「子どもと兼用したい!」と思って購入し、私的には失敗したものが、現在夫が使用している無添加の泡石鹸…(^_^;)

「これ目に染みるから嫌!」と上の子。成分見たら、石鹸しか入ってないんですけど…。
私自身も子どもの身体を洗っていて、「つっぱり感」と「過剰に皮脂が取れている感」があり、更に落としにくいので、あまり好みではありませんでした。
でも、旦那さん的には、手で洗う泡タイプなのがスゴく良いそうです。おかげで、旦那さんの身体洗い用のネットは手放せたけど、このボトルが余計に増えました(TT)


この失敗をふまえ、ボディソープに求めることは…
・低刺激性で目に染みない
・ベビーソープに似た配合 (アミノ酸系?ピジョンの成分に近いのが○)
・泡が良い (夫希望のほか、泡の方がラクに洗える)

具体的には、この辺りを検討することに。
・カウブランド無添加泡のボディソープ
・アラウ泡のボディソープ



トラコミュボディソープ・ボディシャワージェル


②シャンプー選び

シャンプーは、成分によって、大きく3タイプに分類されます。
・高級アルコール系(市販の一般的なもの)
・石鹸系
・アミノ酸系

アルコール系以外のものが、いわゆる「ノンシリコンシャンプー」。
中でも、一番地肌に良いとされているシャンプーは「アミノ酸系」ですね。
とはいえ、わが家は長年、一般的なシリコンシャンプーを使ってきました。
わが家の場合、多種類の洗剤を管理しないといけないので、「どこでも在庫していて手に入れやすい」って、結構重要でした。


子供と一緒に使えるシャンプーに求めることは…
・ノンシリコンタイプ(石鹸orアミノ酸系)
・低刺激性で目に染みない
・コンディショナー不要のものだと尚良し

シャンプーは頭を洗うだけなので、泡でなくて良いことにしました。選択肢を広げるため
ちなみに、私はウエラの洗い流さないトリートメントも使うので、ある程度の仕上がりならリンス不要でも良いです。
(美容室で購入しているSPシリーズのトリートメントです。タオルドライ後に、洗面所で使っています。)

リンス不要とメーカーが謳っている?ノンシリコンの商品は、調べた限りでは4つ。(他にもあったら教えてください)
・カウブランド無添加シャンプー
・アルゲモイストシャンプー
・アルゲトロンシャンプー
・uruotte (うるおって)

早速、自分で成分を確認してみたのですが…
「アルゲモイストシャンプー」と「アルゲトロンシャンプー」に入っている
「ラウレス硫酸Na」「ラウリル硫酸TEA」って、高級アルコール系の界面活性剤なのでは?
しかも、硫酸塩ってキツそう…という不信感が。
美容師ではありませんが、化学はわりと得意な方で一応薬剤師免許を持っています。
成分をある程度理解した上で考えを書いているつもりですが、専門ではないので間違ってたらごめんなさい。




なので上記の2商品は候補から外し、さらにuruotteは高価すぎるため却下。



残ったシャンプーは、石鹸系のカウブランドのみになってしまいました。

できれば、アミノ酸系が希望なので、メーカーは謳ってないけど「シャンプーのみで大丈夫」のレビューがあり、比較的良心的な値段の「アミノシールドD」も検討してみることに。
先日、ブロ友のしましまさんが紹介されていた(→)アミノ酸系のシャンプーです。
しましまさん、使用感のレポ待ってるよ~ん♪

結局、検討するのはこの2つ。
・カウブランド無添加シャンプー(石鹸系)
・トレンツ アミノシールド シャンプー ソープD(アミノ酸系)



トラコミュシャンプー


③洗顔料選び

夫婦で一緒に使える洗顔料選び。これが一番難航しそうです。

夫は「男性用洗顔料」だと刺激がきついそうで、私と兼用することに抵抗はないようですが、問題は私。
ヴァーナルの洗顔石鹸はもう10年くらい使用しているし、使い心地がとても良いので、なかなか新しいものにチャレンジしにくいんです。

ただ、収納的には、ちょっと不満。
石鹸が2つ (クレンジングと仕上げ用) もある上、石鹸を置くケース、泡立てるウォッシュネットが必要になるので、かなりかさばります。
しかも、夫は「石鹸は面倒だから嫌」だそうで、私が洗顔石鹸を使っている限り、夫用の洗顔も別で用意することに。

ヴァーナルをやめることを前提で、夫婦兼用の洗顔料に求めることは…
・泡で出てくる洗顔料 (夫は石鹸が嫌。加えて私は、手で上手に泡立てできないので)
・手持ちの容器に詰替え可能だと尚良し(ただし、ボトルが可愛いなら許す)
・安すぎない(ビオレとかだと、ヴァーナルから急にランク落としすぎで 何となく心配w)

条件に合うも商品は、とりあえず調べた限りでは6つ。(他にもあったら教えてください)
・花王 キュレル泡洗顔 (詰替え有)
・ハイム化粧品 ピュアエクセレントG 泡ウォッシュ (詰替え有)
・ママ&キッズ ムースマイルドソープ (詰替え有)
・常盤薬品 サナ ナチュラルリソース 薬用 泡洗顔 (詰替え無)

・花王 ソフィーナボーテ 泡マッサージ洗顔料 (詰替え不可だが、ボトル可愛い)
・花王 est アクティベートサーキュレーター (詰替え不可)



花王製品が半分w。花王さん、泡洗顔料に強いのかしら!?(ちなみに、スキンケアはSKⅡとイリュームで、今まで花王製品とは縁がありません。)

私的には「マッサージ洗顔」のソフィーナとestに興味があるけど、正直、主人と兼用でestを使うには、もったいなすぎますね(笑)


値段と容器のことを考えると、とりあえず検討するのは4つに。
・花王 キュレル泡洗顔
・ハイム化粧品 ピュアエクセレントG 泡ウォッシュ
・ママ&キッズ ムースマイルドソープ
・花王 ソフィーナボーテ 泡マッサージ洗顔料




それと、これらとは別にクレンジングも必要になりますね。
現在は、ヴァーナルの石鹸2つ(クレンジング用と仕上げ用)と、ポイントメイク落としを使用していますが、泡洗顔にするなら「クレンジング用の石鹸変わりのもの」が必要です。

クレンジングは、自分の好みで…
・肌に優しい、ミルクorジェルタイプオイルはNG
・安価なもので良い
・手持ちの容器に詰替え可能だと尚良し(ただし、ボトルが可愛いなら許す)

洗顔と揃えるという手もありますが、とりあえず安価なもので
・カウブランド 無添加メイク落としミルク



クレンジングと兼用の洗顔なら…
・ソフィーナ ボーテ 洗顔もできる泡メイク落とし



クレンジングと洗顔の兼用って、何となくあまり気乗りしないけど、どうなんだろう!?
最初にこれを試して、良かったらこれ1本でいけるかな!? (使用感レポ求む!!)

トラコミュスキンケア



●モノを最低限に、身体洗い道具編

洗剤編でも登場しましたが、浴室で使っているタオル類は2つ、それと桶があります。

・洗顔用の泡立てネット【私】
・身体洗い用のメッシュタオル【私】
・洗面器(桶)【私、(子供)】

よく考えたら、私だけのためにある道具ですね(苦笑)

ただし、洗面器は、子供たちの遊び道具にもなっています。


洗剤編の計画であげた、ボディーソープと洗顔料
・泡のボディソープ
・泡の洗顔料

この2つの使用感が問題なく、わが家に取り入れることが出来たら、
泡立てネットもメッシュタオルも断捨離できますね♪

洗面器でタオル類をすすぐ必要がなくなると、もしかしたら桶もいらないかしら!?



●最低限にしたい、計画のまとめ


8種類もある、わが家の浴室内の身体用洗剤。
計画通り、減らせるとしたら・・・

・泡のボディソープ【家族全員】
・ノンシリコンのシャンプー【家族全員】
・泡洗顔【夫、私】
・クレンジング【私】

4つになった!!うまくいけば、8種類から半分に減らせるかもしれないってこと!?
しかも、タオル類は0に!!
仮にコンディショナーが必要になっても、3段シェルフに空きスペースが出来ますね。

なんだか、想像するだけで嬉しいわ!モノを減らせるって、幸せ♪

トラコミュ断捨離でゆとり生活



さて、どれだけ減らせることができるのだろうか!?
計画通り、行くかしら!?

家族みんなの身体にあったものを見つけるって、なかなか難しいけれど、
まずはチャレンジしてみようと思います。

ある程度使用してみた感想とともに、また実践編を書きたいと思います。


読んだよ~の応援ポチをいただけると、頑張れる気がします。よろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
********************

【2014.3.13追記】

★ ブロ友さんのおすすめ 覚書 ★

コメント下さった皆さん、ありがとうございます!
とてもタメになったので、皆さんのオススメを覚書きさせてくださいね。
これからコメントいただいたものも、こちらにまとめたいと思っています。


*シャンプー

・ピュアナチュラルシャンプー

┗ アミノ酸系ノンシリコン。お値段も良心的!
M(しっとり)とL(さらさら)あり。私にはさらさらの方が良さそう。





*クレンジング・洗顔

・ジェルニック ナチュール クレンジングゲル

┗ 洗顔も兼用できるクレンジング。私の好きなゲルタイプ。




・ ビフェスタ うる落ち水クレンジングリキッド

┗ 洗顔も兼用できるらしい。ポイントメイク落としがなくても良いとのレビューあり。これ使うなら、私は洗顔は別にしたい。




・ビフェスタ うる落ち 水クレンジング ローション モイスト

┗ つめかえ用あり。容器もシンプル!
ウォータープルーフは厳しそう。ポイントメイクと洗顔は別だな。チロさんオススメはこっちだった。




・資生堂 ティス ディープオフオイル

┗ 角栓も取れるらしい!!ポイントメイク落としは不要のよう。





★ roseの気になるモノ 追記★

その後、ウォータープルーフのマスカラに対応できるものを探してみたら、「アクセーヌ」にたどり着きました。

百貨店でも手に入るし便利かしら!?

けど、安さ重視のクレンジング選びから…
結局はブランド?もの!?


・アクセーヌ マイルドウォッシュ クレンジング

┗ ウォータープルーフのマスカラも取れるそう。お風呂で使うタイプ。



または、

・アクセーヌ クレンジングオイル

┗ 拭き取りタイプ。ポイントメイクもバッチリ落ちるそう!
オイルなのにサラサラ、アミノ酸系で肌に良いらしい。




こちらも、気になる!!

・アクセーヌ リセットウォッシュ

┗ 泡で出てくる洗顔!詰め替えなしだけど、容器がシンプル。



クレンジングと洗顔、アクセーヌで揃えようかしら!?
使ったことある人いるかな?
とりあえず、高島屋に行ってみるか~!