わが家のspec 各部屋編、今日は家事室です。

※当ブログの関連記事はこちら↓
間取りが完成するまで【1】
間取りが完成するまで【2】
間取りが完成するまで【3】
1階の間取り(要パス)

※ パスワードについてはこちら(→)をご覧ください。



●主な仕様

・広さ:1.5~2帖
・カウンター:W1200 D450 H700
・収納:オープン棚(2段)、パントリー、本棚





●便利すぎる位置!?

家事室と言っても部屋ではなくキッチン続きの小さなスペースなので、
家事コーナーと言った方が良いのかな!?

主に「roseの作業スペース」で、
時に「子供達のスタディコーナー」にもなる予定です。

まとめるとワークスペース!?…と呼ぶことにしよう!


ワークスペースは、
キッチン洗面所どちらにも近い場所に設置することを強く希望しました。

なぜなら、roseがココでしたいことは、

〈キッチン近くで〉
・毎朝コンタクトをつける
・料理本みたりレシピ検索したり
・ちょっとひと休み
・ココで子どもに勉強させたい

〈家事の合間に…〉
・メイクアップしたい
・パソコン作業したい
・ミシンを使いたい
・時には洗濯物畳んだり

〈入浴後に…〉
・スキンケア
・ちょっとひと休み
・座ってドライヤー使う

家事コーナーであり、
スタディコーナーでもあり、
鏡台代わりでもあり、
カフェスペースでもありたい…

この欲張りな願いを叶えるためには、
キッチンと洗面所の間のこの位置がベストだと思ったのです(*^^*)



裏動線として人が通る場所なので、隠れ家的な落ち着く場所では決してないですが、
動線が良いおかげで「家事をしながら」作業できる便利な場所になったと思います。



●スイッチの司令塔

というわけで、このワークスペースはroseが家にいるときに一番滞在する場所です。

だから、リビングの入口と同様に、この付近には1階の居室のスイッチを全てまとめました。
家事室・キッチンをはじめ、リビング、和室、ダイニング…と、
1階の居室の照明スイッチをまとめることで、
暗くなった時一括で電気を付けれます(^^)

また、洗面所~廊下~階段はセンサーなので、
2階に上がる前にこちらで一括で電気を消すこともできます(^^)

詳細は、わが家のspec☆電気設備1-コンセント&スイッチを熟考をご一読下さい。



●充実の収納

ワークスペース付近には収納スペースを集中させています。


↑❤の位置が収納です(ピンクが扉付き、黄色がオープン収納)

★オープン棚(2段)

化粧品やコンタクト、
文房具、頻用のPC関連品…等々

ワークスペースのカウンターでよく使うものを、
無印良品のラタンボックスなど、見た目重視の収納用品で収納します。


★階段下収納(扉付きパントリー)

食料品やキッチン用品、
ミシン、布生地、頻度小のPC関連品…等々

主にパントリーとして使用するほか、ワークスペースで時々使うものを収納します。


★本棚(オープン)

取扱説明書、料理本や雑誌、
絵本や子どものノート類(将来的には教科書も?)…等々

ワークスペースで使う書類や書籍を、roseのものは無印のボックスに入れて、子どものものはそのまま収納します。
絵本の背表紙でごちゃごちゃしそうですが、子どもには出し入れしやすい収納が一番なので。

その他、この付近用に「紙類専用」のゴミ箱を本棚の下に設置します。
実はroseの実家、焼却炉がありまして(^^)
普通にゴミを捨てると、自治体指定の有料ゴミ袋(大きさによって値段違う)を購入しないといけないので、節約も兼ねて、紙や書類はまとめて新居近くの実家で廃棄します。



このように、ワークスペースで使うものはほとんど収納できるようにしました♪


ただし、このスペースの収納は、わが家でも珍しい「オープンな収納」がメインなので、

・埃が溜まらないよう掃除を頑張る
・キレイに見えるように収納する

を、心がけないといけないです。。

しましまさ~ん!そうなの~よ!この前のレスでご指摘の通り、珍しくオープン収納です(^^) ちょうどこの記事書いた頃だったので、タイムリーなつっこみにびっくりしちゃった(笑)!!


「隠す収納」にするかを結構悩みましたが、

・狭い空間なので扉付きばかりは圧迫感がでる
・頻発に使うので出し入れしやすい方が良い

と思ったので、まぁ納得の上です。。
広いワークスペースのあるお家が羨ましい~っ!


収納については、収納計画☆LDK編-2
わが家のspec☆収納・造作で詳しく記載しています。


こだわりのワークスペース♪
今まで住んだ家ににはなかったスペースなので、楽しみでしょうがないです(*^^*)

これで、ダイニングテーブルの上がゴチャゴチャっとなるのは防げるかな!?

トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家づくりを楽しもう!

最後までありがとうございます。
更新の励みになります。読んだよ~の足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
↑ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎です♪

他にも色々、参考になる記事がいっぱい↓
にほんブログ村 トラコミュ 我が家の収納計画へ
我が家の収納計画
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け