新生活に向けて、断捨離(こんまりさん流に言うと、片付け祭りw)がマイブームになっています(^^)/

というか、今更ながら「こんまりさん」の書籍「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、
ちょっとヤル気になっているだけ!?


あっでも、全てこんまり流に従って片付け祭りをしているわけではありません。

現実主義のroseには「ときめき」っていう抽象的な感覚をつかみにくくて、
こんまり流のやり方ではあるけれど、
判断は自己流で断捨離してます。詳しくはおいおい…。

けど、こんまりさんの本を読んでやる気がでたのはホントです~!
やらなきゃ~って思わせられる一冊ですね♪




でも、ちょっと苦戦中(^^;


片づけ祭りは、 片づけの基本の順番、
「衣類→本類→書類→小物類→思い出の品」の順に行うので、片付けを始めたばかりのroseは、まず衣類です。(^^)

確かに服を片付けたら、わが家はだいぶスッキリすると思います!!

だけど、いきなり苦手分野の衣類の断捨離が…。



●服を断捨離できないワケ

rose、あまり多くの物を持たないように心がけてはいるのですが、、、
一番捨てれないのが衣類・服なんです。。

所持数がダントツ多いのも 服…。
家の収納スペースの大半を閉めているのも…服。
独身時代に一番お金をかけていたのは、
もちろん服w

…。
ぐふっ。服地獄ですね。。。


結婚し、子供ができ、仕事も異動し(外勤→内勤)
好みのテイストやよく着る衣類も大きく変わりました。

昔は、
きれいめ系でスーツも仕事で着ていて、ヒールの高い靴を履いていたけど、
今は、
シンプルでどちらかというとカジュアル、ヒールは低めです。

ママになると、生活リズムと共に服も変わる!
汚れても自宅で洗える服、
電動チャリこいでもオッケーな服装、
いつでも公園で遊べる靴…

とにかく、動きやすくてメンテナンスしやすい子育て服が活躍する毎日。なおかつ、安いと助かる❤


でもね、子どもが生まれる前の服、なかなか捨てられないわけですよ!

きれいめ系の服、スーツ、独身時代に購入…
すなわち、高価な服たちなわけであります。。

今は子どもが小さいから着ないけど、大きくなったら着るかも?
今は授乳中だけど、卒乳するとまた着るし!

な~んて考えて、しばらく(っちゅーか3年もw)置いていたけど、最近下のコが卒乳して分かった。


確かに、卒乳後は前開きでない服を着れるようになり、数年ぶりに大活躍の服もあるけど、
そういうのは、特にお気に入りだったモノ
お気に入りだったからか、不思議と保存状態も良いわけです。

でもね、着ない服がワンサカある。。

前開きの服がお気に入りとして、授乳期にいくつか増えたので、授乳服ではないよ
トキメキ度wがそれに負けるような服は今さら着ないんですよね。

これが、こんまりさんの言うトキメキかぁ~!
って、少し分かりましたよ(* ̄∇ ̄*)
トキメキ度合いを言葉で表すのは難しいけど、分かっていただけます?

あと、スーツは部署異動したことで、着る機会が減りました。
今やスーツを着るのは、仕事ではなく子どもの行事が多いです。デザインスーツね


とにかく、子どもが大きくなった頃には好みも変わって他にお気に入りがあるかもしれない。
なにしろ、数年経ったら流行りも変わる!!

ということを、こんまりさんの本を読んで思い直しました。(*^^*)



●断捨離したもの

…というわけで、長年捨てれなかった衣類、
手始めにスーツを断捨離することにしました!

今回、断捨離しようと思ったものはコチラ↓



全然着なくなったコート1着と、スーツ3セット

時代遅れのもののほか、子ども行事には着なさそうなパンツスーツ等を中心に手放すことに。


たった4点かもしれませんが、パンツ&ジャケットの他スカートもセットになっているスーツもあるので、服の枚数的には結構あります。

これらの衣類を処分することで、パンパンだったクローゼットにゆとりが生まれました(^^)v

before




after



●でもやっぱり…捨てるのはもったいない(^_^;)

でも…。

簡単にスーツを捨てれればよいのですが、
値段を覚えていたり、
購入時に超お気に入りだったモノたちなんか、
なかなかサヨナラできないんですよぉ。。

もったいない気持ちや、思い出が交錯するんですね。。。


本当は、潔く捨てらればよいのですが、
roseは、せめて「もったない」という気持ちを和らげる為、

売りにだそうかな? と目論んでいます。
こんまりさん、すんなり捨てられなくてスミマセン(汗)

長くなりそうなので、次回に続きます。

当ブログにお越し頂きありがとうございます。
断捨離頑張れ~の応援ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村
↑ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎です♪