先日はヤフオクでの出品デビューを果たして「目標のWiiを手離したこと」、
オークションのお陰で「自分にとってのモノの価値を考え直せたこと 」を書きました。

※関連記事
断捨離★大物を手離した!!ヤフオクを味方に♪

今日は、ヤフオクでの出品デビューについてや、断捨離したものをヤフオクで売るときの自分なりの基準などについて書いてみます。

トラコミュ オークション



ヤフオクで出品デビュー

今までオークションで落札したことはあっても、出品したことはありませんでした。
今年の1月にYahoo!のプレミアム会員になり、初めて出品デビューを果たしたのです。

目的は、断捨離したものを売るため。いずれWiiを売ることが目標でした。


*なぜ、ヤフオクに?

オークションで出品する際にどこのサイトを使うか、初めてで分からないので自分なりに調べました。

落札したことのあるヤフオクか、


毎月の買い回りでお馴染みの楽天のオークション


ヤフオクは、月399円の会費と落札額の5.25%を支払わなければなりませんが、規模が大きく参加者も多いです。自動延長の設定があるので、落札相場は楽オクより高いよう。

楽オクは、月会費はいらないけど、落札額の6.3%を支払うことになります。落札後は楽天が介入?するのでトラブル防止にはなりそうだけど、参加者が少ないので落札額が上がりにくいとか。


というわけで、安く買うなら楽オク、高く売るならヤフオクが良さそうでした。

念のため、オークション出品歴10年超の友人に聞くと、月会費を払うヤフーが一番安心とのこと。
モバ○クで出品したときの落札者が最悪だったたとか。
月会費は安心料と考えて、ヤフーのプレミアム会員(月399円)になることにしました。


*デビューで何を売ろう!?

初めての出品は、本を売りました。
本やCDは、バーコードを通したら読み取ってくれるし、少額だけど需要があって、なんとなく売るハードルが低かったからです。

ある程度新しい書籍だと他の出品者もいるので、その方々を参考に説明文書いたり、値段の設定をしたりしました。

そして、落札されてみてびっくり!!
今までブック○フで本を売っていた自分がバカみたいに思えてきました。
数冊出品しましたが、マジ7~10倍くらい違います。。今までブック○フで売った本を返して欲しいくらいヨ(笑)


*出品の流れは?

出品は、想像よりも簡単です。

・写真を撮る
スマホで撮ってます。
最低3枚。3枚以上の場合は、写真を加工して合体させてます。


・サイズを測定
重さを測ったり、衣類なら身幅などを測定したり。
箱や袋に送付する状態で、定形外郵便の場合は重さを、ゆうパックの場合は長さを測定。


・送料を調べる
あらかじめ、郵便局とクロネコヤマトの料金表をプリントアウトしていると、楽です。


・サイトにアップする
発送方法や支払い方法、その他の連絡事項については、ある程度の定型文を作っておきます。
商品の説明は、同じようなモノの出品情報を参考にさせてもらっています。
値段は、定価と落札相場を見て決めます。


あとは、落札を待つだけです。

慣れてしまえば、それほど重労働ではありません(笑)。
ただ、発送して評価をもらうまでは気が抜けないですが。


*高値で売るコツ!?

高値で売るコツって、あるのでしょうか?
まだ初めて1ヶ月もありませんが、「ちょっぴり高めの即決価格を設定しておく」と、入札が入りやすく終了価格も即決価格を目指して伸びるような気がします。
あくまでも、出品初心者の私の感覚なので、違ってたらスミマセン。。

オークション通の友人に言われたことは…
・終了時刻は、土日の夜8時半~10時半くらいに設定しておく
・自動延長を必ずつける
・説明文は詳細に!入手時期や出品に至る経緯を書いた方が入札が入りやすい

ですかね?一応、教えてもらったこの3点はおおかた守っています。

他にも、こうやったら高く落札されるよ~!とかあったら、こっそり教えて下さい(*≧∀≦*)


*入札が入らない!?

今まで売ったものは、書籍のほかにはベビー用品(だっこ紐など)、ブランド品(ベルトやバッグなど)、ゲーム(WiiやDSソフトなど)、服(カジュアルブランドの衣類など)。
※子どもの衣類については、ヤフオクではなく児童館主催の衣類交換会でサイズアウトしたものを出しています。
子どもは容赦なく汚すので、新品以外はオークションには向いていないかなと。
衣類交換会は、他の人の古着と無料で交換できるので、保育園用の新しいサイズの服を調達するのにちょうど良いです。


ヤフオクで売った中でも、相場がある程度決まっている書籍やゲームは入札が入りやすいような気がします。

服は、意外に入札がはいりましたが、中古だとあまり高くならないし採寸が面倒です。

でも、これらはやっぱり必要と思ってくれる人に入札してもらえます。


一方、ウォッチすら付かないようなものもあります。

それは、ぬいぐるみや非売品の雑貨など、装飾系?。。
値下げしても、ウォッチはつかず…。実用的でないものは、売れません!

ぬいぐるみって、捨てにくいし、買うときは良く考えないとなぁと思いました。



●ヤフオクで断捨離するときの基準

さて、私がオークションの出品を始めた目的は、
断捨離したものを売るため」でした。
でも、先に書いた通り、入札どころかウォッチすら付かないものもあります。

そういうものは…、捨てました!
売れるまでずっと家にあるのも嫌だし、出品するだけムダです。
みんなが見向きもしないものは、私も要らないです(笑)


*自分なりの基準!?

ウォッチが付かないモノや、
付いてもなかなか売れないモノ、
また元々落札相場が低いものなどについては、
自分なりの基準をもって断捨離しています。

roseの基準は…

・落札相場が500円以上あるモノを出品

それより低いと予想されるものは、売らずに捨てる!
500円未満のモノを出品するなんて、時間のムダです。
ただし、同じものを何個も持っていてまとめて売れそうな場合は、500円以上でまとめて売ります。

・ウォッチが付かない場合は、1度だけ値下げ

一度だけ値下げして、それでもウォッチが付かない場合は、思いきって捨てる!
誰にも見向きもされないコトで、かえって断捨離しやすいです(笑)
ただし、ウォッチが付いたなら、もう少し粘ります。

・ウォッチが付いたけど売れない場合は、 期限を決める

私の場合は、「引っ越し前まで」と決めています。
新居には、自分にとって不要なものは持っていきたくないからです。
もちろん、売れないものは価格設定を見直したり、商品説明などを工夫したりして、再出品しています。
季節柄、今は売れないような夏服とかは、引っ越しまで待てないので多分捨てるか、あまり気乗りしないけどリサイクルショップ行きですかね。

たとえ引っ越ししなくとも、数ヶ月出品して売れなければ、違う道を考えた方が良いと思います。


前回も書きましたが、ヤフオクで出品することでスパッと断捨離出来るようになりました 。

断捨離している方、モノの行き場に迷ったら是非一度オークションに出品されてみてはいかがですか!?
意外に簡単だし、本当にオススメです!!

トラコミュ 断捨離♪
トラコミュ 断捨離でゆとり生活

次回は、web内覧会を再開したいと思います。
 
更新の励みになります。Web内覧会頑張れよ~と思った方も応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ web内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪