前々からあったらいいなと思っていたトラコミュを作りました。
家事をラクするためにしている「住まいづくりの工夫」を共有するためのトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


家作りや住まいづくりにおいて、
「掃除、洗濯、炊事(料理)、育児」を楽(ラク)にできるように「こういう工夫をしました」といった記事がテーマとなります。

「この隙間を隠したら掃除がラクだよ」とか、
「洗濯をラクにするためにこういう収納にするよ」とか、
「こういう動線にしたら育児がラクになったよ」とか等々。


おもな対象は、おうち・住空間(環境)です。

私は掃除が苦手ですが、掃除も含めて家事をラクにこなす為には、
そういう住まい空間(環境)づくりが必要」だと思っているからです。

まだ住み始める前の家作り(間取りなども含む)についてや、内覧会の記事でも構いません。
ただし、「家事をラクにするためにどんな工夫をしたか(するか)」が書かれていることが条件です。
※内容はささいなことでも構いませんが、
「料理の時短レシピ」については、専用のコミュがあると思うのでそちらでお願いします。




このコミュを作った理由…
それは単純に、皆さんの工夫が知りたいと思ったからw

大手HMなどで、「家事楽のお家」とかいうキャッチフレーズを目にすることがありますよね!?
私も、家作りを開始したときに、
「せっかく家を建てるなら家事をラクに過ごせる家が良い!」と、心ひかれたわけです(笑)

でも、実際に皆さん住んでみてどうなのかしら?という興味があります。

住んでみてやっぱりこうすれば良かったと、あとから改良を入れることもあると思うんです。
注文住宅ではない方なら尚更、住んでからの工夫をされているのでは?と思いまして。

家事をラクにこなせるための「新築での工夫」や「住んでからの工夫」って、
自分で考えれる範囲は限られてます。

そういう情報がまとまって見れると嬉しいなと思いまして(^^)


主婦のみなさん、少しでも家事が楽にこなせるお家に住みたいと思いませんか?

閲覧だけの方も、皆さんの「ラクする工夫」を良いとこどりして、家事がラクな快適な生活を目指しましょう!!


「この記事、テーマに合ってる」と思った方は、是非トラックバックしてみてくださいね!


**********


トラコミュについての解説は、以下の記事で記載しています。↓
トラコミュ「web内覧会*パナホーム」を作りました!

トラコミュって何!?って思われた方はご一読下さい。

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ web内覧会*パナホーム