「目指せ!ラク家事、ラク育児の家」というブログをご存じの方いらっしゃるでしょうか?

現在はブログを終了されていますが、家づくりや北欧インテリアについて書かれた有名ブログでした。
 

先日、そのブログの主「かるがも母さん」のおうちで再開されたお花サロンへ行ってきました。
 
「お花サロン」は、かるがも母さんのお友達であるyoosuke先生のもと、お花のアレンジメントを習う教室です。
当初はブログで参加者を募集していて、一時お休みされていましたが、今回一回限り?で教室が再開されたのです。

 

実はrose、過去にもお花サロンに行ったことがあり、今回2回目の参加です。
かるがも母さんち以外に、yoosuke先生のアトリエでも教えてもらったことがあり、アレンジメント自体は3回目です
 
 
今回のお題は、「クリスマスリース」


クリスマスリースは、去年yoosuke先生のアトリエで作ったので、2回目の挑戦です!

↓100均でリース作ってる人もいますね!
トラコミュ 我が家のクリスマス



★roseが作ったものがコチラ↓


〈使用したもの〉

ベースのリース、グリーン(スギ?)、
コットン、松笠、りんご、サンキライ、星のオーナメント


〈作り方を簡単に〉写真がなくてスミマセン…

①ベースのリースにグリーンをワイヤーで巻く

②オーナメント(コットン→松笠→りんご→サンキライの実→枝の順)に、ワイヤーを付けてリースに巻く

③星のオーナメントをつけて出来上がり♪

オーナメントは、大きいものから付けるのが良いらしい。


途中、「これで良い?」「これ付けるならどこが良いかな?」と yoosuke先生に何度も質問しては教えてもらい、なんとか完成しましたよ(汗)


星の飾りは付けるか迷ったけど、予想外に華やかで良かった~!

芸術的センスがないroseは、どうしてもオーナメントを均等に配置してしまう。 去年から成長せず(^^;



★一緒に作った皆さんのものと並べて↓
あれ?ひとつ足りない!?



こうやって見比べると、roseのリース(右手前)は緑が少ない気がする…
もっとワサワサさせれば良かった~!(^^;

roseの両隣のリースみたいに、ランダムにオーナメントを配置させるのも素敵ですね♪



こういうの、やっぱ新居の方が、飾って映えるんだろうな~!!

新居でのクリスマスって、考えただけでウキウキしちゃいますね(*≧∀≦*)


引っ越したらクリスマスツリーが欲しいです♪

サイズは悩むけど、とりあえず150が無難かな?


ちなみに、かるがも母さんに教えてもらった素敵なツリーはこれ↓



葉っぱがギッシリつまっているのが良い感じ❤
下まで葉があるのて、キャスター付の台に乗せても隠れてくれそう!!
キャスターがなかったらrose、ツリー出してる間はずっとその下を掃除しないよね…きっと(苦笑)


roseはこちら↓も気になる~!



この自然な感じも良いかなぁと(*^^*)こちらは、既に売り切れですが…。


↓皆さんのツリー出したよ!の報告も楽しい~( ☆∀☆)
トラコミュ クリスマスツリー


どちらにせよ、10月末くらいまでには購入しちゃった方が良さそうね!

あぁー!早く住みたくなっちゃうーっ♪


それにしても、かるがも母さんち、
相変わらず素敵でした~!

インテリアの選び方とか使い方、roseも新居のお手本にさせてもらおうと思います(*^^*)


最後までありがとうございます。
更新の励みになります。読んだよ~の足跡変わりにポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村