明日から (今日からだけど) 、良品期間が始まりますね!
今回を終えると、次は秋ごろですが、今回はネットでは参戦しません。

先月沢山購入したので、今回は店舗で、小物をいくつか買う予定です。
ちょうど、ポイントの失効が5月上旬なので、それだけは使いきります(^^)/


さて、先月、無印さんから届いた収納用品で、裁縫箱を整理したので、今日はそのレポです。
整理したのは先月、遅くなってしまいましたが・・・

ブログ村テーマ 無印良品アイディア帖
ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
ブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -
ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ MUJI 良品週間


収納改革の計画編と、収納用品の購入レポもリンクしておきます。

無印良品de 収納改革!が…。計画編
無印から届いたモノ♪収納と雑貨イロイロ


最初、本当は「メイクボックス1/4 ハーフ」が2つ欲しかったのに、
間違って「メイクボックス1/4」2つを購入してしまったんですよね。。

でも、失敗が功を奏し?、
「メイクボックス1/4」の方が使い勝手が良いことがわかり、計画を変更することになりました。


*最初の計画

「メイクボックス1/2 横ハーフ(↑写真左側)」2つと、
「メイクボックス1/4 ハーフ」2つを、重ねて2階建て収納とする予定だった。



裁縫に使うものって、「大きいもの」が多いので、小さい収納「1/2 横ハーフ」&「1/4 ハーフ」では合わなかったのですね。
購入済みの「メイクボックス1/2 横ハーフ」は、別のところで使用することにして・・・



*計画変更後

「メイクボックス1/4」を1つ買い足し、3つを重ねて3階建て収納に。
ついでに、ペンケース横型大も買い足し。

で、どうなったかというと

ビフォーからの~





↓ 途中、不要なものを 断捨離し・・・



じゃーん♪




ミシン糸セットを外すと…


いきなりアフターです(^^)v

美しくなりました~!!

計画変更しても、ちゃーんと向きを変えてPP救急用品ケースが並んでいます(^^)
レイアウトを変えても、キャリーボックスにぴったりなのが、無印の規格の良いところ!!


*** 使用したもの まとめ ***

・キャリーボックスロック付小
・メイクボックス1/4 ×3
・PP救急用品ケース×4
・ペンケース横型大×2

******************




ちなみに、6つ購入していた救急用品ケースのうち、2つは「おなまえグッズ」に使用しました。

その、「おなまえグッズ」の収納は、、、

ビフォー



アフター




*** 使用したもの まとめ ***

・キャリーケース救急箱タイプ小
・PP救急用品ケース×2

******************



裁縫箱も、おなまえグッズも、
よく使うものは「立てて収納」しました。

いずれも、上から見渡せるので、
選びやすいし、取り出しやすい!!
パッと見て分かる収納になりました(^^)


そして、裁縫箱の中身で使用目的が限られるものは、「重ねて収納」して下段に。
3階建て収納で、使用頻度が高いものだけを上段に持ってきました。



以前は箱3つ、バラバラに収納していたので、ミシンをする時に沢山運ばなければなりませんでしたが、
これなら、持ち運びも簡単♪
ラべリングもして、一目瞭然♪ かなり使いやすくなりました。

ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *
ブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ブログ村テーマ 無印PPケースを使った収納
ブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報


↓ラベリングは、これで♪
 



裁縫箱もおなまえグッズも、
やはり、主役は、PP救急用品ケースですね!

無印良品 PP救急用品ケース



この直方体の形状、カクカクしているので、立てて収納するのにぴったりなんです。

さらに、『約75×110×46mm』という、このサイズ感がとっても使いやすいです。

お値段も231円♪ 良品期間だと、208円ですよん!! この魅力でこのお値段なら満足です(^^)

トラコミュ無印良品の収納- MUJI-

トラコミュ無印PPケースを使った収納

次回、裁縫箱の中身について、その詳細を解説!?していきたいと思います。
あまりにもキレイになって、すごく嬉しいroseに、
しばらくお付き合いくださいませ(^^)


続き記事、更新しました!

無印de 収納改革♪裁縫箱のナカミ-1

無印de 収納改革♪裁縫箱のナカミ-2

無印de 収納改革♪お名前グッズのナカミ


更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪